阪神タイガース名鑑2003開幕版

戻る

2002年成績66勝70敗4分
繰り上がり当選とか言われるな
星野 仙一(56)77
ファンの野次に対して「やかましいボケェ!!お前なんかファンちゃうわ!!」と言い切る男気。 それを野次飛ばしてるおっさんの後ろで爆笑してた私はダメファンですがマジで 面白かったんですすいません。
島野 育夫(59)78
そして仙一の横で殺気に満ちた眼差しでおっさんを睨み続ける鬼参謀。 子供が観たら泣くって!!
投コ佐藤 義則(49)75
谷中にヨシボールを教えたとかいう話はどうなったんでしょうか?
投コ西本 聖(47)71
シュート教えるのはいいが本人同様、肘を壊さないようお願いします。
チ打田淵 幸一(57)88
関本はアレでいいのか!?タイミングずらされて大丈夫なのか!? それはさておきチーム打率を250台に乗せたのは立派。
打コ和田 豊(41)86
岡田監督時代より和田監督時代を楽しみに待っている私は多分将来若手タイガースファンから 嫌われるおっさんになるだろう(笑。
内守走岡田 彰布(46)80
二軍連覇しながら一軍に上げた野手は関本くらい。一軍で采配勉強させた方が得策。
外守走長島 清幸(41)85
吉竹と入れ替わりで一軍へ。選手としての実績考えたらこっちが上か?
達川 光男(48)90
田淵についで二人目の監督経験者コーチ。 達ちゃんは他球団選手の引退試合で私が泣かされた選手の一人でとにかく好きです。
ブルペン嶋田 宗彦(41)83
しぶとく生き残り続けている。
特命トーマス・オマリー(42)89
日刊スポーツグラフの名鑑で「特命担当」となっているのが笑える。
前田 健(35)91
長年の懸案事項だったトレーニングコーチもようやく交代。でも続木さんは二軍に…て意味ねぇ!?
二監木戸 克彦(42)70
和田監督時代を楽しみに待つ私だが木戸監督時代もかなり楽しみにしている。
二打水谷 実雄(56)73
鬼の水谷ついに降臨。桜井や新井や喜田やをしごきまくる。
二打平塚 克洋(37)72
二軍首脳は結構入れ替えがあったのだが生き残る。
二投山口 高志(53)84
水谷・山口って十分一軍級な首脳陣やで。
二投葛西 稔(36)82
とりあえず伊代野君は任せた。
内守走松山 秀明(36)74
ちょっとでもグラウンドが空いていたら有効活用して練習させるあの熱血ぶりは二軍に最適か。
外守走吉竹 春樹(42)76
クビにならなかったのはやはり森ライオンズ理論をそれなりに持っていると見ていいのだろうか?
三育リ風岡 尚幸(35)87
山脇との生存競争に勝つ。
二バ吉田 康夫(42)81
未だに何を教えているのか謎。
二ト続木 敏之(45)79
岡本と的場をなんとかしてあげてください。
谷中 真二(30)141試合5勝8敗3.43L96年3位
前半先発でコケて苦しんだが後半は中継ぎとして大活躍。パワプロやると分かるが凄く便利です シュートもスライダーも使える彼がいると(笑。
藪 恵壹(35)420試合10勝6敗3.1493年1位
エースの荷を降ろしこの活躍。故障なけりゃもっと勝ってたな。仙一曰く今季はやばくなったら 代えるそうなのでもっと勝てるか?
