阪神タイガース2002

タイガースTOPへ

O田君の日記へ
えんめの日記へ

始まりの終わりか終わりの始まりか、
何にせよ神はもう一度チャンスを与えたもうた

2/12 11日の紅白戦
浅井2安打してましたがフリーバッティング見る限りじゃ かんなり非力でしたよ。どうやって2安打もしたんやろう。 山田・金沢のバッテリーが仙一さんに怒られてましたか? 「なんも考えてない!!」て。ええ、何も考えてないですよ山田さんは。 赤星・上坂の並びは難しいですな。私としては去年通り 上坂・赤星で行ってもらいたいんですが。

2/9・10 キャンプ見学記
文章ぽく書くのはメンドイので羅列しまふ。 伊藤あっちゃんと広沢は今年も元気そうでした。 坪井は9日はメロメロやったけど10日目は凄かったです。 今岡は外野フライを打つ練習でもしてんのかなという程 イケてない内容でした。アリアスは凄かったです。 エヴァンスは確かにパワーついたかもしれませんが 打てるポイントがひとつしかなく実戦じゃ使えないでしょう。 安藤と梶原君はなかなかええフォームでした。 川尻は確かに仕上がり早いです。メジャー万歳!! 桧山と矢野は変わらず大丈夫でしょう。 上坂・赤星・沖原・藤本らも多分大丈夫です。 練習は声出まくってました。ある意味プロっぽくないくらい (高校生の部活かと思いました)。 練習量も明らかに増えてました。 フリーバッティングしてる傍らでその打球を見て 打球判断の練習をしたりしてました。 松山コーチは素晴らしいですよ。 練習終了後も居残り練習する選手が多く驚きました。 和田&松山コーチのおかげですかね? あとこぼれ話としては川尻のキャッチボール相手が木戸バッテリーコーチだったりして 「やっぱ友達おらんのかなぁ?」と思ったり オマリーコーチが登場すると一番盛り上がったり 葛西はいちおう選手兼コーチのハズなのに全然練習してなくて もうどう見ても完全のコーチ専業になってたりとかそんな感じでした。

2/6 キャンプ突っ込みシリーズ2
今岡吼える。「休日返上? そういう形式ばったことを言われるのはイヤ。 表に出るか出ないかの違いだけで、みんなやってることですよ」 絶対ウソ。だったらスポーツ新聞各紙が取り上げてます。 少なくともカツノリと坪井だけをピックアップなんてことは 絶対しないです。しかしそうですか、今岡は室戸で毎日バットを 振ってましたか。それだけすればとりあえず268は打てるわけで、 ちゃんと練習すれば人並みの成績は残せるという素晴らしい例 だったわけですね。後は頭とやる気と練習方法の改善とかで 上を目指そう。とか思ったらデイリーには 「休日返上は2年目以来」とか 書いてるやんけ!?どういうこっちゃ!? ちなみにニッカンは 「休日返上? そういう形式ばった言葉は大嫌いなんです。 やっていないヤツはいない!」もういいや…。 とりあえず頑張れ。

2/5 キャンプ突っ込みシリーズ
仙一さん「みんな2ケタ、勝てそうな気がするね。 まあ、12球団の監督全員が、そう思うだろうけども」 そうです、そしてそれが罠です。
Bwに行った塩谷が相変わらず吼えてますね。 ええぞ、頑張れ。あんたが頑張れば 「オレもこんなチーム出てぇ」とか思ってやがる 選手(いや、川尻のこととは誰も言ってないですよ?) をより出しやすくなるからのぉ。

1/31 ちょいと遅れましたが
新外国人投手マーク・バルデス投手を獲得しました。 背番号は18。そして藪の背番号は4になりました。 いよいよキャンプです。

1/10 島野さん入団
島野ヘッドコーチがタイガースに帰ってきます。 亀ちゃんや新庄をしばきあげ叩き上げた実績、期待してます。
紅白戦の日程を球団に勝手に組まれて仙一が怒ったらしい。 いいですよ監督、大きなことから小さなことまでもうとことん言ってやって下さい。
和田が正月に今度の首脳陣会議に提出するレポートを書いたらしい。 チームの現状をまとめたものらしいのですが、 めちゃくちゃ読みたいです。僕らの和田豊がチームの現状をどう分析しているのか。 『虎の意地』2巻として出版希望。
田口はカージナルス入団決定。アメリカ帰りの私の妹と同じ機だったというのは 余談として、良かったですね。他意はいちおうないですよ、 田口タイプの選手がメジャーでどうなのか楽しみにしてましたし。

12/27 アリアス獲得へ
やっべー、ホンマに獲れてしもたよアリアス。 うれしすぎて言葉に出来ません。島野さんも来るっぽいですね。 のむさんの教訓を活かして新体制発足から球団が積極的に 動いてるのは評価したいですね。その影でひっそりクルーズが解雇されました…。

12/21 12月20日、片岡FAでタイガースへ
これは早くも仙一効果か、片岡がFAでタイガースにやって来ることに。 故障がちなためいるいらん双方の意見は多数あるでしょうが、 とりあえず今岡を使わなくてすむなら大歓迎です。 アリアスはどうなったんじゃそういや? 打順はどうなんねやろか…そろそろ来季オーダー考え始めてええころかいな? パワプロ決定版も出たし。

