それはオタクの性なのか。


朝はなかなかに酷い状況で休むことも考えたが何せ通勤も無くそこの椅子に座ってPCに向かえば仕事が始められる状況なのでとりあえず仕事を始めてみることに。

有り難いことに嫁さんが朝からハーブティを飲めるように準備してくれていた。
仕事しながら観られる環境ビデオ(美しき日本の山々)も用意してくれる周到さ。
感謝しつつ仕事に臨むと徐々にではあるが回復。
昼食からのお昼寝でだいぶスッキリしてきた。

この(スッキリしてきた今となっては「あの」が正しいのか?)落ち込み具合はいつのものに近いのだろう(昨年9月のものとは違う感じであることは分かっている)などど考えたがそれは正に適応障害と診断され仕事を休んでいる時のものに近いと気付いた。
あの時は「えらいことになってしまった」という後悔の念や「これからどうなるんやろう」という不安に毎日追われていたが今回も「これからどうなるんやろう」という不安にやられている(何故そう考えてしまうかいろいろ思うところもある)。

「自分でどうにもならないことで悩まない」
「まだ起きてもいないことで悩まない」
「ひとつひとつ前のことに集中する」
のが心を守るヒントなんですがそうは思ってもそうできないからそうなるわけでね。

「全ては天気のせい」と自分に言い聞かせつつ立ち直っていくしかない。

などと書ける時には既に回復しているというジレンマ。

というわけで実は以下が本題(笑
今日プレーしたゲーム
『マリオオープンゴルフ』
名作。
『アサクリローグ』
うーん、もういいかな・・・。

あーやっぱりなんか新しいソフト買うかなぁ。