4年に渡る矢野政権終焉。


<全体総評>
68勝71敗4分
まーなんだかんだで結局タイガース伝統の馬なり野球だったということで。
CS1stでは別人のような采配でしたがFinalでは結局いつも通りな感じになってしまったのも残念。
岡田もその辺はなー。コンバートとか最初の改革はあると思うねんけど、それっきりで後は何もせんからなー。

<先発投手編>
総評:リーグ屈指の先発投手陣を活かしたラスト一ヶ月の第二先発運用などを期待していましたがそういう面白いことはせず。

青柳 晃洋(29)
先発QS防御率tRA
昨季132518156.12.483.61
予想1020151202.983.40
今季132418162.12.052.76

今季前半はリーグトップの成績も後半バテちゃったのが残念。
それでも最低限の仕事はしていましたけれども。
CSでも凄味は見せたがFinalは六裏で終わりで良かったね・・・。

西 勇輝(32)
先発QS防御率tRA
昨季62412143.23.763.93
予想1020121203.243.55
今季92318148.12.183.20

シーズン通して調子を維持できたのは良かった。
CSFinalは残念な結果になってしまいましたが・・・。

伊藤 将司(26)
先発QS防御率tRA
昨季102214137.12.494.43
予想820121203.684.11
今季92012136.22.633.17

打たせて取る型の宿命ですが終盤はちょっと打ち込まれちゃいましたね。

ジョー・ガンケル(31)
先発QS防御率tRA
昨季920131132.953.00
予想1020131202.753.00
今季516892.12.733.15

コロナ罹患後ファームでもイマイチで一軍戻れず。
一応キープするよね?

アーロン・ウィルカーソン(33)
先発QS防御率tRA
予想131203.543.88
今季514570.24.083.23

年齢と全体的に平凡な指標から退団かなぁ。

西 純矢(21)
先発QS防御率tRA
昨季12083.384.75
今季613673.22.813.42

予想せず。
陣容的にまだ育成かなと思ってたんですがフォークを武器にまずまずの働き。
シーズン終盤からCSにかけての中継ぎでも見事に力を発揮。
来季は年間通してローテで回りたい。

藤浪 晋太郎(28)
先発QS防御率tRA
昨季26232.13.343.92
予想1020121203.503.85
今季210758.23.843.61

ダルビッシュも大谷もシーズン中突然四球が減った。藤浪もやれる。そう信じた甲斐がありました。
残念ながら無援護で勝ち星は伸びませんでしたが来季へ向けての足掛かりは十二分。
と思ったらまさかのMLB移籍?オファーあんのかよとも思いますが・・・。

才木 浩人(24)
救援K%BB%tRA
予想10022.28.03.38
先発QS防御率tRA
今季485441.643.11

予想はブルペン要員でした。
病み上がりのため超間隔ローテが適用されていましたが毎度抜群の内容だったのは超間隔ローテの効果を感じずにはいられず。
タイガースがやればもっと強力な運用ができると思うんやけどなー。
シーズン最終戦はお疲れ様でした・・・。

秋山 拓巳(31)
先発QS防御率tRA
昨季102313130.22.763.98
予想1020141203.284.00
今季150235.482.75

打ち込まれ&故障もあって二軍落ち。
tRAは悪くないが昨季に比べて被打球速度がやや上がっているっぽいのと、自慢の低速速球の威力が下がっている模様。
故障の影響かしら。
後半は出番無し。

小川 一平(25)
先発QS防御率tRA
予想141203.123.55
今季04121.23.744.88
救援K%BB%tRA
昨季19022.99.23.40
予想40224.08.93.00
今季2020.013.34.95

青柳コロナ、アルカンタラ・ガンケル故障でまさかの開幕ローテ入りで好投。
しかしブルペン不安から結局ブルペンに回りそこから故障で離脱という何とも不憫な前半戦。
そのまま後半は出番無し。
来季はまたブルペンですかね。
スワローズの超間隔ローテを使えばどっちでも使えるんやけどなぁ。