12/19 星野タイガース誕生翌日
2001年12月18日、阪神タイガース監督に星野仙一氏が就任しました。 「野村監督の野球を継承するとは言えないが、道半ばだったと思う。 頭は進んで来たから、私の精神的なモノを付け加えたい」 もう、これで我が意は得ました。後言いたいことは、のむさんの時も幾度となく言いましたが、 「タイガースのレベルの低さを甘く見ないで下さい」ということだけです。 彼らにはしつこいなと思わせるくらい言わないとダメのようです。 ある選手がこう言ってました。「(野村)監督は何も言いに来てくれない」と。 おいおい、お前は何様やねん?お前が聴きにいけよ、と私などは思うのですが、 それくらいしょっぱいヤツらなので覚悟して下さい。 決して社会人と思わないで下さい。プロだと思わないで下さい。
それにしても、つくづく奇妙な球団だと思わされる監督人事でした。 のむさん就任の時はのむさんがスワローズ監督を退任した時に 「招聘せんかなぁ」と思ったのでどちらかというと「よっしゃぁ!!」という感が 強かったのだが、今回はもうシーズン中から「岡田やろなぁ」と思っていたので 新聞を読んでても「ホンマかいな」という思いが強かったです。 未だに信じられないというのが本音かもしれません。 しかし、野村克也招聘に続き星野仙一を招聘。 他球団ではまずありえない監督交代劇と言えるのではないでしょうか。 「それでもファンが減らない」理由はこういうところにあるのかもしれんな…と 思ったりしました。まあそんな皮肉は置いておいて、とにかくのむさんのおかげで ちょっとずつではありますがチームは変わりつつあります。 星野監督就任記者会見の時の野崎球団社長のコメントを読んで痛感しました。 「判断ミスではない? そう思っています。野村さんを最後まで守るのが、私の考えでした。 外部から招へいした方は、それくらいせなアカンと思っています」 素晴らしい!!そう、8月2日に続投宣言した時点であれは当然の行い。 さらにその裏でいろいろ画策しておけばベストだったのですが それはまぁオーベルシュタインみたいなヤツがおらんとムリなのでとりあえずいいっす。 「8月2日での続投宣言が間違ってる」と7連勝にも冷静でいられた人には 何も言いませぬが。とにかく私は球団がのむさんを最後まで守り続けたからこそ 今回の星野阪神誕生があったと信じています。後は言うだけで実際何もしようとしない OBの方々や世論を煽ることしか脳のないマスコミさん達をどうするかですが とりあえず今は星野流に任せましょう。そこから何か学び取れればな、 そう思います。
新入団選手背番号&在籍選手背番号変更
安藤 優也 16
:あーうー…16という数字は投手として悪くないんやけど ウチに限っては…呪縛を解き放てるか!?
浅井 良 12
:ドラフト上位かつ法大出身の捕手・浅井君に22をやらないという判断は なかなか面白いと思いました。
桜井 広大 51
:イチローか。前がタカロー(投手)だったのでこれでいいかと。 本当は63(新庄)が良かったが狩野君がつけてるけんな。
中林 祐介 36
:高卒でありながらこれはなかなか…そこまで期待していい素材とも思うけど。
藤原 通 2
:路線変更という点ではええんかもしれんが… 某筋の話によると…ううむ…。
喜田 剛 22
:元捕手ってことやけど…まさか再転向させる気か!?
梶原 和隆 64
:少しでも軽くなるように頑張ろう。
東 辰弥 60
:少しでも軽くなるように頑張ろう。
ムーア 17
:期待してんのかこの軽い番号は? 来日時のコメントが「背番号は勝ちたいね」になるに一票。
横田 久則 30
:テスト生組は空いてる番号に適当に割り振るってのが パターンですがタイガースにおいて今や微妙な番号であるこれは非常にアレです(どれやねん)。
原田 健二 56
:この辺はテスト生の指定席って感じで。 これくらいの試合数投げれたらいいですかね。
川俣 浩明 58
:この辺はテスト生の指定席って感じで。
藤川 球児 30→92
:そろそろ危機感感じないかん時か。
面出 哲志 36→68
:ていうか残留していることに驚きを隠し切れないという説も。
中谷 仁 22→66
:頑張れ!!
吉本 亮 44→55
:どうコメントしろというのだこの微妙な変更に。 まあ44没収して空いてるところに振ったて感じか。
的場 寛壱 2→99
:コ、コメントしづれぇー!!とにかく頑張れ。
エヴァンス 5→59
:♪打ーてよエヴァンス、でっかいホームラン…
藤本 敦士 56→9
:敢えて00にしなかったところが偉い。
田中 秀太 60→00
:背番号軽くなったのに正念場と感じるのは平尾のせいか。
関本 健太郎 64→44
:背番号軽くなったのに正念場と感じるのは山下のせいか。 っていうか山下ってすぐ出てくる自分が嫌。