阪神タイガース名鑑2005開幕版

戻る

2004年成績66勝70敗2分
歴史を繰り返すのだけは避けよう
SD星野 仙一(58)
今年岡田がダメなら仙一再任コールが沸き起こること間違いなし。
渉外トーマス・オマリー(44)
ライブドアで監督やってるとこ観たかったけどな、
岡田 彰布(48)80
今年はどっしり座ってほしい。
総合島野 育夫(61)91
岡田=劉禅、島野さん=諸葛亮。これが理想像(笑
平田 勝男(46)78
島野さんがいて平田がヘッドである意味が分からん。
投コ久保 康生(47)84
近鉄消滅のおこぼれその1。
投コ中西 清起(43)71
昨年投手陣不調の責任はヨシさんだけでなくこいつもとるべきじゃなかったのか?
打コ正田 耕三(43)87
近鉄消滅のおこぼれその2。
打コ和田 豊(43)86
島野さんの要望で一軍返り咲き。一昨年の作戦は島野さんと和田で考えていたらしいが、 やはり俺達が和田豊に注いだ愛情は間違っていなかったということだ。
守走福原 峰夫(48)85
いい解説してたけど、コーチとしてどうなのかは全く名声が聞こえてこない。
守走吉竹 春樹(44)76
仲良し内閣なんとなく残留組その1。
バッテ嶋田 宗彦(43)83
仲良し内閣なんとなく残留組その2。
ブルペ吉田 康夫(44)81
仲良し内閣なんとなく残留組その3。
トレ続木 敏之(47)90
いつまでおんねん。
二監木戸 克彦(44)70
また一年、木戸政権に近付いたのかと思うとなんとも言えない気分に。
二投葛西 稔(38)82
弓長が帰ってくれば登板過多カルテットが揃う。
二投遠山 奬志(38)75
葛西の項参照。
二打水谷 実雄(58)73
山口さんは手放しても水谷さんは手放しません。
二打平塚 克洋(39)72
二軍に舞い戻り。
二守走立石 充男(48)88
近鉄消滅で何故かウチに。
二守走山脇 光治(43)89
そして謎の復帰を遂げる山脇。俺が今まで観てきた中で最高の走塁コーチだった松山さんは 仰木さんに持って行かれました。
二バ中尾 孝義(49)79
田尾にも呼ばれなかったのか。
二トレ福田 厚治(32)98
トレーニングコーチをコロコロ代えるのはどうかと思うが。
育リ加藤 安雄(55)97
バッテリーコーチから何故か育成リハビリに。今季オフ確実に切られる。
育リ伊藤 敦規(42)74
葛西の項参照。
中村 泰広(27)135試合0勝0敗1.80 02年4位
オープン戦では制球が良くなったところを見せている。先発もあるか!?
能見 篤史(25)1404年自由枠
確かに星野のぶさんを思わせる。面白いかも。
太陽(藤田 太陽)(26)15登板なし00年1位
復活なるか!?お前がジャイアンツを倒してこそ、球界は変わる!!
安藤 優也(28)1657試合5勝8敗5S3.58 01年自由枠
昨年のデキから考えると、先発転向は正解。
ジェイミー・ブラウン(28)17
ムーア呼び戻せば良かったんとちゃうか…。
杉山 直久(25)1813試合2勝2敗5.03 02年自由枠
昨年いい感じだったが、今年はオープン戦からサッパリ。フォーム改造は間に合うか!?
筒井 和也(24)191試合1勝0敗1.69 03年自由枠
ルーキー一年目、せっかく大事に使ったのに…一軍で成功するまで車持ったらダメとかにしようぜ。
金沢 健人(26)2023試合1勝1敗3.53 98年2位
今年は先発のチャンスあるぞ!!
吉野 誠(28)2123試合0勝0敗16.76 99年2位
岡田と折り合いが合わずに負け犬投手に成り下がってしまった。再起を。
藤川 球児(25)2226試合2勝0敗2.61 98年1位
リリーバーとして大成か!?
前川 勝彦(27)253試合0勝2敗10.05 96年Bu1位
川尻でもらっちゃって良かったのかと思ったが、どっこいどっこいだった。
江草 仁貴(25)269試合0勝0敗2.76 02年自由枠
も少し制球よくならんか。
福原 忍(28)2829試合10勝15敗3.87 98年3位
15敗もするまで投げさせるなよ、故障あがりやぞ。今年は目減りするか!?
井川 慶(26)2929試合14勝11敗3.73 97年2位
あのデキで14勝できるのだから、ホンマに凄いのやな。
久保田 智之(24)3028試合4勝4敗4.04 02年5位
150球とか平気で投げちゃうスタミナを考えるとストッパー専念はもったいない気も。 でも他に駒がいない。
橋本 龍太郎(25)3404年4位
拾いものか!?
