先日、維新の支持率が躍進(5%→11%)したことやコロナ関連で吉村大阪府知事をテレビ各局が持ちあげていることに憤慨されている方(おそらく左寄り)がいらっしゃるのを見掛けまして、そういえば全国の知事の所属政党ってどうなってんねやろと思ってWikiを見たら当の吉村さん以外は皆「無所属」ってなってて「そらそうかもしれんが実質何処所属やねん」と思ってネットを彷徨ったら意外とそれを纏めたサイトが無かったので自分で調べてみたやつ。


最新の選挙のWiki情報を手集計で纏めたので間違いあるかもしれませんが。
null
選挙のタイミングによっては今は亡き政党もあって感慨深いものがありますね。
分裂選挙は考慮しておりません。推薦者が県議だろうが国会議員だろうが自民党は自民党として集計しました。

オール与党も含めて自民党が絡んでいる知事は36人で約8割。
自公だけに絞ると19人で約4割。
自民党が絡んでいない知事は9人で約2割。
こうして見るとオール与党って結構多いんやなとも思いますがこの辺りに国会と地方の違いが見えたりするんでしょうか。
前の選挙ではそうやったけど今回の選挙ではこうみたいな推薦元の変遷もあったりしてそれらを纏めても面白いかもしれないと思った。