阪神タイガース2002

タイガースTOPへ

O田君の日記へ
えんめの日記へ

4月30日(火)甲子園T4-0D
中村勝広・藤田平の遺産?
藪と桧山のお立ち台に昔のことを思い出しました。 「桧山が大成しなかったのはオマリーがおるうちに 使わなかった中村監督のせい」というのが私の自論でした。 中村監督退陣後、藤田平・吉田義男両監督の下 ムリヤリ四番にはめ込まれる形で二年連続20本塁打するなど ようやく才能を開花し始めましたが、 「ホームランと打率とどっちを取るか」で悩みました。 昨年、野村政権最後の年に本塁打12本ながら打率3割を残しましたが、 正直、「今季はホームラン増加を狙って率下がっていくんやないかな」と 不安に思っていました。今日でもう6本塁打、昨年の半分に到達しました。 それでいながら、打率は309。「次の浜中もいいから、繋ぐ気持ちで」 桧山はこう言いました。今季は、前も後ろも打ってくれます。 自分は繋ぐだけでいい。「オマリーがいるうちに使わなかったから」と 嘆き続けた私の想いは、ようやく晴らされる時が来たのかもしれません。 今日もうひとつ触れておきたいのは 特にカウント0-3から打ちに行った浜中です。 昨日「何が打ちたいんやキミは?」と思うことが多々ありまして、 今日の最初の打席もそんな感じだったので、あの本塁打は良かったです。 ベンチに言われたからってのが引っ掛かりますが(笑。 秀太の守備も素晴らしかったです。 しかしその影でしっかり成績が落ちてきている今岡が心配ですな(笑。 昨年同様4月で打ち止めか?後ろにゃ上坂が控えてるぜぇ。
4月29日(月)甲子園T5-3D
日々是感謝
ファイターズ様、ブルーウェーブ様、片岡を、アリアスを、ありがとう。 桧山、立派に育ったね(もう31やけど)。 観に行った試合でクリーンアップ全員ホームランて生まれて初めての経験かもぉ。 85年でもこんなん観てへんで多分。 お腹一杯です。もう今年球場行かなくても満足かも。 しかも相手の失投やないですしな。 風を利用したりなんじゃそりゃ!?ていうのを放り込んだり… すげぇっす。
4月28日(日)甲子園T1-3S
積極性は…?
今日もどうにも打撃陣に積極性が見えにくかった。 初球から行く気概はどこへ消え失せたのか? ムーアは良かったが城石に打たれた時は甘い入り方だったように思う。 というか何故に今日は山田?終盤、金澤を見事にリードした吉本を見て 首脳陣もそろそろ分かってもいい頃かなと思いました。 そういや仙一さんのHPで「片岡をいつまで我慢するのか」て質問してる 凄いファンがいらっしゃいましたが我々も「なんで山田なんですか?」と 質問してみますか?つーか若手使おうぜ頼むから。 次山田で負けたら質問したろ。
4月27日(土)甲子園T1-9S
ローテ崩した影響か?
伸さん絶不調。全体的に球が高かったように思う。 そもそも今週の火曜日に安藤を日曜からスライドさせて皆 ずれてしまったのが原因なんでないのか?思えば藪も谷中も今週は 悪かった。偶然調子が落ちて来てるだけかもしれんが100%影響はないと言えば ウソやろう。あと、開幕戦の時にも言うたけど、井川の翌日投げる投手は絶対 辛いハズなんですよ。正直、今の伸さんじゃキツイでしょ。 ムーアやからいけてたんやで絶対。何にしても早く伸さんに勝たせてあげたいっす。 打線も今日はチャンスで凡退しまくり。 入来たいしたことなかったが…気合負けか? 昨日までの積極性はどうしたというのだ? 調子乗ってると足下すくわれっぞ?
4月26日(金)甲子園T11-6S
だからなんでやねん
なんで山田なの?勝ったからええけどや… もう言い疲れましたよ…今更どうこう言ってリードよくなるわけ ないやないすか…。我々はかれこれよっさん時代から 山田の腰抜けリードには文句言ってきたんですよ…
4月25日(木)倉敷T10-5C
今日はもう叫ばせて下さい
逆転・中押し・ダメ押し… かっこいいぜアリアス!!
4月24日(水)広島T6-3C
打てる球を打て!!
