嫁さんの3DSの『とび森』がセーブデータロードするところでエラーになるようになり戦々恐々。


いろいろ調べた結果、microSDが「ReadはできるけどWriteができない」状態になっていたようで、別のSDカードにデータコピーしたら無事『とび森』のセーブデータロードに成功。

先日
・バックアップを取るためにPC(Win7)の内蔵SDカードリーダーにmicroSDをSDカードアダプターに入れてセットし、USB-HDDを接続してFrom SD To USB-HDDでコピーを実施
・しかし途中で全然進まなくなってたのでキャンセルした
ということがあったんですが、どうやらその時にmicroSDが壊れていたようで・・・

下手にReadができるがために自分はハード的には無事なのでは(データが破損したのでは)と思っていたんですが、まずはハードから疑った嫁さんの方が正解でした。
データロストを避けるためにメーカーが頑張ったのかどうか知りませんが、ぶっ壊れてもデータのサルベージが出来るのは素晴らしいですね(壊れたってすぐ分からないので紛らわしくもあるけど(笑)。