中村 泰広(25)1302年4位
岩瀬は誉めすぎだが西川くらいはやるだろう。
藤田 太陽(24)1512試合2勝5敗3.6100年1位
ジャイアンツを蹴った彼の反逆が本当に始まるのは今季から。 しかし太陽が今季大活躍したら滝打たれトレが流行るんだろうか。
安藤 優也(26)1617試合3勝5敗3.7701年自由枠
「竹内二世」の汚名を払拭したければストレートに命を賭けるべし。
トレイ・ムーア(31)1727試合10勝11敗3.33
シーズン終盤に相手にだいぶバレかけてはいたがそれでも基本的にいい投手。 打線強化した今季はさらに勝たせてやれると思う。
杉山 直久(23)1802年自由枠
こういっちゃなんだが期待度低いです。
川尻 哲郎(34)1915試合5勝4敗3.0294年4位
昨年は一ヶ月働いただけだが今季もそんなもんでいい。 中継ぎ転向出来たら一番なんやけどね。
金沢 健人(24)2050試合5勝4敗1S4.3398年2位
昨年は球児・太陽の初勝利よりも金沢が使い物になったことが一番の驚きだったように思う。
吉野 誠(26)2135試合0勝0敗1.3399年2位
だがさらにその上をいく驚きを与えてくれたのが吉野のサイド転向だった。 しかもめちゃええし。「よくて湯舟止まり」だったのから「ひょっとしたら遠山くらい」にまで成長。
江草 仁貴(23)2602年自由枠
ババ引いた。
福原 忍(26)2825試合1勝2敗5.1098年3位
最早誰も覚えていません。故障治ったらトレード要員筆頭間違いなし。
井川 慶(24)2931試合14勝9敗1S2.4997年2位
「20勝くらいするんちゃう?」とか平気で言えちゃう投手は生まれて初めてです。
久保田 智之(22)3002年5位
こういう個性派は是非大成してほしい。 トルネード観れるの楽しみにしてます。
橋本 武弘(39)3415試合1勝0敗13.50H89年3位
使えるのか?
ルー・ポート(32)35
怪しさ爆発助っ人。
中林 祐介(20)3601年5位
故障せんように。
三東 洋(25)3702年6位
140キロ後半出ることが売りらしいルーキー左腕トリオの一人。
伊良部 秀輝(34)41O87年1位
かつて『パワプロ』で「ストレート以外投げるのは反則」とまで言われた男。 今季のウチの浮沈を握る大きなカギ。
下柳 剛(35)4217試合2勝7敗5.75H90年4位
久々に現れた古のタイガースっぽい選手。かつての中西みたく 何がいいのかわからないけど抑えちゃうベテランの味を是非見せてもらいたい。
佐久本 昌広(29)477試合0勝0敗4.91H95年4位
たいして実績のない松田でもらっていい投手だったのだろうか…。
石毛 博史(33)482試合0勝0敗9.00 G88年外
石毛を使わないといけないようじゃAクラスは無理かと…。
新井 智(21)4902年9位
三東の項参照。
柴田 佳主也(35)523試合0勝0敗16.88Bu90年4位
佐久本よりはこっちが上?
ジェフ・ウィリアムス(31)54
よもやサイドとは思わなかった。ホンマに148出るの?
田村 領平(19)5602年8位
三東の項参照。
岡本 浩二(22)5799年3位
東邦の同僚・ドラゴンズ朝倉とは30ゲーム程離されてしまった。
加藤 隆行(21)62W8試合0勝1敗3.7900年5位
大化けの予感ありと言われ早三年目。そろそろ勝負の年か?
梶原 和隆(24)64W1試合0勝0敗18.00 01年8位
こちらは二年目。投球フォームは結構好きなんだが。
伊代野 貴照(23)6702年10位
葛西・あっちゃんのサイドハンド中継ぎ血脈を引き継げるか。 ドラフト10位の選手でもまだまだ成功出来るということを見せてくれ!!