牧野 塁(31)3527試合1勝0敗2.48 Bw92年3位
頑張ってるのに活躍してる感じがしないよなぁ。
中林 祐介(22)36二軍23試合6勝5敗4.25 01年5位
もう少しかかるか。
三東 洋(27)3722試合5勝0敗4.91 02年6位
昨年よもやの活躍も、今季は故障で出遅れ。もったいない。
桟原 将司(23)4044試合2勝0敗2S3.48 03年4位
牧野の項参照。
下柳 剛(37)4222試合7勝5敗5.12 H90年4位
ベテラントリオで唯一生き残る。さすが。
佐久本 昌広(31)473試合0勝0敗0.00 H95年4位
いつまで…。
石毛 博史(35)482試合0勝0敗0.00 G88年外
佐久本の項参照。
新井 智(23)49二軍10試合0勝0敗12.86 02年9位
なんとかなりそうな気配すらないが。
ジェフ・ウィリアムス(33)5451試合2勝4敗14S3.28
日刊スポーツグラフの名鑑によると「五輪での活躍が評価され残留」らしい。 てことはタイガースでの活躍はあかんかったてことか!?十分やったと思うが。
田村 領平(21)56二軍16試合0勝2敗7.77 02年8位
新井の項参照。
ダーウィン・クビアン(33)59
第5の助っ人に33歳の人間を連れてくる神経が分からん。
辻本 賢人(15)6104年8位
大事にな。
玉置 隆(19)6204年9位
玉置成実のいとこだってよ!!
水落 暢明(20)6504年10位
熱中症によるトラウマで高一時に一度野球を辞めたらしい。活躍すればなかなか燃える話になるぞ。
伊代野 貴照(25)67二軍20試合2勝1敗3.57 02年10位
葛西に続き伊藤アツも来たので大成してください。
野口 寿浩(34)224試合226−0−2−2 S89年外
楽天にあげても良かったのではないだろうか…もったいない。
浅井 良(26)1265試合321−2−22−6 01年自由枠
昨年一軍出場無し。岡田の「捕手二人制」の煽りを真っ向から喰らう形に。
岡崎 太一(22)2704年自由枠
若い捕手は一人は一軍に置いておかないと矢野から何も吸収できないぞ。
矢野 輝弘(37)39138試合285−11−65−1 D90年2位
昨年全試合出場。まだまだ頑張るがそろそろ後釜を。
大橋 雅法(19)5704年5位
北陽出身、岡田の後輩。ライバルは多いが頑張れ。
小宮山 慎二(20)60二軍16試合000−0−003年5位
狩野 恵介(23)632試合000−0−000年3位
中谷 仁(26)66二軍38試合231−0−2−2 97年1位
岡崎入団の煽りを食うこと間違いなしトリオ。
秀太(田中 秀太)(28)0027試合125−1−1−1 94年3位
金本からの叱咤をどう受け止めるか。てか、どっか出したれ(笑
鳥谷 敬(24)1101試合251−3−17−2 03年自由枠
昨年まさか250に乗せるとは思いませんでした。今年は飛躍の予感。
関本 健太郎(26)3110試合316−5−41−4 96年2位
本塁打増やさないとライバルに勝てません。
アンディ・シーツ(34)4134試合284−23−85−2
またしてもカープから搾取。そろそろ申し訳ないとか言ってられる次元でなくなってきたぞ。 しかもファーストで使うってんだから宝の持ち腐れ。と思ったけどファーストの守備も激ウマです。さすが。
沖原 佳典(33)521試合250−0−2−2 00年6位
秀太の項参照。
今岡 誠(31)7138試合306−28−8396年1位
三塁転向でさらに打撃向上か。30発と言わず、40発行けや。
片岡 篤史(36)846試合205−3−7F91年2位
昨年座り気味に戻っちゃってたフォームをまた改造して立ち気味に。毎年交互にやるのか?(笑
藤本 敦士(28)9111試合257−5−33−5 00年7位
終わってみれば鳥谷と大差なく。セカンド転向。 守備力は圧倒的に上だが、うかうかしてられなくなってきた。
久慈 照嘉(36)3231試合118−0−0−1 91年2位
引退翻し現役続行。昨年球場でバックネットから久慈の守備観て感動しました。
上坂 太一郎(28)4317試合273−0−0−1 99年5位
タイガースが世界に誇るアウトロー。
藤原 通(26)446試合000−0−001年6位
せめて葛城には勝とう。
筒井 壮(31)4610試合333−0−1D96年7位
何処で使うのか。
喜田 剛(26)552試合000−0−001年7位
いい選手だが、使いどころがない。
萱島 大介(25)68二軍84試合278−1−19−22 02年11位
赤星に並ぶ快足。しかし使う所がない。
中村 豊(32)03試合000−0−0F95年1位
野口の項参照。
金本 知憲(37)6138試合314−34−113−5 C91年4位
最早何も言うことはありません。一挙手一投足に感動します。
桧山 進次郎(36)24130試合306−18−84−4 91年4位
出せば活躍するだろうが、金本・赤星であと一議席しか空いていない外野枠を簡単に桧山で決められない。 だからファーストやっとけって言ってるのに!!
