目次:
・ノラ東23日今季開幕戦準備OK!ミニゲームで実戦感覚バッチリ
・4/27(土)なのはなワンデイリーグ開催目指す!
・ノラ東球場確保に白い協力者?
・酒井が東へ移籍
・ノラスポ記者のセイバーメトリクスあれこれ第七回「DIPS、FIP」


【ノラ東23日今季開幕戦準備OK!ミニゲームで実戦感覚バッチリ】
ノラキャッツ東日本の今季開幕戦が今月23日に決定した。対戦相手は初対決となる丸の内Day&Nightsとなる模様だ。
開幕を一週後に控えた16日のウィザーズとの合同練習にて行われたミニゲームでは、今季飛躍が期待されるえみちゃんが快音を連発。また、西から東へ移籍したゆうちが初参加しセンター前ヒットを放った。
関係者は「2月以降は毎週活動できたし、準備万全。東京大神宮参拝の効果が出てるかな?このままシーズンインしてからも好天に恵まれることをお祈りしています」と語った。

【4/27(土)なのはなワンデイリーグ開催目指す!】
なのはなリーグ連盟は4/27(土)に10時から8時間、小松川26面を確保したと発表した。
今季の目玉であるワンデイリーグ開催を目指す模様だ。しかし、GW初日ということもあり「厳しいのではないか?」という意見もある。
ノラキャッツでも既に数名欠席者がいることが判明しており「まぁ、リーグ内助っ人有りルールを使えばなんとか・・・」と最早弱気の発言をする関係者もいた。

【ノラ東球場確保に白い協力者?】
球場8時間確保の影に、白い協力者?そんな噂が飛び交っている。
本紙の調査によると、その協力者はホワイティ井上氏(仮名)と呼ばれ一部では「いつも我々の想像の遥か斜め上を行く発言をする」と恐れられているという。
そのような人物と関わりを持ったことを懸念する声もあるが、交渉を担当した橋本によると「昼飯奢るつーて引き受けてもらいました。まだ奢れてないんですが。とりあえずありがとう、ですわ」と円滑な関係を築けている模様だ。

【酒井が東へ移籍】
ゆうちに続き、酒井も西から東へ移籍することが決まった。
2011年に首位打者、盗塁王を獲得しMVPに選ばれ、また出席率の高い酒井の移籍に西の関係者は「痛いけどしゃーない」東の関係者は「これで選手起用の幅が更に広がる。助かります」とそれぞれコメントを発表した。
合流時期などは未定だが、なリーグ連覇のキーマンとなりそうだ。

【ノラスポ記者のセイバーメトリクスあれこれ第七回「DIPS、FIP」】
さて、今回は投手指標のDIPS、FIPです。DIPSは「Defense Independent Pitching Stats」の略、FIPは「Fielding Independent・・・」の略で、その名の通り、これらはBABIPの登場により「投手は打球をコントロールするには限界がある(守備の影響を受ける)」ことが分かったため、守備力を除外した投手指標として考案されました。それぞれの式は下記になります。

DIPS ={フェアフライによるアウト数×(−0.041)+ゴロによるアウト数×0.05+ファウルフライによるアウト数×0.251+ライナーによるアウト数×0.224+与四球数×0.316+与死球数×0.43−奪三振数×0.12}÷投球回数×9

FIP={(四死球−故意四球)×3+本塁打×13−三振×2}/投球回+リーグごとの補正値
リーグごとの補正値=リーグ全体の{防御率-((四死球−故意四球)×3+本塁打×13−三振×2 )/投球回}

FIPは簡易版DIPSと思えば良いでしょうか。それぞれの定数は各プレー内容の得点期待値から算出されたものです。
DIPSはかなり煩雑ですが「ライナー打たれるよりゴロを打たれた方が評価が良い」というのが分かり面白いですね。フェアフライがマイナスでファウルフライがプラスなのは内野フライ外野フライを一緒に扱っているからです。本当は内野フライと外野フライで分けるのが正しいんでないのか?というご意見あると思いますがその辺を考慮した「tERA」という指標もあります。
純粋に投手「のみ」の能力を評価する指標は多く考案されており、これからも更に新しい指標が誕生していくと思いますが、その出発点として登場したDIPS、FIPは比較的計算がしやすいということもあり未だにメジャーな指標です。
草野球で使用するにはまず得点期待値の算出が必要ですね(草野球やとゴロでも高そう)。