藤川 球児(23)9212試合1勝5敗3.7198年1位
とにかく勝たせられて良かった。
浅井 良(24)1232試合203−0−401年自由枠
打力もリードも全体的に微妙。肩は魅せたが送球は下手。
野口 寿浩(32)27103試合227−5−31−3S89年外
昨年は控え捕手の重要性を嫌と言うほど教えられた。がいきなり野口ってレベルアップしすぎやで。
矢野 輝弘(35)3966試合321−6−27−1D90年2位
今季こそベストナインを。
カツノリ(29)5011試合188−0−0S95年3位
遂に「カツノリより打てないヤツ」は排除しきりました。今季は正念場。
吉本 亮(34)5531試合181−1−4−1C92年4位
昨年は選手生活のええ思い出にってことで…。
東 辰弥(24)60W15試合083−0−1−101年9位
狩野 恵介(21)63W55試合261−2−14−100年3位
中谷 仁(24)6617試合045−0−1−097年1位
いずれアヤメかカキツバタ。29歳のカツノリの次の世代の捕手がいきなりこの辺になってしまうのは 中村〜吉田時代のドラフト戦略のツケですな。カツノリより打てなくて出された塩谷・北川は 捕手としても三流やったし。
田中 秀太(26)0081試合245−0−5−894年3位
久慈獲得で出番危ぶまれるがユーティリティ度は圧倒的に秀太が上か。 と思ってたらOP戦でミス連発。一軍に残れるか!?
藤原 通(24)24試合125−0−001年6位
どっかの名鑑に「1・2番を打てるいやらしい打者へ転向」とか書いてあったが間に合ってますので 他の路線目指して下さい。
八木 裕(38)364試合284−3−2486年3位
試合終盤用伝家の宝刀。
沖原 佳典(31)563試合248−2−8−100年6位
久慈加入でピンチか。年齢がネックなのも気の毒。
今岡 誠(29)7122試合317−15−5696年1位
虎の岩鬼(笑。天才的なまでの悪球打ち。 だが盗塁0はトップバッターとして頂けない。つーか15盗塁すれば2億やってもいい。
片岡 篤史(34)8120試合228−11−46−2F91年2位
今季は恐ろしいほど存在を忘れられているので、かなり活躍出来そうな予感。とりあえず、焦らんと故障を 治してもらいたい。
藤本 敦士(26)963試合209−1−8−300年7位
昨年の私的A級戦犯。せめて250は打たんと。
ジョージ・アリアス(31)14126試合258−32−82−3
『パワプロ』で広角打法が付くのを楽しみにしてます。
広沢 克実(41)3158試合288−1−11S84年1位
試合中盤用伝家の宝刀。 今季のタイガース打線の目標に「脱・八木、広沢」というのがあると思うのだが、 どちらもOP戦鬼のように打ってるため一軍に残さざるをえない。
久慈 照嘉(34)329試合400−1−191年2位
帰ってきた「平成の牛和歌丸」。ナイスな守備を再び見せて下さい。
斉藤 秀光(28)4014試合195−1−4Bw93年3位
遊撃争いの中で守備面では多分一番なんだが、打力が圧倒的に最下位。
関本 健太郎(24)4471試合254−5−11−196年2位
ブチノリハマ打法は怪しすぎるので止めた方がいいと思います。塩谷にしか見えません。 それより5本塁打で11打点の勝負弱さをなんとかすべきやないの?
新井 亮司(22)46W41試合060−0−499年4位
水谷さんにしごかれてください。
田中 聡(26)59W47試合263−1−1F00年7位
完全に伊良部お抱え運転手になっている。なんなんだ一体。
梶原 康司(26)614試合000−0−000年8位
左の代打が手薄な一軍、入る隙間はある。
萱島 大介(23)6802年11位
赤星級の走力とか。ますます高波の存在意義が薄れる。
中村 豊(30)081試合190−1−5−1F95年1位
正直、トレードでもらうなら遊撃手の方が良かった。
金本 知憲(35)6140試合274−29−84−8C91年4位
期待することはただひとつ、「全試合出場」。
喜田 剛(24)22W75試合250−8−39−201年7位
日本代表で見せたあの打撃はイカス。早く一軍で観たい。
桧山 進次郎(34)24110試合293−13−61−791年4位
一塁の守備に悩まないことを願います。
濱中 おさむ(治)(25)25102試合301−18−51−896年3位
とりあえず得点圏打率の低さをなんとかすべし。
曽我部 直樹(31)3310試合176−0−0−195年4位
故障してなかったらクビだった。
林 威助(24)3802年7位
目指せ大豊。そして農作業トレを全国区に!!
