ジャスティーと哲の『逮捕2ND-SEASON』各話感想

逮捕TOPへ

2nd−FILE.1「墨東署交通課配属を命ず」
ジャスティー「スキのない作り」
ファンを裏切らずサービスショットてんこ盛り…スキのないつくり…さすがは逮捕。 初回の質のよさは承知の上。それ故にこの完全復活を素直に嬉しく思う。 只、あまりにもスキのないところに一抹の不安を覚える。次回からに注目。 放送終了直後に来た哲からのメールが…俺の全てを語る…『完璧』。
哲「完璧」
ええ、もう、「『逮捕』ってどんな作品よ?」と訊かれたらとりあえず これ観せとけば半分は分かるっちゅうくらいすんばらしいデキだったと思います。 前日にジャスティー氏と「普段なんかアホみたいやけど、決める時は決めるとこが 逮捕(夏実)の魅力やでな」と語り合ったことにしっかりと答えてくれる内容でした。 映像クオリティの高さにも驚きました。 OPはかっこいい路線で来ましたね。初めてじゃないでしょうか、こういう路線は。 ED、白井貴子さん、相変わらずエエ歌どすな。購入決定。 これで最後まで…は行かんか、さすがに。 今シリーズの目玉は沙織ちゃんが新風を吹かせるかちゅうことと、 美幸・中嶋君の仲の進展てことなんですが、 とりあえず前者は今回でそれなりの触りがありましたね。 「青臭〜くて懐かし〜いセリフー」ですか。 夏実にもあんな頃があったんでしょうか。 『逮捕』ファンとしては、時代劇や某刑事ドラマみたく 「お約束の連続」でいつも通りに「逮捕らしく」やってくれれば それで全然かわまないんですけど、アニメファンとしては 「続編をやるからには、『FILE.1』とあえてしたからには、 それなりの新しいモノを見せてくれよ」とも思います。 その辺の折り合いが難しいというか、僕らみたく妄信的でない 逮捕ファンとの折り合いが難しそうだなあ、と感じつつ…今シリーズも期待してます。 沙織ちゃんの声は…意外と違和感なかったです。 でも、「ほえー!?」はないやろ!!カードキャプターかアンタは!? あーそれから東海林、ずっとあんな役回りっぽいな…。 メインに絡むと夏実・美幸コンビが希薄になってまう可能性があるから…。 でも、それはそれで新しい風かもな…。 ま、とりあえず素直に観よう。だって『逮捕』だもの。

2nd−FILE.2「合コン勝利の方程式」
ジャスティー「逮捕はやっぱり逮捕」
初回が良かっただけに…2話目から急にデキ悪かったらどないしょ〜か思てたけど… 逮捕はやっぱり逮捕な訳で…ホンマえぇ雰囲気出してくれてる。 なんも心配いらんよぅやネッ!んで夏実と東海林が自然なカンジで付き合えてて、 な〜んかえぇなぁ〜ってうらやましく思った。つ〜か今回は酔ぅたさおりちゃん可愛いやんけっ! ってコトに尽きる。つ…尽きんのかいっ!尽きてえぇんかっ!俺!(ひとりで無意味に葛藤中) ちなみに俺は…哲と同様…夏実命であります。ヨロシク。
哲「剣ちゃん…」
中嶋君うるさすぎ…あのかっこいい剣ちゃんはどこへ行ったんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ!! でも、剣ちゃんに引きずり回される東海林がおもろかったので許す。 東海林と夏実がフツーに付き合ってるのが、夏実ファン的に「新シリーズだぜ」て感じで 非常によろしいです。沙織ちゃんの堅さは観てて気恥ずかしくなってきますね。 カルロスの喋り方がアニメ『エクセル・サーガ』のペドロを思い出してしまって 面白すぎるので、出来れば今後出番ないことを願ってます。

