ロマンシング・サガの音楽

戻る

涙を拭いて
サガシリーズの全滅時の曲。かなりの名曲。
オーバーチュア〜オープニングタイトル
タイトルデモの曲。くまちゃんに演奏してもらって感動した。 RPGのOPにふさわしい荘厳な曲。
01年5月16日の日記より
ロマサガ1のデモ〜タイトル画面の曲です。 タイトル画面の方はロマサガシリーズ通して使われてましたね。 『オーバーチュア』の方はロマサガ1の世界の歴史を語るデモの BGMとして使用され、荘厳な雰囲気はプレイヤーを世界に引き込むのに 十分に貢献したと思われます。 『オープニングタイトル』はデモの荘厳な雰囲気から一転、 明るい感じの曲になります。 暗い歴史(過去)から明るい未来へ、みたいなイメージで こういう構成にしたのかもしれませんね。 どちらもくまちゃんに弾いてもらって感動しました。
シフ
シフの力強さが伝わってくる、カッコイイ曲。
アイシャ
皆が強いキャラでゲームをプレーするのに反発して、私はアイシャで プレーしたら、地獄を見ました。 だからこの曲への思い入れも強いっす。
バトル2
ボス戦の曲。ふぶきやら炎の鳥で瞬殺されたのを思い出しますね。
クジンシーとの戦い
ボス戦の曲。冒頭部分がかっこいい。 徐々に盛り上がっていって。
七英雄バトル
これも出だしがかっこいい。気合が入ります。 七英雄の強さにマッチしてます。