桐敷 拓馬(23)
先発QS防御率tRA
予想364303.643.88
今季030124.503.76
救援K%BB%tRA
予想30222.08.03.59
今季4030.815.41.97

先発ローテで回った後チーム事情からブルペンに回りそして再び先発へ。
奪三振能力、与四球の少なさはまずまずも強い打球を打たれ過ぎの傾向ありの模様。
後半は出番無し。

森木 大智(19)
先発QS防御率tRA
今季02186.232.45

ドラ1右腕。
デビュー戦は抜群の内容も無援護で勝てず。
まーまだまだこれから。

髙橋 遥人(27)
先発QS防御率tRA
昨季475491.651.17
予想7108602.542.88

TJ手術で全休。
来季の後半から復帰ですかね?

<リリーフ投手編>
総評:開幕時はどうなるかと思いましたがあっという間に整備完了。「伝統的にブルペンは何とかなる」を今季も発揮。ただし来季のクローザーをどうするか問題は残った。

岩崎 優(32)
救援K%BB%tRA
昨季62422.26.53.28
予想50222.06.63.30
今季57618.44.22.25

奪三振能力の減退をゴロ率増加と四球減で何とか凌いでいたがさすがにシーズン通してはしんどかった。
見た目には速球の威力がイマイチに見えるもセイバー指標的には速球はむしろ失点減でチェンジアップに課題ありだった模様。

湯浅 京己(23)
救援K%BB%tRA
昨季309.59.54.49
予想20020.69.54.42
今季59330.35.41.49

ある程度やってくれるとは思っていましたが期待を大きく上回る内容となりました。
湯浅クローザーは全然アリやけどそうするとセットアッパーをどうすんだって問題が出るのよねー。

岩貞 祐太(31)
救援K%BB%tRA
昨季46019.08.04.43
予想10020.17.14.03
今季53121.66.82.31

昨季の出来と故障出遅れでこのまま出番無い可能性もあるかと思われましたが大復活。
ヌルかったスライダーが改善されたのが大きい。
グラウンドボーラーになった点も要注目。
被打球速度はMidが多いのが「まさに打たせて取る」感があって面白い。

浜地 真澄(24)
救援K%BB%tRA
昨季4023.17.71.51
予想20025.67.53.12
今季52321.02.82.56

もっと一軍で使うべきと思ってましたがようやく使ってもらえるように。
三振はもっと取れるハズですが四球の少なさは素晴らしい。

ラウル・アルカンタラ(30)
先発QS防御率tRA
昨季274404.054.11
救援K%BB%tRA
昨季17119.79.23.03
予想30222.08.03.00
今季39318.65.14.00

球威で押せなくなっちゃった。退団かなぁ。

加治屋 蓮(31)
救援K%BB%tRA
昨季7210.33.44.34
今季39223.410.22.09

予想せず。
いやはやこんなに良くなるとは。
速球の威力が昨季とは段違い。カッターも素晴らしい。
できれば四球をもっと減らせるといい。

カイル・ケラー(29)
救援K%BB%tRA
予想50222.09.63.10
今季34235.93.91.67

開幕時はどうなるかと思いましたが二軍調整を経て速球の威力を各段にアップさせて帰還。
変化球の殺傷力をもうちょっと上げないとなーというところ(速球を狙われるとさすがに当てられる)。
一応残すよね?

