ドラゴンクエストの音楽

戻る

遥かなる旅路〜広野を行く〜果てしなき世界ドラゴンクエストII
DQシリーズのフィールド曲で一番好きなのがIIの『遥かなる旅路』。 カッコイイっす。
この道我が旅ドラゴンクエストII
DQUのED曲に詞をつけたもの。『ダイの大冒険』のEDにもなった(あの時は男の人が 歌っていた)。小学校の卒業式がこの曲でした。名歌っす。
01年5月31日の日記より
ドラクエ2のED。今聴いてるのはボーカルルーラバージョン。 ドラクエ2のEDというだけで十分泣くに値する偉大な曲に なかなかいい歌詞まで付加。「履き潰してきた靴の数と 同じだけの夢たち 時には見失って探して やがて追いつき」 てとこが好き。もちろんサビの「この道我が旅 果てしなく続く〜」 のくだりも大好き。ドラクエはホント偉大な作品だと思う。
ロトのテーマドラゴンクエストIII
DQと言えばやっぱりこの曲。 昔エレクトーン教室の発表会で演奏したっす。
冒険の旅ドラゴンクエストIII
フィールドの曲。 これもエレクトーンの発表会で演奏したっす。 かっこよかったっす、これも。
戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦ドラゴンクエストIII
ゾーマの曲はいろんなゲームのラスボスの曲で一番好きです。 始まりがかっこいいのです。
序曲ドラゴンクエストIV
ドラクエのテーマ天空シリーズバージョン。 ロトとどっちの出だしがいいか、好みの分かれるところ。 僕は天空派。
勇者の故郷〜馬車のマーチドラゴンクエストIV
第5章で仲間が全員集まるまでのフィールド曲『勇者の故郷』。 オーケストラバージョンの前奏部分終わりの盛り上がりが好きです。 勇者の哀しみが伝わってくる名曲。
戦火を交えて〜不死身の敵に挑むドラゴンクエストV
ひそかにドラクエシリーズのザコバトルで一番好きなのがV。 だんだんシリーズをおうごとに前奏が長くなってるような気がしますね。
夢を信じてアニメ・ドラゴンクエスト
TVアニメ『ドラゴンクエスト』主題歌。歌は徳永英明氏。 エレクトーンの発表会で弾いた。前向きで良。さすがドラクエ。