短いですけどこれも残しておこうかと。


この時期になりますと毎年NPBの「クライマックスシリーズの是非」ってのが話題になりまして。
まぁ今の制度に問題があるのは間違いなく、MLBのポストシーズンだって長年かけて今の制度になり、今の最新の制度(ワイルドカードゲームが導入された)になったのも6年前なので、NPBもどんどん変えていくべきなのにほとんど変わらないという状況ではあるのですが、自分が今回言いたいのはその点ではなく。

クライマックスシリーズ最大の欠点はリーグ優勝チーム同士で日本一をかけた日本シリーズを戦えない可能性がある点だと思うんですが、私はこの「日本一をかけた日本シリーズ」というところにずっと疑問がございまして。
日本一をかけて戦う日本シリーズやのに、なんでたかだか4勝で日本一決まるん??
リーグ戦は143試合戦ってきてまんねで?リーグ戦で1チームと戦う試合数は25試合でっせ??
リーグ優勝は80勝(だいたい)、リーグでの1チームとの勝ち越しには13勝も必要やったのに日本一にはたった4勝でええんでっか??
これこそまさにクライマックスシリーズの議論で言われるところの「理不尽」の極みなのでは??

というわけで自分はそもそも現行の日本シリーズにおける日本一にあまり価値を感じておらず、クライマックスシリーズもすんなり受け入れらているんですね。

個人的にはクライマックスシリーズを改革するなら日本シリーズもセットで改革してほしいです。
ずーっと言っているのは両リーグ2位以上のチーム4球団でリーグ戦をすること。
ただこれだとリーグ開始早々に連敗しまくったりして日本一が絶望的になったチーム同士の試合が消化試合になってしまうのでその試合にどう価値を持たせるかはポイントになるでしょうか。
消化試合と言えばこの制度にするとリーグ戦の3位争いが消化試合になってしまうので今の状況からは後退してしまうんですよね・・・それも課題ですなぁ。