濱中 おさむ(治)(27)3117試合118−1−196年3位
今年は忘れます。
葛城 育郎(28)3377試合222−3−14Bw99年2位
野口、中村豊の項参照。
林 威助(りん・うぇいつぅ)(26)383試合143−0−102年7位
そういや五輪の台湾代表でどうやったんやろ?
シェーン・スペンサー(32)41
早くもハズレ臭さ漂いまくり。
立川 隆史(30)4531試合171−1−5M93年2位
野口、中村豊、葛城の項参照。
町田 公二郎(36)507試合167−0−0C91年1位
八木の後釜、右の代打の切り札。山本浩二三世は伊達じゃないぜ!!(笑
桜井 広大(22)51二軍44試合287−5−26−6 01年4位
昨年は故障したのはもったいない。
赤松 真人(23)5204年6位
萱島の項参照。
赤星 憲広(29)53138試合300−0−30−64 00年4位
何処に出しても恥ずかしくない、阪神タイガースが唯一誇れる「自前のプロ野球選手」。 野球をプレーする態度、姿勢、内容、グラウンド外での福祉貢献、全てにおいて尊敬します。
高橋 勇丞(19)5804年7位
済美の選手。こういうの抑えておくのが大事ですな。
庄田 隆弘(26)64二軍48試合200−2−19−2 03年6位
故障してなければ面白い存在なのだが。
松下 圭太(21)69二軍56試合250−2−902年12位
出番、ないよなぁ…。
的場 寛壱(28)992試合000−0−099年1位
また故障か…。

他球団のタイガースOB
気が付いたらセントラルからはタイガースOBがいなくなってら。 「今まで気前よくパにいい選手を輩出してきたけど、 そろそろそのしっぺ返しを喰らう時」とはえんめ氏の弁。 交流戦、楽しみです。
平尾 博嗣(30)L843試合307−4−20−1 93年2位
昨年日本シリーズでホームラン。もはや思い残すことはない。
高波 文一(30)L08試合000−0−0−1 93年3位
昨年日本シリーズ最終戦で快足を活かし勝ち越しのホームイン。もはや思い残すことはない。
伊達 昌司(30)F1719試合1勝0敗1.66 00年2位
もう30か。そろそろ芸風変えないと辛いか。
山田 勝彦(36)F353試合000−0−087年3位
引退したら関西に帰ってくる??
SHINJO(新庄 剛志)(33)F1123試合298−24−79−1 90年5位
遂に新庄剛志を対戦相手として迎えられる時が。
坪井 智哉(31)F789試合284−11−43−4 97年4位
そして坪井も。
平下 晃司(27)M2457試合228−4−13−3 Bu95年5位
もうちょっとやれると思う。
曽我部 直樹(33)M652試合000−0−095年4位
曽我部にホームランとか打たれたら面白すぎるのだがな、交流戦。
塩谷 和彦(31)Bw6101試合269−9−48−2 92年6位
塩谷、北川が並ぶというタイガースファン夢のオーダーを実現する仰木マジック。
北川 博敏(33)Bw23133試合303−20−88−7 94年2位
何が驚くって、盗塁が7もあることだ。
山村 宏樹(29)GE1612試合0勝1敗7.00 94年1位
もう一華咲かせろ!!
川尻 哲郎(36)GE1920試合4勝9敗4.26 94年4位
川尻に抑えられたら暴れ回ると思う。
谷中 真二(32)GE2024試合1勝4敗7.20 L96年3位
腰抜けに成り下がっている模様。
吉田 豊彦(39)GE4956試合3勝6敗4S4.15 H87年1位
24年やってる工藤が520試合。18年やってる吉田豊は512試合。吉田豊の丈夫さが分かろうというもの。 南海、近鉄と所属する球団が二回消滅。今年活躍すれば間違いなく『あぶさん』で取り上げられる。
カツノリ(野村 克則)(32)GE523試合333−0−1S95年3位
このメンツなら全然スタメンいけるぞ!! のむさんが楽天の監督やっても面白いと思うが、新生球団で野村監督もないわな。
斉藤 秀光(30)GE5104試合253−4−26−6 Bw93年3位
やっと一軍で華開いたら合併で移籍。
星野 おさむ(修)(35)GE6273試合250−2−24−2 88年外
近鉄バファローズ最後の試合でサヨナラヒットを放った選手(しばらくプロ野球クイズで使われることでしょう)。
関川 浩一(36)GE2312試合000−0−090年2位
もう一度あのガッツを東北の地で見せてくれ!!
藪 恵壹(37)A's1319試合6勝9敗3.02 93年1位
何処まで通用するか楽しみではある。