と言う名の予想答え合わせ。


<全体総評>
多分今季も良くてAクラス・・・とか思ってたらまさかの2位。一時期首位に立ったり貯金二桁になったりは最早夢物語のようでした。
その原因は若手中堅ベテランががっちり噛み合った野手陣。投手陣は元々自信ありましたが野手陣がここまでやれるとは。四球奪う能力はリーグ随一になりつつあるので、あとは仕留める能力さえ伴えばカープ並の打線になれるハズ。
開幕前は敢えて強打の助っ人を獲らなかったことを残念がっておりましたが、そこはロジャース獲得で楽しみが増えました。

<先発投手編>
総評:課題だった四球の多さはやや改善傾向・・・なのは藤浪がいないからか(笑。一応引き続きリーグトップクラスの陣容ではある。

※予想は勝・先発・回のみ。

ランディ・メッセンジャー(36)




先発QS防御率tRA
予想1226180
実際81691032.973.11

期待通りというかこれくらい当然というか。
一時期球数が嵩みイニング食えないこともありましたが概ね問題無し。
エース。

秋山 拓巳(26)




先発QS防御率tRA
予想51050
実際7141091.23.443.74

遂に覚醒。
球速は出ていないがどんどんストライクゾーンで勝負し圧倒的に少ない四球数とそこそこの奪三振能力。
このスタイルのためか被弾は増えているのでそこを改善すれば更にもう一段上へ行ける。

能見 篤史(38)




先発QS防御率tRA
予想820100
実際3137742.803.09

奪三振力が蘇り岩貞藤浪の不振もあって事実上三本柱の一人。
投げる毎に全盛期に近づいている感もあり。

岩貞 祐太(26)




先発QS防御率tRA
予想1226180
実際4126684.504.83

開幕当初速球のキレが戻らず二軍落ちも経験しましたが戻ってきてからはそこそこ。
奪三振力も徐々に回復傾向か。
なんとか二桁乗っけて欲しいですが。

小野 泰己(23)




先発QS防御率tRA
予想1315
実際074394.623.95

開幕一軍逃すも5月に昇格。
課題の制球は徐々に改善されており、速球に力もあり。ゴロを量産する能力もあり。
HQSも既に2回達成しており初勝利はいつでもおかしくない状況。
藤浪の昇格を遅らせている一人。

青柳 晃洋(24)




先発QS防御率tRA
予想820100
実際38241.13.273.93

昨季より四球数は若干減っているもののまだまだ多くイニングを食えない。
後半戦は藤浪との六番手争い。

藤浪 晋太郎(23)




先発QS防御率tRA
予想1426180
実際37340.22.665.63

三振より四球が多いという絶望的状況を打破できねばキツイ。
まずは青柳との六番手争い。

横山 雄哉(23)




先発QS防御率tRA
予想2525
実際11051.801.89

藤浪インフルエンザで急遽先発、好投するも抹消。また使ってあげてほしいですが。

福永 春吾(23)



先発QS防御率tRA
実際010411.257.57

予想せず。思えば最初の抜擢は福永でしたね。
球は良かったが制球がいまひとつ。

<リリーフ投手編>
総評:気が付けばリーグ、否、NPBでもトップクラスの陣容に。何せみんな奪三振能力が高い。

※予想は救援数と負け数のみ

ラファエル・ドリス(29)




救援WHIPtRA
予想404
実際3531.371.68

虚弱疑惑は今のところ払拭中。
たまに炎上する時があるので見た目成績は微妙ながら安定感はある。

マルコス・マテオ(33)




救援WHIPtRA
予想603
実際3821.082.05

抜群の安定感。
投げた後の舞いが好き(笑。

桑原 謙太朗(32)




救援WHIPtRA
予想200
実際3810.801.97

オープン戦の好調そのままに見事復活、というかキャリアハイの活躍中。
速球のキレが増したのはやはり金本政権の筋トレ信奉のおかげなんでしょうか。

高橋 聡文(34)




救援WHIPtRA
予想451
実際3300.882.04

昨季のようにバテないように巧く使ってほしいですね。

藤川 球児(37)




