いやぁびっくりしましたよ。


嫁さんはhotmailのメアドでGoogleアカウントを取っていたんですが、hotmailの方に「Googleアカウントのパスワードが変更されたで」とメールが。
愛知県からのアクセスだったらしく当然身に覚えはない。というかそもそも嫁さんのGoogleアカウントは休眠アカウントでした。

取り急ぎ下記手順でアカウントを取り返しました。

1.とりあえずGoogleへのログインを試みる。「このパスワードは○前に変更されています」になるハズ
2.「パスワードを忘れた場合」をクリック。ひとつ前のパスワード(1で入力した自分が知っているやつ)を入力して次へ
3.Googleアカウントに登録していたメールアドレス(今回の場合はhotmail)に認証コードを送るからsendボタンを押せやという画面になるのでsendボタンを押す
4.コード入力画面が表示されるのでメールに送られてきたコードを入力

これでアカウントの再奪取完了。
このアカウント使って何かされた形跡はぱっと見たところ無し。
休眠アカウントだったということもあり、アカウントは削除しちゃいました。
これでとりあえず対応完了かな。

今回はhotmailの方まで乗っ取られていなかったので助かった形です。サービス毎に別のパスワードを設定する重要性を改めて認識しました。
あと、休眠アカウントは削除しといた方が良いっすね。