メジャーリーグの中継を観ていると、とんでもない球を打っている選手は あまり多くないということが分かる。投手から見て「どこに投げても打たれる」 などという打者はそういない。大事なのは打てる球をどれだけしとめられるかである。 ということは必然的にカウント球というのは狙い目になるわけで、 追い込まれる前にストライクを積極的に打っていけば率も上がるという寸法である。 昨年までなかなか初球を振らなかった浜中だったが、この試合は積極的に初球から 振っていた。その結果がヒットに繋がったと言っていいだろう。 同点弾のアリアスも甘い球、好きな球を逃さなかった。それが大事なのだ。 また、先発投手の藪は今までなら緒方に2ラン打たれた後にそのままずるずる チーンジャラジャラスリーゼブンて感じになっていたがこの日は耐えた。 粘り強かったと思う。まぁそれでも5月までは様子見だが。
4月23日(火)広島T7-11C
普遍の法則
山田のへっぽこリードで奪われた点には絶対追いつけないという 阪神タイガースの法則をしっかり果たした試合でしたな(ハイライトだけでも 見事なスライダー狙われSHOWでした)。 打線は7点を挙げたものの、片岡・アリアスで得点していないのでは 意味がない。結局、今までのタイガースの法則を打ち破るには、 タイガースの外からやって来た人の活躍が必要ということです。
4月20日(土)甲子園T10-2G
それだよ!!
打線に積極性が戻ってきました。 昨日何か言われたのだろうか? 今岡一番が効いたんかな…。 とりあえず片岡・アリアスは今日で乗ってくれれば…。 ムーアもまずまずでしたな。 相変わらず山田捕手のリードはアレでしたが…。 まぁ今日は上原の調子や相手リードのアレさ加減にも 助けられたような感じもありましたので 明日工藤相手に真価が問われるかと思われます。 まーでも二線級なら打てるということでもあるか。
4月19日(金)甲子園T0-1G
大ピンチ
赤星全治6週間。 欠けたら困る戦力TOP2を失った。 しかし、そんな状況でも前向きに、闘志を燃やす星野仙一。 非常に勇気づけられます。 先発井川もそれに応えるべく力投しました。 しかし打てませんな。何待ってるのか分からんし 何がしたいんかも分からん。ダメだこりゃ。 もう一度開幕当初の積極性を思い出してもらいたい…。 つーかのむさんの教えを思い出せっつーの。 しかし山田捕手は相変わらず無駄球多いですな…。 吉本がダメなら浅井じゃあかんのか? つーかOP戦で吉本がジャイアンツ相手に好リードしたという実績は無視?
4月18日(木)ナゴヤドームT1-1D
よう3タテ阻止したわ…
監督日記に全て書かれてしまった感もあり 何も言うことはないのですが… 36歳星野伸之、39歳伊藤敦規、両ベテラン投手の奮闘に感動しました。 明日からの巨人戦、野手陣はもう一度気合入れ直してもらいたい。 初球から攻める気持ちを思い出せ!! つーか赤星大丈夫…?センターライン二人も欠けたら…ジ・エンド…。
4月17日(水)ナゴヤドームT3-5D
初の連敗
そして6カード目にして初の負け越し。 苦手チームは作ってはいかんので3タテだけは喰らわないように してもらいたい。打線は…いちおう最終回粘ったということでいいのか…? 吉本は…荒木にはスライダースライダー… 福留にはインコースのみ…ピンチでの投球にもうちょい幅を… とはいえ…7回は逆に単に外内投げ分けてるだけやったような… でも打者の気配を読むとかまで要求するのは酷か?