2nd−FILE.3「東京野獣捜査線」
ジャスティー「今週は短め」
あのシーン(線路上のアクション)の後に(中嶋君の) このコメント「東海林巡査長…やるなぁ」いろんな意味でおもしろ〜ございました。
哲「やはりオレは夏実が好きだ」
うーむ、またしても東海林いなくなっちゃうのか…。 今回の別れの場面も何かやってくれるんかしら? しかし、今更ですが、 夏実ファン的には今シリーズは「アフターストーリー」て 感じですね。もう、あの二人にこれ以上の上積みはないと思うのです。 完成されつくしてると思うのです。 今シリーズはあくまで美幸・中嶋(あと沙織ちゃん)メインで行くんだと 私は思ってます。夏実は脇役にまわるのだと。 だから、正直、東海林がいなくなるのは痛いです。 ますます影が薄くなりそう。美幸・中嶋君がメインでバリバリやってても 東海林とのコンビで決めるところはそれなりに目立つかなあと 思ってたんですが、一人になるとシンドそう。 大丈夫か夏実!?前シリーズ前半のただのお笑いキャラ状態にならないか!? 今日の話も東海林がいなかったらちょっとオマヌーキャラだったぞ!? つーかやっぱかっこいいよこの二人!!最強のカップルて感じだよ!! つーかお笑いでもなんでもワシは夏実が好きなんじゃー!! 文句あるか!?あと、まほちゃん達が小学生になっててビビりました。

2nd-FILE.4「サイバーポリス24時」
ジャスティー「無責任艦長を思い出す」
早速中嶋&美幸ネタで攻めてきたのぅ!まぁ〜オメェ等どぅ転んでもくっつくんやから… 白き鷹よ…頑張りなはれ!つ〜か二人の様子を追いかける墨東署の連中がアホくさぁ〜てえぇわぁ。 あの雰囲気が俺に思い出させる。 無責任艦長とその仲間達を…。
哲「一番好きなパターン」
中嶋君&美幸ペアを中心に話を進めつつ、 他のキャラもそれなりに絡んで夏実はとても夏実らしい、という 私が最も好きな逮捕のお話パターンでした。 OVAの頃の雰囲気とでも言いましょうか。 東海林がいてくれるから夏実もお笑い一直線にならんですむし。 しかし、美幸の「好きって言われたことある?」には夏実でなくても赤面しますな。 葵ちゃんのアイコラはワタシモホシイトオモイマシタ。 あと、東海林さんに質問。夏実は寄せて上げてるんでしょうか? あのアイコラ、ワタクシは「こんなもんやろ?」と思ったんですが…。

2nd-FILE.5「幽霊窃盗団を追え!」
ジャスティー「さぶっ」
夏実と東海林の関係が…とてもとても(さぶっ) うらやましゅ〜ございました。ほんまえぇカンジやネッ!
哲「そして夏実は脇役街道まっしぐら!?」
うーむ、かくて東海林は去っていったのでした。 嗚呼これでお笑い街道爆進ですか夏実。 最終回前には帰って来いよ東海林。 しかし5話でレギュラー外れるとは気の毒ですね関さんも。 この一ヶ月夏実のかわいい部分をチョコチョコ観れて良かったっす。 夏実らしさを失わずにそういう部分を観せてくれてとりあえず安心しました。 やっぱ夏実はどこまでいっても夏実です。 前シリーズのFILE.48の時もそう思ったっす。 他では、 葵ちゃんは相変わらずなんだかカッコイイ雰囲気出してますね。 霊感能力まであるとはさすがです。 あと、久々のニトロオンに震えました。 以上。

2nd-FILE.6「スクープ!恋の大暴走」
ジャスティー「得した気分」
今回はいろんな面々が登場してな〜んか得した気分。 懐かしさに浸る中で、新キャラ本田親子も新鮮に映りました。 内容はそれはそれは逮捕らしいチームプレー話でしたな。こ〜ゆ〜の好き! つ〜かイチバン印象に残ったのは…残ってしまったのは…悔しいけども来週の予告。 頼んだぞぃ!ホームラン女ぁ!任せたぞぃ!ホームラン女ぁ!ってカンジ。
哲「ええ感じ」
冒頭のとても気を使ってるようには見えない 交通課の面々の不自然さがおもろかったです。 特に頼子が面白かったです。 しかし、怒ってる美幸久しぶりに観ましたねー。 エエ感じどした。それと「私達だったら…」はかなりキました。 新キャラの本田親子は今後も話の本筋に絡んできそうですね。 夏実は脇に回っても夏実らしく、剣ちゃん美幸メイン、 やっぱこの構成が逮捕らしくて好きです。 あとは「今週の東海林」てコーナーでも作ってくれれば完璧です。 剣ちゃん今週はホンマかっこよかったよー。 浪花節は『逮捕』の魅力よねー。 さて、来週はいよいよヤツが帰ってきますか…。

