剣の試練極位クリア!


攻略サイトを参考にひたすらチキンに徹して臨んだ結果、物資的には割と余裕のある展開になりました。
ただ何度か一撃死を味わっておりまして、モリブリン、ガーディアン、ライネル辺りと対峙する時の緊張感は異常(笑。
・とにかくサシで勝負する場面を作る。その場面が作れるまではひたすら逃げる
・遠目からちまちま削れるならそうする
・タイマン勝負ではピタロック→弱点を弓で撃ってダウン奪う→殴る→逃げる→ピタロック・・・をひたすら繰り返す
・砲台ガーディアンは目を木矢で撃って背後から殴る。復活したらまた木矢で目を撃つ
・歩行ガーディアンは目を木矢で撃って足を切って砲台状態にしてから背後から殴る。復活したらまた木矢で目を撃つ(因みに足切れるの初めて知った(笑)
・飛行ガーディアンは古代兵装を使うしかあるまい
・ライネルも古代兵装を使うしかあるまい
・19Fの砲台6体は1体ずつやるのが良いが複数が起動してしまっても落ち着いて今殴ろうとしているガーディアンを盾にできるような射角に入る
・22Fは飛行→砲台→歩行の順番でやる。砲台行く時に歩行に見つかっても落ち着いて目を撃ち動きを止めその間に砲台をやりにいく
・23Fは先の攻略サイトでは薪の束で上昇気流を作って・・・と書いてあったがそんなもの持ってなかったのでまず砲台のところへダッシュ→その間に近付いてくるボコブリンには爆弾矢をお見舞い→砲台やったら砲台の塔からパラセール→集中で確実にライネルに古代兵装を当てる→あとは木の上でも廃墟でもパラセールを使えるところから集中で爆弾矢をボコブリン達にお見舞いでクリア。最初の砲台ダッシュのところでライネルに迫られてたらどうなっていたかは不明(笑

『スーパーマリオオデッセイ』
剣の試練極位に臨む気にあまりなれなかった時にちまちま進めておりましてこちらも本編はクリア。
ただこれまた『BOW』に負けず劣らずのクリア後おまけが多いことで・・・まずはパワームーン集めですなぁ。

タイガース関連のニュースをざっと。
■加治屋、鈴木翔太獲得
この辺がトライアウトに出回るのは美味しいなぁ。上で戦力にならなくても二軍の試合で穴埋めるくらいには確実に使えるでしょう。

■ロハス、アルカンタラ大筋合意?
KBOで猛威を振るっている投打二名を獲得?
・今季はアメリカマイナーリーグが無かった
・でもMLBで大物が余るかも
という状況で助っ人獲得タイミングも難しいものがあると思いますがKBOで手を打つ戦略。
果たして結果はどうなりますか。

■チェン・ウェイン獲得?
最近のこの辺の意外な補強ルートは誰の仕事なんやろう?
ガルシアが成功か失敗かよう分からんオチになってしまったので何とも言えませんが。

■スアレス残留濃厚?
3.5億×2年(ただし2年目はスアレス側に選択権)となかなかな条件ですがまぁ1年でも多くいてもらえるのは良いこと(特に投手は)。
ただ来季はスアレスの後釜も育てておかないとあきまへんなぁ。

なんだかんだ仕事が忙しくて1週間分野球の記事が溜っておるんで(気になるタイトルだけすぐに読む)他にも何かニュースあったのかもしれませんがとりあえずこんなところで・・・。