渡邉 雄大(31)
救援K%BB%tRA
昨季6022.25.62.36
予想30020.26.02.98
今季32125.05.62.79

期待通りの活躍もコロナ陽性後は一軍に呼ばれず。
対右もそんなに悪くは無いので1イニング任せても良いかも。

齋藤 友貴哉(27)
救援K%BB%tRA
昨季19125.211.72.98
予想30124.49.92.87
今季19125.68.92.87

勝ちパターンでも任せられる内容ですが「ここでの四球」のイメージがねー。

石井 大智(25)
救援K%BB%tRA
昨季18121.38.24.67
予想20122.28.14.00
今季18125.59.62.92

齋藤の項参照。

島本 浩也(29)
救援K%BB%tRA
今季15019.63.63.51

予想せず。
TJから見事復活。
三振はもっと取れるハズ。

小林 慶祐(30)
救援K%BB%tRA
昨季22118.612.84.06
予想30123.09.53.68
今季10019.18.54.24

ファームでは抜群の内容なのでもっと出番あげても良かった。
が、今の陣容だと致し方ない面もある。

馬場 皐輔(26)
救援K%BB%tRA
昨季44019.78.64.06
予想10120.28.04.05
今季7119.48.33.87

まぁ今の陣容では割り込むのは難しいかな・・・。

小野 泰己(28)
救援K%BB%tRA
昨季12019.711.34.09
予想20020.09.54.04
今季5028.012.04.69

球威戻り奪三振能力は向上もハードヒットも多く。
ファームでも良かったり悪かったりでそろそろトレードに出してあげてもいいのかもしれない。
と思ったら戦力外になっちゃいましたね・・・。

及川 雅貴(21)
救援K%BB%tRA
昨季39322.514.24.09
予想40223.69.93.94

故障出遅れで一軍登板も無し。
ファームでもリハビリって感じだったみたいですね。
来季はまた先発目指してやってほしいかな。

岩田 将貴(24)
救援K%BB%tRA
予想10020.210.04.66

支配下登録される。
後半は出番あるかな?と思ってましたが無かったですね。

尾仲は割愛・・・というか戦力外になっちゃったのね。

<捕手編>
総評:今季こそこの厚い層を活かした運用を・・・と思ったら全員打撃不振という・・・。

梅野 隆太郎(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季130458.603.303.22538
予想100400.730.333.26885
今季100331.581.298.22842

後半やや打棒復活の気配を見せるもシーズン通してはやはり大いに不満。
マン振りして振り負けてるケースを良く見掛けるのでコンタクトの仕方を見直した方が良いのでは。

坂本 誠志郎(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4573.532.239.18510
予想50200.669.331.25121
今季60151.497.285.18900

なんぼなんでも打てなさ過ぎで梅ちゃんを休ませながら使うにも躊躇するレベル。
原口の捕手復帰は難しいんでしょうか・・・。

長坂、片山割愛。

<内野手編>
総評:マルテの不振&故障、糸原の不振でやりくりに苦労したシーズンとなりました。

原口 文仁(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季5658.613.328.20400
予想50100.800.340.27220
今季3383.827.390.32420

故障出遅れからの二軍でも不振からの打棒爆発。
バッティング内容を見てるとかなり高いレベルでの試行錯誤がされていると感じられ、来季にも期待が持てる。
が、一塁やとやはり助っ人の割り込みを許してしまうんやろなぁ。
個人的には一塁大山三塁輝明派ということもあり悩ましい。

ジェフリー・マルテ(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季128526.818.367.258220
予想100400.850.377.272201
今季33102.624.324.25610

今季の戦犯の一人ということになりますなぁ。
絶望的な虚弱っぷりなのでお払い箱なんでしょうね。

陽川 尚将(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4152.581.255.17420
予想50100.780.333.25051
今季4575.778.351.29410

原口同様前半は二軍でも苦しい成績でしたが上がってきてからはまずまずの働き。
原口一塁で行くなら休ませるときに陽川の起用も全然アリ。

アデルリン・ロドリゲス(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季2470.477.200.15420

ちょろっと活躍した後はあっさりメッキが剥がれて二軍行き。
さすがに二軍ではめちゃ打っているがポジションの融通も利かないのでまぁお払い箱でしょうなぁ。

糸原 健斗(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季125488.698.347.28626
予想100400.724.367.28015
今季132495.606.307.24732

矢野と共にヘイトを一身に受ける存在に。
このOPSであのUZRでは最早出ない方がマシレベルなので、次期政権はええかげん気付いてほしい。

山本 泰寛(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季6951.550.294.18602
予想5050.680.350.25115
今季86203.594.290.24923