2nd-FILE.7「帰ってきたストライク男!」
ジャスティー「哀しいかな勘違い」
ストライク男はあんなにも立派でそら恐ろしい笑いの神さん憑いとんのに、 哀しいかな勘違い…。やっぱり自分は正義のヒーローやと思てはる。 お笑い芸人としては全然オッヶ〜やのに…いやむしろ奇跡に近い完成形やのに…。 いったい彼はどこでどぅ道を誤ってたのか?なぜあんな人格が形成されたのか? 彼の生い立ち、人生の軌跡を、「その時歴史が動いた」 で振り返らんとあかんやろ?(ありえましぇ〜ん) 久々の登場、おもろかったっす。
哲「初心に帰って」
いちおう今シリーズは沙織ちゃんがメインの一翼を担うわけで 沙織ちゃん共々初心に帰りました私。 しかしストライク男はやっぱおもろいすなー。 針付きボールはマズイやろ。 あと「かっこいい風」を自分で起こしてたのがイカしてます。 ひたすら沙織ちゃんと会話が噛み合ってないのもイカしてました。 いちいちリアクションデカイのも完璧です。 相変わらず夏実もええ振りしてましたなー。 まあでも今回は沙織ちゃんがずっとメイン張れてホント安心でした。 あの濃いキャラ達を抑えてちゃんと目立てるじゃないですか。 今後も更なる精進を期待致します。 オレもこんな交通課が大好きであります!! あとあれだ、食堂のおばちゃんて掃除もしてるんすか? 時給どれくらいもらってんねやろ。

2nd-FILE.8「回れ二人のコーヒーカップ」
ジャスティー「逮捕らしい展開で良かった」
タイトルからしてそろそろ美幸と中島君が進展するんや思てたんやけど、 なかなかそぅはいきまへんなぁ〜。でも逮捕らしい展開で良かったっす。 まぁ〜ゆっくりでえぇから剣ちゃん頑張りなはれ。 それと夏実の行動力はさっすがやね。
哲「TLSな気分」
中嶋君が美幸をデートに誘うことに成功した瞬間 『TLS』で女の子をデートに誘えた時の達成感を思い出し 一緒に喜んだりしました。 今回夏実はかんっっっっっっっぺきに脇役で作画もテキトーでしたが 富山まで行って帰ってきたというオチに夏実らしさが見れて 良かったっす。今週の美幸はなかなか良かったにゃー。

2nd-FILE.9「女の闘い!ライバル再び!!」
ジャスティー「介推・林冲・趙子竜がごとし!」
相模大野は「くやし〜っ!」をバネに生きてけるタイプの人間やね。 ライバルいなけりゃ輝けへん星の宿命を背負った人。 ありきたりのお約束キ?のお約束ネタやけれども…分かりやすくってよろしぃ〜! あぁ目を瞑ればこんなお約束キャラが懐かしく思い浮かんでくる。 兵どもが夢の跡ってカンジ。 あっそぅそぅ。 木ノ下警部補の旗さばき、介推・林冲・趙子竜がごとし!(ワァ〜オ!)
哲「まあこんな話も」
お馬鹿話でしたが逮捕らしくて面白かったっす。 相模大野さんはまた再登場あるんかしら? 木下警部補はよもやこんな話で初登場するとは思ってませんでした。 相変わらず榊原ヴォイスは素敵だ…。 夏実は先週よりは出番多かったっすな。 そしていつも通りの夏実でした。

2nd-FILE.10「絆のために」
ジャスティー「あっからさますぎ」
整備された後のマシンから巻き上がるあからさまな砂塵が ツボにハマッてめちゃおもろかった。あっからさますぎんねん! それから最後のめぐみちゃんのコメントは出来すぎじゃろ? 完成度高すぎやで、あの年で…。
哲「やはり夏実はイイ、そして中嶋君は大ピンチ」
美幸メインの話でもかっこいいわよ夏実。 やっぱサイコーっす夏実。 「本当は誰よりいろいろな想いを抱えているのに、 抱えすぎて口に出せないのが美幸だから」 うーん、この場面の夏実、表情も素敵でした。 あー、このコンビはホンマにええコンビやなーと 思いました。 しかし中嶋君、美幸メインで出番ないって… ピーンチ!!

