ブルーウェーブとバファローズ合併

駄文へ

まず、改めて現実を認識しよう。「プロ野球はこのまま行けば、先細るのは間違いない」ことを。 娯楽産業には波があり永遠などというものは存在しないということを。 近鉄バファローズは確かにいっぱいいっぱいのとこまで来ているのだろう。 「ファンを無視している」とかいう意見が出ているが、じゃぁてめぇらは40億の赤字をどうにか出来る のか?俺達タイガースファンは最下位でも甲子園に200万近くの観客動員してみせたが、てめぇらに それが出来るのか?と言ってやりたい。しかし、近鉄も球界改革を何も訴えることなく引き下がるのは 実に不甲斐ない。不人気球団がどうしようもないのは今のプロ野球の制度が悪いのは明らかである。 そしてその全ての実権を握っているのはナベツネである。そのナベツネに、何の勝負も挑まないまま 去っていくというのか。切腹してみせたところでヤツは何とも思わない。ヤツはジャイアンツだけで 球界がどうにかなると思っているのだから。だが、選手をジャイアンツに無償で丁稚奉公させて 生き残りを謀るような球団よりはマシだと言っておきたい。そして…さぁ、タイガースよ!! 今こそチャンスだ!!一球団減るパ・リーグに、移籍しないか!? ナベツネ主導で一リーグ制が始まる前に動くんだ!!今が革命を起こす最大のチャンスだ!! ジャイアンツ戦の恩恵を受けられていないカープも一緒に行かないか!?それだとまた奇数球団に なってしまうから名古屋に本拠地を持つドラゴンズも一緒に行かないか!? セントラルは文字通り今の日本の中心地東京・横浜にのみチームが存在しておけばいいんじゃないか!? 残り8球団で、新たなリーグを作ろう!!地域密着を目指したリーグ作りへ!! 中央から地方の時代へ!!日本再編は球界から!!で、リーグ名はセントラル・リーグに対して 「ローカル・リーグ」略して「ロ・リーグ」…ロリコンみたいで嫌だ…。 とまぁ、勢いトークはこれくらいにして…久万オーナーのリアクションを観てると何もやる気 無さそうですな。まぁ所詮阪神も経営面では「勝ち組」なのでそんな勝負に出るわけないですわな。 残念です。それなりのリアリティを持って考えると…やはり5球団ではパシフィックは保たないでしょう。 10球団での一リーグ制発足はすぐそこかと。下手すると8球団まで減らされる可能性がありそうですが。 経営面で考えるとホークスなんかは第一候補ですわな。後はカープやスワローズやベイスターズなんかも やばそうですな。マリーンズは球団はともかく親会社は多分大丈夫なんすよねぇ? 道楽でやってける余裕はまだあるんじゃないかな…。そういう点では補強資金はともかくカープも実は 経営という点ではなんとかなってたりしてな…。まぁ、この辺は分かんないので置いといて。 一リーグになれば嫌でも制度改革しなければなりません。日本シリーズが無くなり、消化試合が増える。 競技としての面白味が下がります。それはメジャーのみならず他の競技への人材流出をも招くでしょう。 消化試合を減らすには、戦力の均等化が必要だし、消化試合でも面白くするためには、 各球団にスター選手が行き渡るようにしなければなりません。つまり現行のFA制度やドラフト制度は 見直さなければならなくなります。分からず屋のナベツネは首をタテに振らないでしょうが、 他球団オーナーは各々の存続を懸けてナベツネを説得しなければなりませんよ? このままだと自分達にしっぺ返しが来ますからね?後は、日本シリーズに替わるチャンピオンズリーグの 発足です。台湾・韓国・中国・日本の優勝チームでアジアナンバー1を決めるリーグを発足させましょう。 そしてゆくゆくはメジャーのワールドシリーズ覇者と対戦出来ればな…などと思います。 サッカーに負けじと、野球も国際競技に仲間入りしましょう。 ナベツネの圧政に脅えてきた他球団。今回の半ば逆ギレに近い近鉄バファローズの決断は、 そんな腐りきった負け犬根性の非ジャイアンツ球団を目覚めさせてくれるといいなぁ、と思います。 今のプロ野球、おかしな制度はいっくらでもあります。「ここはこうすればいいんじゃないか?」なんて 案は過去にFYTNでも議論されてきました。 どれでもいいから、とりあえず実施してみないか?素人でも分かっていること、プロなら絶対分かっている ハズだ。ナベツネが怖くて何も出来なかっただけだろう?ケツに火が点いたら、嫌でも動くんじゃないか? それとも、バファローズ同様、泣き寝入りするか?革命のチャンスか、滅びへの序章か。 日本球界は今、大きな局面を迎えようとしている。
しかし、この合併でひとつ言えることは…この二球団が合併したところで、投手力は大して変わらないよな、 ということだった(ぉ。(2004/6/14日記より転載)