新・逮捕しちゃうぞキャラ名鑑

哲的キャラ名鑑へ

『逮捕しちゃうぞ』TOPへ

辻本 夏実
力仕事担当
墨東署交通課所属の婦警さん。小早川美幸の相方で、力仕事担当の方。 大飯喰らいでガサツだが、時代劇が好きで義理人情に厚くて、決める時は決める、 典型的アクションヒーロー系キャラ。必殺仕事人とか、ああいう系。だが、 女であることを葵ちゃんの次くらいに意識していると思われる点、 ファンにはたまらないです。 燃えと萌え、どっちも味わえる、これ以上なく美味しいキャラだと思うが、 何故か人気は美幸に大きく劣っているように思われる。 お笑い担当の悲しい性か。 そんな夏実にも、物静かで何考えてるか分からない、 謎だらけで力持ちな山岳救助隊員・東海林将司という公認の彼氏がいる。 美幸に勝っている点と言えば、それだけなんかもしれぬな…。

小早川 美幸
頭脳労働担当
墨東署交通課所属の婦警さん。辻本夏実の相方で、頭脳労働担当の方。 しっかり者で冷静沈着、暴走しがちな夏実をセーブするのに最適なキャラ、 ではあるのだが、時々美幸も暴走してしまうのが、 このコンビが「最強」たる所以だとも言える。 メカにも強く、マシンメンテも美幸がやっている。 中嶋君という「イイ仲」の男がいるが、「あと一歩」を踏み出せないでいる。 今シリーズではそこを深く掘り下げるという話だが…。

二階堂 頼子
ムードメーカー担当
墨東署交通課所属の婦警さん。葵双葉の相方で、お笑い担当の方。 ちょっと抜けてて情報通、ニュースソース不明の怪しい噂話を広めては トラブルを巻き起こすが、墨東署を明るく盛り上げるムードメーカーでもある。 某国皇太子との出会いと別れを描いた感動作、 前シリーズFILE.22『二階堂頼子の休日』はファンの間ではレジェンドとなっている。

葵 双葉
お母さん担当(注:元ネタはゆうきまさみの『究極超人あ〜る』参照)
墨東署交通課所属の婦警さん?二階堂頼子の相方で、夏実や美幸達も含めた 交通課の面々を温かく見守る母親役みたいな存在。 また、何か事件が起こった時に見せる「漢らしさ」は彼女が男であることを 思い出させ…ないです、ハイ。「うお、葵ちゃんかっこえぇ…」としか思ってないです。 登場時はかなりナヨナヨしたキャラだったんですが、気が付いたら 決める時は決めるキャラになってましたね。

佐賀 沙織
墨東署に新しい風を吹き込めるか!?
この春から墨東署交通課に配属された婦警さん。 かつては夏実・美幸に憧れる女子高生だったが、 遂に夢叶い晴れて墨東署交通課の警察官となる。 昔は軽いキャラだったが、警察学校でかなり堅苦しいキャラに変貌した模様。 声が変わったのは気にしないように。 とりあえず、今シリーズの目玉キャラ、だと思う。 『逮捕しちゃうぞ』に新風を吹かすことを期待。 とりあえずFILE.1では風は吹いていたとしておく。

中嶋 剣
決める時は決めるかっこよさがイカス
墨東署交通課の白バイ隊員筆頭。誰が呼んだか通称「墨東の白き鷹」。 普段は美幸との仲を冷やかされたりしてからかわれている お笑い担当キャラだが、事件が起きた時に決めるかっこよさは 他の追随を許さないと思われる。OVAのFILE.2『東京タイフーン・ラリー』での カーチェイスシーン、並びにTVシリーズ終盤で、 夏実を失い落ち込む美幸に見せたあのかっこよさは 普段の中嶋君からは想像出来ない、というのはさすがに言い過ぎか。 今シリーズは美幸との仲に進展があるそうなので、 あるいは夏実よりもメインのキャラになってくるのかもしれぬ。

東海林 将司
キャラは地味だが存在感は一級
本庁山岳救助隊員の巡査長。夏実の彼氏。 物静かで力持ち。キャラは地味だが彼女がアレなので存在感は十分ある。 が、シナリオ的存在価値は前シリーズで果たしたと言っていいような気もするので 今シリーズでの活躍はほとんどない…か、中嶋君にプレッシャーを与えられるキャラに なり得るのか…夏実ファンとしては気になるところです。 東海林が出てくると、多分美幸とのコンビ感が希薄になってまうんよねー。 その辺のバランスが難しいところですな。

課長
本名は今シリーズでも明かされず!?
墨東署交通課課長。問題児だらけの交通課を実にうまく束ねている、有能な指揮官。 本名が未だ不明という、実はストライク男並に謎のヴェールに包まれたキャラ。 劇場版は課長メインと言ってもいい話だったが、今シリーズでそれはあるのか? 隠れ課長ファンとしては気になるところです。

徳野さん
中年のシブさが滲み出るイカした親父キャラ
墨東署刑事課の警部。 何か事件が起こる度に有能なタレント集団である交通課の面々を利用しようと しょっちゅう援助を請いに来る、なかなか抜け目のない刑事である。 セリフ回しがイチイチかっこいいのが個人的にかなり好きです。 劇場版で、連行される課長から「ゴルフコンペ頑張れよ」と言われた時に返したセリフ、 「ゴルフなんざ下僕のやるスポーツさ」は名言中の名言でしょう。

和尚さん
記念すべき最初の対戦相手
課長の叔父にして先輩。現・自力本願寺和尚。「FOX」という名の 走り屋もやっている?OVAのFILE.1での夏実・美幸コンビの対戦相手。 課長いわく「新しいのが来ると必ず来るな…」とのことなので、 墨東署交通課の新人さんを試していたのかもしれませんね、ずっと。

雑魚婦警
いちおう名前あるんですよ…
墨東署交通課の、その他の婦警さん達にも、いちおう名前があるんです。 気が向いたら全員紹介しましょう。とりあえず、劇場版での活躍は、 それなりに楽しめました。みんなでスカート破るとこはかっこよかったです。

原付おばさん
傍若無人
原付を駆ってバーゲンセールやらスーパーの特売やらに 颯爽と現れる、本作品の名物キャラの一人。 免許を持ってたら何をしてもいいと思っている困ったさん。 夏実・美幸コンビでも手におえない、ある意味最強のキャラ。 だったが、新シリーズのFILE.2で沙織ちゃんに止められる。 不敗神話、ここに完結。

*ストライク男とかはまた登場してから載せまふ