2nd-FILE.11・12「墨東線大パニック!前後編」
ジャスティー「アレはない」
前後編やからストーリーはそれなりによぅできてたみらいやけども、 あんだけ回想シーン見せといて最後のアレはないやろ〜? 歌で誤魔化さずにもうちょい大事に絡んで欲しかったなぁ〜。 でもまぁ〜それ以外のトコでそれなりには楽しめました。 車掌の存在感ありすぎのキャラや、夏実を心配して発した頼子のセリフが 大変おもしろ〜ございました。
哲「スケジュールキツイんか?」
前編に比べて後編の作画がところどころ酷かったのはなんとも…。 ラストで歌流したのもなんか締め切り間に合わなくて苦し紛れって感じに…。 どうせなら二人の警察学校時代だけで勝負したほうが良かったんでないかという 残念な結果になってましたな。ホンマは今の事件と絡めながら回想てな風に したかったんでしょうけど。なんにせよセリフ無し歌のみラストシーンは 個人的にかなりどうかと思ってしまいました…。

2nd-FILE.13「ニセ警官VSなりきり女刑事!」
ジャスティー「以上!」
とにかく今回のツボは『特攻刑事]』ってタイトルですな!以上!
哲「夏実全開」
なんか毎回のように遅刻してますな夏実…。 基本的には夏実らしさ全開で良かったですが、 できればバイクアクションも欲しかったです。 しかし、『特攻刑事X』はないやろ…。 もうちょいなんか名前なかったんかー!? 二人を見守る美幸も素敵でしたわん。 中嶋君も課長も微妙にかっこよかったし。 かなりよろしかったですな今週は。

2nd-FILE.14「セ・シヴォン・揺れる恋心」
ジャスティー「問題は剣ちゃん」
タコと夏実のツーショットめちゃ良かったっす。 こ〜ゆ〜美幸&墨東の白きたこメインの話では、 哲や俺が熱く語る場面があまりないのが残念ス。 な〜んか最近の逮捕、ふつ〜でまんねりって感じ。 もぅちょいこの二人の仲を進展させてもいいんでないの? 今回のテーマなんやから…まぁ〜問題は剣ちゃんやね。
哲「もう一歩」
例によって私の好きなパターン (美幸中嶋メインで夏実以下4人も絡む)で よろしかったのですが、打ち上げシートはやり過ぎだべ美幸。 あと、なんだかんだで結局今まで通りというか 二人の仲は特に進展してないような…。 いつ進展するんだ!?あと沙織ちゃん全然活躍ないぞ最近!! おるだけやんけ!!マンネリとお約束は違うぞ!! つうわけで次回の中嶋夫妻の話には期待してます。

2nd-FILE.15「思い出は鮮やかに」
ジャスティー「さっすが夏実師匠!」
「今は走りたい気分なんだ」と呟く大丸さん…峠でニィ〜と笑う大丸さん…くわぁ〜 やっぱカッコえぇっす!イアン・ソープよりカッコえぇ!さっすが白き鷹の父! んで、瀬名さんが喧嘩の理由を語ったときに思った事を、見事に夏実師匠が代弁して 下さいましたぁ!きっと哲もそぅ思った事でしょう。まさしく夏実師匠の言う通り! さっすが夏実師匠!ピーター・ファンデンフォーヘンバンド(名前…長!)より オットコ前! 最後に、頼子とさおりちゃんが男って無神経と言うのなら…女ってのは理解し難き生 物って事になるんでねぇの?(P.S.世界水泳が近いので、勝手に舞い上がっております)
哲「永遠の問題か」
「男にゃ分かんないのよ」とか「女にゃわかんねーよ」とかよく言いますが、 男同士でも共感を得れないことは多々あるのでそんなん当たり前ですな。 あの辺の思考の差はホルモンの量とかで決まるんでしょうか? 葵ちゃんと夏実の男女ホルモン量比率って絶対葵ちゃんの方が女性ホルモン多くて 夏実の方が男性ホルモン多そうですが。 とりあえず確実に言える事は、僕は夏実の女ぽい部分(アレはアレで非常によろしいですが) より男臭い部分の方が好きだということでしょうか。 つうか基本的には「面白い」ところが大好きなんですけど。

