とりあえずクリア。


前回のあと結局、現在出ていて残ってるほこらチャレンジとミニチャレンジを潰してからハイラル城に挑むことにしまして。
まーぶっちゃけネットの力も借りてしまったんですが(ゾーラの石碑は自力で探して1時間頑張っても全然見付けられず(笑)。

その間に防具強化もいろいろ進めてたら割と強くなってたようで、いつの間にやら力の試練 極位もイワロックもライネルも割と楽勝で倒せたり。

ハート12個(これまでがんばりに多めに振ってきてた)、防御力62でハイラル城に挑んだんですが、まーもう基本的には逃げ惑うばかりで(笑。
ガーディアン強過ぎやろ。てかケチらずに古代兵装の矢を大量に持ってこいって話なんすかね。
でまぁ逃げ惑っておりましたら記憶取り戻すの忘れたままガノン戦に突入。

ガノン戦はキンキラキンに輝いている状態の打ち破り方がよく分からないままダルケルの護りとウルボザの怒りでゴリ押しして最終ラウンドへ(しかしネット見ると割とこれはこれで正攻法だった模様)。
最終ラウンドは毎度お馴染み光の矢当てなはれやだったんですが今作は割と簡単な方でしたね。

・・・というわけでクリアしたんですが記憶揃って無かったので真EDとはならず。
仕方ないのですぐさまリトライ・・・したらさっき楽勝だったライネル戦に何故か苦戦。
なんか攻撃力上がってたような・・・せっかく用意した料理や武器や盾を大量に消費することに。
まーそれでもガノン戦は割と楽勝な感じで。キンキラキンにダルケルとウルボザを置いとく作戦が功を奏しました。

というわけで今度こそホンマにクリア!
とりあえず終わってみての感想。
・終わってみるとメインシナリオはちょっとボリューム不足なのでは?という印象(メインシナリオだけなら初見で60hくらい?)
・まーそれでもこの自由度の高さは凄い。攻略順もご自由に、というのはなかなか。「人によって攻略法や苦戦する場所が違う」というゼルダらしさの究極系がここに
・とにかくこの広大な世界を駆け巡ることを楽しめるかどうかがポイント
・他のオープンワールドゲームもやってみたくなりました(元々興味はあったんですがなかなか踏み切れずにいた)
・お馴染みの曲の使い方が巧い
・カラカラバザールの記憶でいつもの曲が流れるのとか鳥肌
・EDでいつもの曲が流れるところはもう泣かずにはおれず

残るはミニチャレンジとほこら回収すかね。
DLCどうするかはそれから考えよう。