上坂 太一郎(26)4374試合259−1−9−199年5位
使いたいが使うとこがない。もったいない。 ポジション増やして秀太並のユーティリティぶりを。
平下 晃司(25)4589試合253−3−18−5Bu95年5位
左の代打の切り札になる予定。バファローズナイズドされた打撃がステキ。
桜井 広大(20)51W73試合218−9−18−401年4位
早く一軍で観たい。
赤星 憲広(27)5378試合252−0−12−2600年4位
やはり使いたい。そもそも全然タイプの違う濱中と天秤にかけるのがおかしい。
早川 健一郎(30)584試合111−0−0M95年4位
日刊スポーツグラフによると「手薄な右の代打として、存在感をアピールする」そうです。 はぁ、手薄ですか…。
高波 文一(28)6546試合143−0−0−293年3位
昨年が最後の思い出かな…。
松下 圭太(19)6902年12位
ドラフト12位。成功おさめればかっこいいが。
的場 寛壱(26)99W3試合000−0−099年1位
いつの間に外野手に…。

他球団のタイガースOB
成本 年秀(35)S12W12試合0勝0敗2.45M92年2位
中継ぎならまだまだ全然使えると思います。
マーク・バルデス(32)D4442試合4勝3敗22S1.54
16000万くらい出したれよ…。打たせて取る型なので先発転向してもそれなりにやれそうか?
イヴァン・クルーズ(35)D4901年70試合234−14−34
フルで出れば20後半〜30発くらいは打てると思うが、打率は諦めよう。
関川 浩一(34)D2373試合212−0−13−490年2位
久慈が切られた。今季ダメなら間違いなくクビ。正念場。 あの優勝の時だけじゃ世間的には一発屋で終わってまうぞ。
西川 慎一(36)C605試合0勝0敗14.73Bu93年2位
多分カープ中継ぎ左腕の中では筆頭。
平尾 博嗣(28)L854試合277−3−14−493年2位
伊原さんには好かれているがカブレラには嫌われているとの噂。
山村 宏樹(27)Bu123試合0勝0敗7.7194年1位
マリーンズのタカローとどちらが長生きするか勝負。
吉田 豊彦(37)Bu4942試合2勝1敗2.10 H87年1位
よもやの復活。しぶとい。
北川 博敏(31)Bu4643試合266−1−894年2位
一発屋止まりになるかどうか、今季が瀬戸際。
星野 おさむ(修)(33)Bu629試合083−0−188年外
何故か残留。
松田 匡史(29)H4318試合133−0−099年7位
ホークス外野陣に食い込めればたいしたもんだが…。と思ったらOP戦3本塁打。驚き。
舩木 聖士(30)M562試合0勝0敗18.00 95年1位
ファイターズならまだ目もあったろうが、投手陣のいいマリーンズじゃ出番ないか…?
井上 貴朗(28)M632試合1勝0敗2.8493年5位
昨年終盤に一勝し選手生命を繋ぐ。バファローズ山村より先には辞められまい。
伊達 昌司(28)F1741試合2勝3敗3.3200年2位
先発ローテで回せば8くらいは勝てそう。頑張れ。
山田 勝彦(34)F2439試合155−1−987年3位
昨年の涙のお立ち台を無駄にしないためにももう一花咲かせたい。
坪井 智哉(29)F724試合250−1−6−197年4位
このまま首位打者も獲れず消えていくのか!?頑張れ!!
窪田 淳(25)Bw547試合0勝0敗9.5899年6位
ユウキに継ぐ救世主に…と思ったが。
塩谷 和彦(29)Bw699試合230−5−20−292年6位
チームがぶっちぎりで最下位だった昨年は逆にチャンスだったんだがなぁ。

おまけ
新庄 剛志(31)Mets5118試合238−9−37−590年5位
今戻ってこられても入れるとこない。もう少し頑張れ。