最近、というか在宅ワークしてて思い知ったことなのですが、家のネットが遅くてですね。


うちはマンション備え付けのネットを使ってまして、それのせいなのかなーなどと思っていたんですけれども、よくよく考えると今使ってるルーターも8年選手とかだったので、買い替えてみようかということになりましてまたまたAterm(WG2600HS)を購入。

購入した直後に古いルーターの2.4GHz側が死ぬなどという事件もありまして(ルーター再起動で直った)本日ようやく新しいルーターに交換。
自動判定機能とやらで勝手に設定してくれる上に更に推奨するモードまで教えてくれて(ブリッジモードを推奨された)なんとらくちん。
ブリッジモードにした後、ルーターのIPが分からなくなって焦りましたが(マニュアルに書いてあることがバラバラ(笑。正解は検索ツールをDLしてそいつ使って探す、でした)、かれこれ1時間もかからない作業。技術は進化しておるね。

因みに今だに使い続けていたNexsus7はOSが古い(Android5)せいか繋がらなくなった。
まぁセキュリティ的にも性能的にももう使いなさんなってことかなーと思い押入れにしまいましたとさ。

今のところ快調なのでやっぱりルーターのせいだったのかしらん。