2nd-FILE.16「正しいメル友の作り方(^<>^;)」
哲の妹のせいで録画出来ず。DVD待ち。

2nd-FILE.17「真夏の夜の呪い」
ジャスティー「つーか早よ取れよ!」
そうめんを被るな! つーか早よ取れよ! なぜ?ガラムマサラ? わ…わからぬ…。 あの人だけはわからん…。 理解不能じゃ…。 あ、そぅそぅ、剣ちゃんって幸せな人。
哲「こわっ!!」
先週観れなかったので もう夏実を観れることだけでかなりうれしかったり。 おバカな話でしたが前シリーズの怪談の回同様 なかなかのお気に入りです。 いつもと違う感じがイイんですかね。 濡れた夏実と葵ちゃんが素敵でした。 しかし葵ちゃんは雨で化粧落ちなかったんでしょうか…? あと中嶋君はその後誰がサルベージしてあげたんでしょうか? こわっ!!次週は久々東海林登場!? たっのしっみだー!!

2nd-FILE.18「ケーキとステーキ運命の選択」
ジャスティー「リアクション大魔王!」
あんな女(今回の夏実みたいな考え方のヤツ) と付き合ったら…シンドイやろな…。 ショージ君とあんなラブラブやのに、 他の男に流れてく…。 花蝶さんにその気があれば、 花蝶さんがステーキに…。 でも夏実はやっぱり夏実。 リアクション大魔王!健在!
哲「夏休みしょっぱなからええもんを…」
ああ、夏実メインの話はもうそれだけで幸せです私。 しかも今週は珍しくかわいい夏実が観れたしー!! ワシャもう満足じゃ…。 「将司君!!」という呼称にかなりゾクゾクさせられました。 オレも名前がショウジだったら…とは思ってませんとも、ええ。 しかし、18話の段階でもう締めへの前振り入りますか。 またしても夏実が本店からお誘いを…。 3度目ですが今度こそ行ってしまうんでしょうか? そしたらもうこのシリーズで終わりか? 課長の名前も花蝶て分かったし…。何にせよ 東海林復帰と共に今シリーズの話も佳境へ…入るのか!?

2nd-FILE.19「ゆれる想い」
ジャスティー「出会いがあれば別れがある」
出会いがあれば別れがある。 二人が出会ったときの事(OVA)を思い出して 懐かしい思いに浸ってしまった…。 逮捕らしいシリアス話…この先が楽しみだぜぃ。
哲「そして三度夏実は旅立った」
女性白バイ隊員、本庁捜査課、そして今回は特殊部隊。 徐々に本店からの誘いのレベルも上がってきている夏実。 今回も今まで通り彼女は旅立つこととなりました。 過去二回は結局帰ってきましたが、今回は…? しかし、何でいつも誘われるのは夏実なんでしょうか。 毎回残されて泣く役に回される美幸も気の毒というか… 第一、劇場版観た限りでは前のテレビシリーズのラストならびに そこから劇場版までの1年間の研修期間で美幸も 仕事上で夏実から自立出来てたように思ったんですけど…。 まあその辺の考察は次回待ちでええのかな? なんか伝説のFail.1の場面も出てきそうな予告でしたし。 とりあえず現時点での僕の考えというか予想というか…まあそんなもんを 書いときます。まず、夏実は帰ってくるのか? これは…逮捕ファンとしては帰ってきて欲しいんですが、 夏実ファンとしては帰ってこなくてもいいと思ってます。 正味の話、どっちでもいいです。というか、今シリーズの 要点が中嶋君と美幸の仲の進展にあるとするならば、 夏実の進退などはホントどうでもいいことというか… 要は夏実を失った美幸が…といういつものパターンを作り出したいだけなわけで いない間に何が起こるかが大事なんやろなぁと思ってみたり。 前のテレビシリーズでは「オレはTODAYにはなれん」と名台詞を残した 中嶋君ですが今回は本田さんという強力なライバルがいるぞ、どうする白き鷹!? しかし、やっぱ弱みにつけこむってのはねぇ…。フェアじゃないっすよね…。 前の中嶋君の言ったことは正しいと思うっす。シナリオ的におもんねーから。 夏実は美幸にとって何なのか、中嶋君との進展具合でそれが分かると思います。 夏実は美幸にとって単にシナリオ的お便利キャラだった、なんてことのないように願います。 っつうか夏実はもうこれ以上の上積みないの…か?