4月16日(火)豊橋T3-7D
しょぼー
あんまし観れませんでした。 つまらんミスで勝ち越され… いい当たりはファインプレーされ… まこんな日もあらぁな。 「勝利への道 星野仙一」〈文春文庫、400円〉読みたいな。
4月14日(日)甲子園T1-0YB
安藤のかっこよさ
安藤は前回より遥かに良かったです。 時々セットで138キロとかになってましたが 基本的に球速かったです。 8回のピンチなどはまさに圧巻でした。 藤本君の悪送球も帳消し。 吉本もまぁそれなりに内角も使いつつ…時々無難ちゃんになりかけたりしてましたが… 安藤の首振りをちゃんと受け入れてあげたりといい感じでしたかね。 しかし打線は相変わらず打てませんな。今日の相手先発山田博士は 決め球こそミスがなかったものの追い込むまでには甘い球は割とありました。 開幕当初の積極性があればもうちょい打てたと思うのですが…。
4月13日(土)甲子園T2-3YB
しかし点取れませんな
失点は2点目も3点目も四死球から。 やはり無駄な走者は出してはいけないですね。 小川の内野安打もほとんどエラーに近いプレーでしたし。 また7回裏のチャンスに今岡が刺されたのも痛かったです。 油断したのか前に意識が行き過ぎたのか、何にせよもったいないです。 8回裏のチャンスで伊達に代打を送らなかったのは本日のポイントでしたでしょうか。 代打出して点取れなかったら次はもう金澤くらいしかいない、 ならば伊達でしのいで最終回以降サヨナラ勝ちに賭ける方がいいのではないか、 という采配だったのでしょうかね。思い切って代打送っても面白かったかもしれませんが、 失礼ながら対戦相手の力量を考えるとそこまでやっきになって 押し捲るのもよろしくないのかもしれません。 もうすでに6回裏で一度代打攻勢かけましたし。 流れを読めばしのぎあいでしたからあそこは伊達のままでよろしかったのかも。 結局今日はしのぎ合いで森ベイスターズの方に軍配が上がった、 ということでしょうね。さすが森さん。 しかしなんだかんだで今日も3失点、やはり打線の援護は必要ですね。 攻撃面では坪井の相手守備位置を見ての打撃や秀太のスクイズなど、 のむさんの教えも観れました。後は主軸・代打の仕事です。
4月12日(金)甲子園T1-0YB
野球の基本
エースが抑えて主砲が打てばチームは勝つ!!
4月10日(水)甲子園T1x-0C
もう言うことないっす
すいません、ありきたりなことしか書けません。 谷中は相変わらず強気の投球。素晴らしい。 最後何故かそれでも変化球を待ってた今岡と変化球を投げてしまった カープバッテリー…勝負とは難しや。 えーっと…マジで書くことないっす。完璧。ナイスゲーム。 長谷川君もたまじゅうもかっこええどすな。
4月9日(火)甲子園T8-1C
ごめんなさい
私の懸念などもろともせず、タイガースは見事甲子園開幕を 白星で飾りました。アリアスを6番に下げたことについて、 星野監督はこう述べていました。 「勝っているから、どうしようかなと思った。 でも気楽に打たせてやりたかった。 本人は気楽じゃないだろうが…」 完璧です。大納得です。そして星野監督の凄いところは そのアリアスに対して「元気出せよ」と声を掛けるところです。 アフターケアもバッチリなんです。 日曜先発の安藤についても以下のように話しています。 「想像以上やった。ただ、 ボールを曲げとけばいいというのがある。 カウント球なのか勝負球なのか。 めりはりをつけていけば、もっといいピッチングができる。 あの選手は、それができる。 しかし、勝たせてやりたかった。オレの失敗やった」 完璧です。大納得です。もう何も言うことはありません。 藪も今日は最後まで攻めの投球だった模様。 疑問にすぐ答えてくれる、それは素晴らしいことです。 真価が問われると思われたこの三連戦も初戦を見事快勝。 明日は昨年いいように手玉にとられた長谷川君。 これをいてこませれば間違いなく本物でしょう。
4月7日(日)神宮T3-5S
予定調和
