ドラノウエが総括してたので俺もせんとあかんのかという強迫観念がw
つーかカード一巡の総括から一月しか経ってないんですがね。


とりあえず他球団から。
ジャイアンツ。
伊原マジックによる走塁革命は確かに大きいけれども、根本的には内海・高橋尚らを筆頭に先発陣が役割を果たしているのと、積年の課題であるリリーフ陣で会田と林が相当頑張ってるのが全てという気が。
投手が踏ん張ればそら勝つやろ、ジャイアンツ。
枚数が微妙なリリーフ陣が何処まで頑張れるかってところすかね。

ドラゴンズ。
ケンシンの故障&不調はあるものの、全般的に最も安泰なのはやっぱここか。
選手層の厚さからくる安定感は抜群。
リリーフ陣、グラセスキーとかラミレスとかがいて成り立つ意味がわからんw

カープ。
遂に3位浮上。
苦手のタイガース戦で貯金7。これが全てか。
完全に研究し尽くしてきてる。これぞプロ野球。
全体的な話をすると、リリーフ陣が頑張ってるのが大きいすな。
打線は3番に打順変更した栗原がハマったのが大きいか。
前田智徳は再び神の領域へ。
後は密かに守備力が大幅アップしてる二遊間も大きい。
梵につられて東出(最近は松本か)も巧くなってる。

ベイスターズ。
鈴木尚の復活、寺原・ホセロ・那須野の奮闘が素晴らしく、ブタローと金城の不調を抱えながらのこの位置は大矢マジックここにありと言うしかない。
鈴木尚の調子が落ちてきて7連敗となってしまいましたが、佐伯が調子良かったりで野手陣は密かに層が厚い。
一方、先発陣は三浦大ちゃんの復活が無いとかなり厳しいが、リリーフ陣は層厚し。

スワローズ。
故障者出過ぎ。そもそも開幕前からロケットボーイズを欠いていたのが今更ながら痛過ぎ。
青木を抱えながら得点力もイマイチな打線も厳しい。
我慢して使ってたガイエルがようやく打ち始めたが、あの守備では・・・。
磯山さやか嬢イチオシの飯原君がかなり頑張ってるのが光明。
これに続けて若手をどんどん起用してもええんでないか?
あと、3位狙いでモチベーション高く対戦相手を分析してくるチームが多い中、スワローズだけ作戦面が弱い印象。
古田をサポートしてやれよコーチ陣。

以上、他球団終わり。
交流戦前なのでパもやっときたいところやがタイガースがこの様でパを分析する余裕が無かったw
FYTNで常に注目されてる山崎武司が二冠というのが面白すぎるくらい。
坪井が頑張ってるのも知ってますよ。

さてさて、タイガース。
いきなり全体の話ですが、カープにカモられてるのが9連敗の要因でした(9連敗のうち5つカープ戦)。
ここを克服しないと浮上はありません。
交流戦中に対策を練ってもらいたい。

ではまず野手陣から。
故障者出過ぎ・・・。
乗り切れない打者が多い中、3割打ってた赤星の離脱が痛過ぎる。
これで全く走れないチームになってもたし。
赤松二軍に落として良かったのか?
ダブルレッド抜きになるとトリーが2盗塁してるだけなんですが、このチームw
濱ちゃんは交流戦DHで出る模様。
故障前に復調気配やったけど、今度こそ挽回して欲しいね。
この辺がいなくてもそれなりの打線が組めてる時点である意味強いとは思うが、センター葛城とか観ててしんどいのでなんとかしてw
よう守ってるけどね。
得点力ワースト2位のA級戦犯はチャンスで全く打てないシーツ先生と今岡かねぇ。
既にうぇいつーに打点抜かれてるどころか、トップバッターのトリーやようやく狩野に負けずに打ち始めた矢野と打点が変わらん。
去年までと攻められ方が変わってるのでどっかで対応してもらいたいところ。
無理ならクリーンナップから外した方が。
うぇいつーをもっとええとこで使ったれ。
関は開幕時のドツボは抜け出したけど、去年程の安定感はまだ無いねぇ。
全体的に、ここまで大きな再整備もなく我慢する岡田はたいしたもんではあるが・・・何処まで我慢する?

投手陣。
まずは先発。
柱不在というのがここまで大きいとは、と痛感する日々。
藪はそういう点では偉かった。
開幕時ローテは下さん・能見・小嶋・ジャン・ボーグルソン・福原(江草は雨で登板無し)でしたが、現在はジャン・杉山・中村泰・下さん・福原・ボーグルソン。
能見と小嶋が外れた形やが、能見は内容は悪くなかったが勝ち星に恵まれず、中継ぎに。
中継ぎ転向後も特に内容は悪くなく、早期先発復帰を期待したいところ。
小嶋も悪いなりになんとかしていたが、現在は二軍で調整中。やはりスタミナが課題か。
後半戦辺りで戻ってこられるか?
ジャン・ボーグルソンは完投はもう諦めて、よっちんの言うとおり中4日で回しまくった方がええのかもしらんが、安藤が帰ってきたり中村泰が好投したり杉山がそろそろエンジンが掛かってくる時期だったり福原もええかげん復調するかもというところでそこまでして回さないとあかんのか、という疑問もある。
リリーフ陣。
JFK以外の入れ替わりっぷりが凄い。
現状はハシケン(当面安泰)・渡辺亮(敗戦処理)・伊代野(敗戦処理)に先述の能見というラインナップやが、江草(三振か四球かで使いにくいので二軍落ち?先発の芽はないのか?)・相木(たいして悪くも無かったが他の選手との兼ね合いで二軍落ち)、しょぼい投球で懲罰人事を喰らったサジッキー・吉野ら無駄にコマは揃っている状況(もうこの二人は昇格はないか?)。
中継ぎで結果を出して先発へ昇格、という福原・杉山・中村泰ルートが出来上がっているため、今後も完全リリーフ専念のJFK+ハシケン以外は先発ローテも含めて入れ替わりまくると予想される。
どの布陣がベストかは正直わからんが、皆の力がどっこいどっこいの場合、どこで将来を見据えた布陣にするかがポイントか。

まぁこんなところで、いよいよ交流戦です。
過去二年、タイガースは得意にしてきましたが、今季は果たして!?