2nd-FILE.20「すれ違いの停車場(バスストップ)」
ジャスティー「どうする白き鷹」
人間ってのは、自分の弱さ、 ちっぽけさに気付いたとき、 誰かに頼りたくなる、 打ち明けたくなる。 実際美幸が頼った人は、 誰あろうか本田さん。 こりゃ〜剣ちゃん淋しいわ。 さてさてどうする白き鷹。
哲「そして夏実は出番が減って…」
作画のアレさは御愛嬌。 夏実は予想通り出番激減。 来週は帰ってくるのか? でも少ない出番でも相変わらず楽しいリアクションで 笑わせてくれましたけど。 とりあえず今んとこストーリー展開は予想通り。 次回、中嶋君の反撃なるか!? ちなみに、FILE.1の場面を美幸視点で観れたのはかなり面白かったです。 そしてもちろんその後FILE.1を観たことは言うまでもありません。

2nd-FILE.21「男、中嶋やせがまん」
ジャスティー「勘違い」
逮捕らしく急激なドロ沼シリアス。 美幸はパートナー夏実不在で気持ちの整理が付かねぇし、 剣ちゃんは考えすぎの勘違い。あの状況なら仕方ないか…。 重苦しい雰囲気…。
哲「そして夏実は帰って来たが…」
あまり話の本筋にも絡まず、 全体的にも中嶋君が決意したにも関わらず 美幸は震えだして結局何も出来ないわで 話はちっとも進まないありさま。重苦しいっす…。 そして次回夏実がようやく本筋に絡めると思ったら 話をややこしくしてしまうという相変わらずのトラブルメーカーぶり… ああいいさ!!どうせ夏実はトラブルメーカーだよ畜生!! 今回思った事は、美幸が元気じゃないと夏実が元気でも楽しくないという ことでした。僕は夏実ファンである前に逮捕ファンなんだなぁと思いました。

2nd-FILE.22「コンビ解消!?」
ジャスティー「複雑に駆け巡る」
むずかしい人やねぇ〜美幸さん。 たとえどんな悩みも打ち明けられる、 心許せる人が居たとしても、 美幸は自分で何とかしたいんやろね。 なんとも出来てない自分に腹が立つ中、 それぞれの思いが複雑に駆け巡る。 まっだまだ重苦しい雰囲気…。
哲「そして矛先は夏実の方へ…」
んがあ、美幸と中嶋君の問題のハズが何故かとばっちりが 夏実の方へ!!思いっきりしばかれてましたね我らが夏実。 なんか今日の話についてはあんまし考えたくねーなー。 しんどいんだよ畜生!! でも、和尚さんの言うとおり、人それぞれなんだと思います。 夏実も美幸のことを思ってのことだと思うし。 その結果相手を傷つけてしまっても、 それを乗り越えて一緒にいれるのがパートナーてもんでしょう。 で、来週のタイトルは「墨東署ベストパートナー」。 前のテレビシリーズも最終話のタイトルが「ベストパートナー」でしたが… 今回はちょっと早めにこのタイトルを持ってきましたね。 ということは次週で夏実はお役御免ですかひょっとして? そしてその後はいよいよ中嶋君と美幸が…ていうか沙織ちゃんメインの 話はもうないのかおい!?

2nd-FILE.23「墨東署ベストパートナー」
ジャスティー「友情だけは変わらず」
時の流れは早い…みんなそれぞれ成長し変わってく… 友情だけは変わらず永遠でありたく候。コンビ復活めでたしめでたし。
哲「美幸も強い」
結局自分で立ち直りましたね美幸。 まあ心配する必要もなかったと今なら言えるんですが、 やはり心配でした。 しかし!!中嶋君と美幸の仲はまだ振り出しに戻っただけじゃん!! ていうか本田さんとの絡みもなんだか結局よくわかんねーっす!! ワタシが男だからですか!?あの涙はなんなのさ!? それから夏実はやっぱ出て行っちゃうんですか!? あーもうどーなんのかサーパリ分からんですたい。