四番・新外国人、先発は球速・変化球共に微妙な芸風… これじゃ往年の弱小雰囲気に逆戻りですよ。 相手先発のホッジスがめっちゃ良かったこともあり、初回から負け覚悟してました。 安藤はそれでも運だけで(というか井川・ムーアがスワローズ打線狂わせてくれたおかげで) 6回1失点という奇跡の投球を見せしかも勝ち越すという展開に「勢いで押し切ってまうか?」と 思うも次にマウンドに上がった金澤君は前回の146キロは何処へいったのか いつも通りの138キロに戻り全ての歯車が狂い出しました。 浜名に二塁打打たれた後遠山が登板しますが 「いや、だったら最初から遠山で良かったんちゃうんかいな?」 という私の疑問は拭い切れず。次出てくる代打との絡みとか次のイニングから 使いたいってのもあったんかもしれんが… 何にせよペタのホームランには何の感情も無かったというか… 「やっぱりな」と想いました。我々タイガースファンはあらゆる負けパターンを 経験しており、負ける雰囲気、流れみたいなのはめっちゃ分かるんです。 結果的には前回金澤君の内容が良かったことが裏目に出たということかもしれませんが それよりもやはり先発投手の芸風とスタメンの変更、これが全てだったと思います。 このスタメン変更が後々に影響せねばよいのですが…。 いやそれよりも分かったことは、やはり7連勝は先発投手の投球内容が 支えていたのだと痛感。「何となく抑える」だけでは勝てないのだ。 投手の投げる姿勢がリズムを作ってたんでしょう。 火曜のカープ戦の藪。前回最終回でやってたような変化球逃げ逃げ投球では、 連敗もありうる。もう一度気合を入れてもらいたい。
星野監督の日記によると勝負の分かれ目はペタの前の稲葉を歩かせたことだったらしい。 確かに打線はなんだかんだで3点取り、最終回も粘りを見せた。 四番ホワイトは今までどおり選球眼の良さを見せ四球を選んだ。しかし あそこで遠山に全てを託した…ということならば…頭の浜名から遠山で 良かったと思うのだが…。結局金澤君の前回の好投が裏目に出たか…。 いや、それよりもやはり四球ですな。 四番の前に四球て。そりゃいかんわ。そうやな、そうやわ。 でもペタ調子悪かったしどっちかつうと私もペタと勝負したかったかも…。 難しいのぉ野球は…。
とりあえず…今日のまとめ。 安藤は球速もうちょい上げてから来い。アレじゃいらん。 あと金澤君、安定して球速出せるようにしといて下さい。 つーかもう次またチャンス当分ないかも? アリアスは降格にめげないで下さい。なんか今日凄いやる気なさそうに見えました。 ホワイトはとりあえずスライダー打てないのはもうOP戦でバレてる臭いので 四番はムリですよ田淵君。あと投手陣はいらん四球は出さない。基本ですな。
4月6日(土)神宮T3-1S
スワローズはやはり強い
しかし冷静に考えりゃ最終回ムーアバテ気味やったし 何にせよ1点しか取ってないしあれを粘りと言われてもなぁと 調子に乗った発言をしてみたりしてますがいいですか? 片岡はキッチリ自分の仕事をしてくれてますな。いい感じです。 アリアスも凡退の内容は別にそんなもんかなて感じなのでいいです。 ホワイトは遂に逃げる球も捕らえてしまいましたよ。 あとは守備でハラハラさせなくなってくれれば…(まぁあれが捕りやすいってんなら 別にええんやけど)。明日はいよいよ安藤ですかね。
4月5日(金)神宮T2−0S
今日からの試合内容で真価が問われる
井川・藤井、今や球界を代表する左腕投手の投げ合い。 見応えありました。しかし、100球で交代とは、 これが日本一の戦い方なんでしょうか? 結局一イニング多めに投げた井川の勝ちになりましたな。 そりゃまぁ、あの藤井君の後が本間君ではしんどいでしょう。 点取りますよそりゃ。藤井君を先に代えさせたということは、 打線の粘りもウチの方がスワローズより上だったということだと思います。 満塁で併殺に倒れたおっきーも粘りまくってからだったので、 それが後々効いたのだと思います。 にしてもホワイトの選球眼は素晴らしいですな。 今週末と来週頭のスワローズ・カープとの試合を優勢に進められれば、 この強さは本物と見ていいでしょう。
4月4日(木)ハマスタT2−1YB
ご馳走様
「タイガースファンはどう観るか?」と言われても、 「ラッキー」て思うだけですが。 しっかし、星野のぶさんに勝ち星つけたいんやけどなぁ。 でも金澤君プロ初勝利おめでとう!! インタビューアホっぽかったけど!! なんか今日凄い良かったよ金澤君!!あの球速表示はマジか!? 伊達も素晴らしいです。観てて気持ちいいです。 野手陣はミスがところどころありましたね。 ああいう細かいミスが続くと明日からの神宮はしんどいですよ。 押し出しで決まりましたが勝因を探すならばやはり初回の赤星ニ盗塁と TVKのアナウンサーの言う通り選手層の厚さですなぁ。 しかし…審判は頼むからベースの上からもボールを見るようにしてもらいたい。 そうしてくれないとサイドハンドの投手が辛いんです。
