ちょっと早めに退職のことをお伝えしたい人達へのメッセージを事前に書いたりこの一週間で溜っていた仕事(7、8と休んだ)のメール&チャットを読んだりしていたら割といい時間に。
この一週間午前中に起きられればええなみたいな生活習慣になってしまったのでこの土日で治さなければなぁ。
というわけで今週の趣味事。


■映画
『セーラー服と機関銃』
初見ていうか有名なシーンしか知らないやつだったんですけれども観たらちゃんとやくざ映画(っぽいアイドル映画)になっててすげぇ!て思った。
相米監督の趣味なんでしょうけれどもやたらと遠回しかつ暗い映像が多くて多くの俳優さんの顔がよう分からんままだったのとか何とも言えない味わい。
如何にも悪の組織の秘密基地的なふとっちょのアジトとか笑ってしまいそうやけれども先述の演出のおかげで不気味な雰囲気が出てた。

『トイ・ストーリー3』
あのEDで泣かないやつおるん?
改めて観るとあそこへの伏線がいろいろっていうか冒頭から散りばめられていて感心した。

■ドラマ
『麒麟がくる』
話削って年内終了は正直残念な気が。
自分は基本的には「一年もやらんでええんちゃう?」派(短い話数で無駄話のない作品にしてほしい派)ではあるんですが最近前段不足な展開が見受けられるのでこれ以上の話数カットは悪い方向に出るのではと懸念。

『エール』
こんだけ泣かせにくる朝ドラ近年あったでしょうか?
こっちも話数カットはもったいない感じがしますが週5話で締まった感じになっているので大河と違いこちらはいい方向に出る可能性もあるかなと思ったりしますというかそもそも朝ドラは話数カットの噂は出ていないようですが。

■『あつ森』
カブで稼いでからのジャスティン釣奴隷で1248000ベル溜めたんですがカブ費用を置いておかなければならないのでまだ地下室作れず。