総合力では糸原より上ももう少し出塁力は上げたい。

小幡 竜平(22)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4325.711.320.26103
予想80300.724.350.266110
今季4973.455.208.18810

なかなか一軍だと打棒を発揮できないが二軍ではもうやることないので我慢して使うしかないのでは。
今の糸原の攻撃力なら守備力で大きく凌駕する小幡の方がWARが上回る可能性もあるのでは。

高寺 望夢(20)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季827.453.192.13001

予想せず。
二軍でOPS.723。小幡同様来季は一軍で使うべきかなぁ。

熊谷 敬宥(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季736.000.000.00007
予想5050.690.355.242010
今季6352.308.152.15607

来季は植田海との勝負になりそうですなぁ。

大山 悠輔(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季129512.765.313.260212
予想140500.850.350.288281
今季124510.827.358.267230

結局今季はほぼ三塁は守らずでしたが、原口を一塁で使うとなるとやはり三塁は大山ということになるのか。
球児のYoutubeによるとどうも故障しているようで三塁はもう無理なのかも。
守備の負担を考えるとレフト固定もアリですが。

中野 拓夢(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季135525.649.321.273130
予想130500.681.344.281130
今季135610.647.301.276623

1番でやっていくならもっと出塁力を上げたい。
しかしそれでも最早リーグ屈指のショートなのは間違いない。

木浪 聖也(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季92132.589.269.22710
予想80100.694.335.25121
今季41101.532.253.20410

一瞬存在感を示すも長続きせず。
まぁ今の陣容では致し方ない面もある。

植田 海(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季647.762.429.333010
予想7050.600.350.222010
今季5714.607.357.25004

来季は熊谷とどちらかしか一軍には残れないのではと思われる。

北條 史也(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3357.573.273.20010
今季3248.496.217.18610

予想せず。
正念場、と思われましたがCSではそれなりに活躍。なかなか悩ましい。

<外野手編>
総評:外野の助っ人がいるなぁ。

メル・ロハス・ジュニア(32)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季60206.663.282.22081
予想70300.800.350.250121
今季89211.732.322.22490

昨季と同様で夏場ちょろっと打って秋口に止まる展開。
お払い箱なんでしょうね。

島田 海吏(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季5778.579.293.24308
予想50125.650.320.250110
今季123339.602.303.264021

対左の成績と出塁力をもっと上げないことには。

糸井 嘉男(41)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季77119.609.269.20831
予想70300.768.350.27061
今季62182.603.302.22730

お疲れ様でした。

近本 光司(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季140612.795.354.3131024
予想140500.800.371.3141430
今季132580.704.352.293330

シーズン終盤にパワーを取り戻し何とかOPSを700台に乗せた。
打率減ながら出塁率を維持したのは素晴らしいので、後はここからどうやって長打力を載せられるかですなぁ。

佐藤 輝明(23)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季126455.749.284.238246
予想140500.850.350.258325
今季143603.798.328.2642011

OPS.800乗らずかぁ。
出塁力向上は素晴らしいですがホームランはもっと増やしたい。
総合的には昨季より成長はしていると言えるがやや物足りないのは事実。

髙山 俊(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季3856.445.218.18900

昨季一軍出場無し&今季予想せず。
チャンスもらうも活かせずファームでも苦しい成績。
来季が最後かはたまたもうチャンスは無いのか・・・。

小野寺 暖(24)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3473.500.247.17910
予想40100.700.300.25051
今季3245.428.156.13610

まずは二軍でOPS.800越えるところからかなぁ。

豊田 寛(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季59.125.125.00000

予想せず。
開幕時の驚異的貧打時にお試しで使われるも結果出ず。
二軍でもまだまだ。

江越 大賀(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季313.000.000.00005
予想50125.730.300.25055
今季245.200.200.00004

二軍でもしんどい成績でんなぁ。

井上 広大(21)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50120.700.300.20061
今季25.000.000.00000

まだまだ全然。

前川 右京(19)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想1030.660.300.20011

一軍出場はさすがになかった。
まぁまだまだですわな。

板山割愛。