4月3日(水)ハマスタT6−2YB
冷静に考えてみよう
5ホーマー乱れ打ちの素晴らしい内容ではあったが、 打った投手はバシタケ師匠風に言えば「二流」であり、 本来ならば打って当然なのだろう(去年のウチはそれでも打てなかったりしたが)。 打てる球をしっかり打ってりゃどうにかなるという好例でもあったのかもしれないが、 5ホーマーで6点しか取ってないというのは問題かもしれないと思ってもらいたい。 と思ったら仙一さんも「あと3点くらいは取れた」て言うてはりましたな。 のむさんの時もそうやったけど試合後の談話でこういう「そうそう!!」ていうのがあると 凄い安心します。伊達君も斎藤明夫氏のおっしゃる通りで中根に打たれた球は ミスですよ。カウント2−0から投げる球じゃない。 明日は星野のぶさんが先発ですか?これこそ勝たせてあげたい投手ですな。 明日も打ったってくれ。
4月2日(火)ハマスタT6−1YB
あえて苦言も呈す
とりあえず、東京Dではスタメン張れなかった選手達がスタメン出場即結果を出すという 事態に感動を禁じえません。素晴らしいです。これが競争ですな。 で、藪投手もとりあえず久々勝利おめでとう。が、駒田に言われたから言うわけでは ないのですが、やはり最終回は外の出し入れだけで抑えようとしているように見受けました。 あと1イニングなんやからかわすんやなくてバシッと行って欲しかった。 藪はかつて四月で5勝したのに終わってみれば6勝で終わったことがあった投手であり、 何よりも詰めの甘い投手ということで有名だ。その辺のイメージを払拭するためにも 次は最後まで全力で行ってもらいたい。「完投しろ」と言われたからって 楽しようとしてはダメだ。復活を期す男がそれではいけないと思う。 ラジオの有田修三は「完投なんか考えなくていいんですよ」と言ってましたが マジその通りだと思います。もうエースナンバーは捨てたんだ。 エースらしい投球なんかしなくていい。行けるとこまで飛ばせ。 で飛ばしてたのに交代してくれなかったから最後バテた…とかいうオチだったら 笑うんですがね(笑。
3月31日(日)東京DT2−1G
23年ぶりかよ!!
開幕連勝は23年ぶりとか。優勝より前なのかよ!! 片岡のああいうヒット、ずっと憧れてたんです。 時々ニュースで観て。素晴らしいっす。 赤星もしぶとく抜いたですな。さすが。 ムーアはやはり素晴らしいですな。 井川同様緩い球が甘くなった時が怖いけど。 スーパー中継ぎ陣も今日は皆さん御出場で。 御苦労様でした。バルデスはとりあえず1試合イケましたな。 あと何試合もつやら…。しかし最終回の原采配は謎ですな。 元木は今年一年やる気なくしてもしゃあないんじゃないかと、あれじゃ。 あと、ミスターの解説は凄いまともだと思ったっすこの2試合。 やはり監督になると冷静な判断が出来なくなるのかのぉ。
3月30日(土)東京DT3−1G
ありがとう
本当にありがとう。12年ぶり。当時私は中学生になる前の春休み。多分。 中西が先発で。原に、江川に、ミスターに、たけちんに、トッキーに、 「しょうがない」と言わせたよ。井川。凄い。本当に凄い投手になってしまった。 「去年9勝に終わった投手とは思えない」違うよ船越さん。 防御率は2位だったんだよ去年。でもそんなヘボコメントもどうでもよく思えるよ。 桧山、打った後「え!?ウソ!?これ入るやん。バットそれらしくほらな」て感じの バットのほりかたがおもしろかったよ。Bw関係者の皆様、アリアスをありがとう。 スタメン9人。選手交代なし。高校野球かよキミら。最終回の片岡のダイブは効いたね。 アレが藤本のラッキープレーを生んだよ。さすがPL。今岡も見習おう。 ていうか今岡は相変わらず何待ってるのか分からん。上原相手に ストレート見送りまくって変化球ヒットにされてもなぁ。 しかもあんな年寄りみたいなバッティングされてもなぁ。まあいいや。頑張れ。 とにかく、全ての選手にありがとう。ああ、それから、星野監督の日記が その日のうちに更新されてるのを観て感動しました。凄いです。凄い人です。 ありがとう、本当にありがとう。しかし…今日の井川の後に投げる投手はイヤやろな…。 頑張れムーア。