目次:
・ノラ東三連敗・・・
・西は四連勝
・橋本、復帰は6/8以降か


【ノラ東三連敗・・・】
ノラキャッツ東日本は5/25(土)に行われたWヘッダーで二試合共に敗戦し、5/18(土)のレイダース戦(練習試合)から三連敗となった。
この日、第一試合目はウィザーズとの2013年なのはなリーグ初戦だったが、1-2と惜敗。打線がウィザーズのエース高橋の前に散発の3安打1得点に終わり、好投した投手陣を見殺しにした。
また二試合目のトラキチペーパーズ戦は12失点の上2安打完封負けと散々な内容。移動を挟んでの二試合目、人数減により二試合ともフル出場となった選手が多かったことなどもあったが、相手チームから「元気がない」と心配されるなどいいところがなかった。
二試合42個のアウトの内三分の一以上の15個が内野フライ(ファールフライ含む)となっており、ここが課題と言えそうだ。

【西は四連勝】
5/25(土)は西ノラキャッツもWヘッダーを開催。ウィリーズ、虎僧と強豪相手に連勝し、5/4(土)のあじさいリーグから四連勝、今季成績を5勝1敗2分とした。
ランニングホームランを放つなど2試合で7打点と荒稼ぎした吉永の活躍が光った。

【橋本、復帰は6/8以降か】
3/23(土)を最後にまともに参加できていない橋本(4/27(土)はほとんどグラウンドで寝てただけ)は6/8(土)以降に復帰できる見込みであることが分かった。
5/18(土)の引越しのため準備と後片付けに追われ5月の活動を全て欠席した橋本は「骨折した時より休んどるね。こんだけ野球してないの初めてかもしれん。しかしもうすぐ復帰できると思うと非常にエキサイティングだ。ところで外国人選手の入団会見でエキサイティングを『興奮している』って訳すのどうなんっていつも思わへん?」とコメントした。