2nd-FILE.24「それぞれの道」
ジャスティー「次回が無性に」
今回はごく普通の話…と思いきや…終了直前に剣ちゃんのあのセリフ…ムム… 次回が無性に気になる。とりあえず…辻本夏実…おつかれさん… ひと足早いクランクアップ…もぅ登場する事もないんやね… ほんまにおつかれさん…と思いきや…次回予告でストライク…となれば 必然ホームラン…ムムム…次回が無性に気になるではないか…。
哲「本当に最後まで夏実らしい…」
ごくフツーに去って行ったのがあまりにも 夏実らしくて良かったです。 剣ちゃんが先週までと全然違うキャラになってて ビビりました。ありゃ全盛期のかっこよさですよ、ええ。 次回はやはりというかなんというか… 夏実去りし後に登場するストライク男さん。 夏実らしき人がチラっと出てきてたけど… 帰ってくるのか、一時復帰なのか…。 ラスト2話、果たして私はどちらを希望しているのか、 自分でも分からないです。

2nd-FILE.25「明日へ架ける橋」
ジャスティー「劇画チックに発狂」
なんか無理からキャラ一通り登場させてたよぅな気が…。 妙に最終回チックな雰囲気が漂う中、思わず今日が最終回か!? と劇画チックに発狂してしまう俺。新聞のテレビ欄を確認してしまう俺。 にしても、剣ちゃん美幸はどぅなんの?それからホームラン女は さおりちゃんには無理でっしゃろ?願わくば一子相伝でありたく候。 さて、いよいよ次回最終回。 とにかく逮捕は最後まで逮捕らしく終わる事を期待する。
哲「まあなんだ」
次回最終回ですが 美幸と中嶋君に話持ってかれるので 夏実的にはこれがラストだったんでしょうか。 夢が叶ってよかったなーという以外特に感想はないですが。 OPの場面に繋がったのは「おお」と思いましたが シナリオ的にはどうでもいいものだったかもしれません。 まあ夏実に関しちゃ今シリーズは「遂に出て行った」って とこに要があるわけで、そこが特に盛り上がるわけでもなく 自然に過ぎて行ったところも夏実らしくていいというか まあこの辺は最終回終わってから書きましょうか。 いちおう覚え書きとして日記から抜粋しときます。 夏実はすでに完成されたキャラゆえ今更どうしようもないという点があると思うので 夏実的にどう締めくくるかは難しいところだったと思います。 そのような条件下で、 特殊部隊に行くことより「橋を渡りたい」て方を盛り上げるというシナリオは 夏実らしくて良かったと思います。

2nd-FILE.26「温泉・浴衣・告白?」
ジャスティー「ありがとう」
剣ちゃん美幸の仲を進展させる目的の今回のシリーズ。 大して進んだ気もせんが、この二人はあんな微妙な感じでえぇんちゃうのん? 剣ちゃんにやっぱ難ありやけど、彼は今まで通りあぁでないと。 お互い気持ちは確実繋がってる訳やし良しとしまひょ。 それよりか夏実と東海林がごっつぅ〜えぇ感じになりましたなぁ。 よろしい事です。で、今シリーズもやっぱり逮捕らしく終わってく。 最終回やからってなんも変わらんいつも通りの雰囲気。この心地良い雰囲気が逮捕の魅力。 少なくとも俺はそぅ感じるからこそ逮捕を見続けてる。 逮捕はやっぱり逮捕。仲間っていいよなぁ…そんな気持ちにさせてくれる作品。 無責任艦長とその仲間達とはまた違った魅力が逮捕にはある。 今シリーズもそれぞれの個性が光ってた。期待通り楽しませてくれた。 逮捕よ、ありがとう。最後に俺の拙い感想文を載せてくれた哲に感謝したい。 哲の文章よりか表現力に乏しい駄文やけども、 その時その時確かに思った事を書き残したつもり。 それに哲は哲、俺は俺やねんから違って当然。人それぞれちゃうからおもろいねん。 それぞれの個性を大切に。まぁ〜そんな感じで(どんな感じ?)親友哲よ、ありがとう。
哲「まあ最後までらしかった」
やっぱり僕は夏実が好きです。 表情のコロコロ変わりっぷりが面白いです。 できれば特殊部隊でバリバリやってる夏実を観たかったですね。 ところでさ、雪山の追撃て前もなかったっけ…? 前にもあったと言えば最後の川底に指輪が光ってるシーン、 OVAのFILE.1の最後の場面思い出してちょっとキてしまいました。 ニクイ演出でしたね。 まあ今回は全体の感想(アニメ評)の方に書きたいことを書きましたので そっち読んで下さい。