救援WHIPtRA
予想404
実際2701.413.14

球児をビハインド時に使える贅沢・・・と思ってましたが前半戦終盤に打ち込まれてベンチを外れたりも。
今や数少ない松坂世代で活躍している選手なのでまだまだ頑張って欲しいですな。

岩崎 優(26)




救援WHIPtRA
予想405
実際3301.252.65

リリーフ転向で奪三振能力が飛躍的にアップ。
今のところこの配置転換は成功。

松田 遼馬(23)




救援WHIPtRA
予想300
実際1711.634.88

相変わらず日によって速球のキレにバラつきあり。
出直し。

伊藤 和雄(28)




救援WHIPtRA
予想100
実際601.503.63

現状遼馬の代わり。
昨季は登板数少ないながらもまずまずの奪三振力を見せてましたが今季はイマイチ。ファームでは圧倒的なのでここで結果を出すしかない。

山本 翔也(29)



救援WHIPtRA
実際501.294.60

予想せず。
ファームでまずまずの内容だったところで昇格後もまずまずの内容。
島本辺りがライバルか。

柳瀬 明宏(34)



救援WHIPtRA
実際206.6023.11

予想せず。
ファームでまずまずの内容だったところからの昇格後滅多打ちで再びファームへ。
年齢的にももう厳しいか?

守屋 功輝(24)



救援WHIPtRA
実際10-12.70

予想せず。
ファームでは安定感抜群というわけではないものの調子良かったところで上がってきましたがイマイチだったのですぐに降格。
今季はこのままファームで修業か。

安藤 優也(40)



救援WHIPtRA
予想301

一軍登板無し。ファームではまずまずのようですがチーム方針なんでしょうね。
福原に続き安藤も・・・?

石崎 剛(27)



救援WHIPtRA
予想100

昨季台湾WLで活躍も今季一軍登板無し。
制球に課題がある模様。

歳内 宏明(24)



救援WHIPtRA
予想100

一軍登板無し。ファームでも2試合投げただけ。故障?
そろそろ首筋がお寒いんじゃないでしょうか。

島本 浩也(25)



救援WHIPtRA
予想100

一軍登板無し。
ファームではなかなかの成績なんですが枠が空いていないか。

榎田 大樹(31)



救援WHIPtRA
予想100

一軍登板無し。
岩田共々ファームではまずまずも年齢的に上でチャンスは与えられないのでは?
トレードに出してあげるのも親心やと思うが・・・。

ロマン・メンデス(27)



救援WHIPtRA
予想200

一軍登板無し。
ファームではまずまずもメッセマテオドリス安泰で出番無し。

<捕手編>
総評:梅ちゃん復活・・・とまでは打撃的には言えないですがまぁ他と比べればまずまず。

梅野 隆太郎(26)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.25081100300
実際.275.1962071226

リードもまずまず、盗塁阻止率の高さは素晴らしい。
あとはもう少し確実性を上げてくれれば・・・でもこの打率でこの出塁率は偉い。

岡崎 太一(34)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.2341150100
実際.289.156102845

交流戦の連夜のお立ち台も未だ記憶に新しい。
この打率でこの出塁率は立派。自分にできることをやっている。

坂本 誠志郎(24)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.2351050100
実際.200.20000410

故障出遅れも前半戦中に復帰。
まずは岡崎との二番手捕手争い。

<内野手編>
総評:貧弱な攻撃力を補う「出塁率重視」作戦、元々内野は上本、鳥谷、原口と見れる人がいたんですよね。

原口 文仁(25)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.381.300201130500
実際.330.2346161204

ゴメスの代わりの一塁ということでかなり期待していたのですが今のところイマイチ。
使い続ければそれなりには打つんでしょうけれどもライバルが強力なこともあってねぇ。

ジェイソン・ロジャース(29)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.355.26810150200

途中入団なのでこのタイミングで予想入れました。
今の状況ならとりあえず使われるでしょう。
今季ここまで投手有利のAAA ILでBA.289、OBP.362、OPS.800。
四球奪えてそれなりに長打もあるという今のタイガースの野球には合致しそうなスタイル。
守備はやや下手くらい?
キャンベルと違っていろいろ期待できるので我慢して使ってもらえれば。

上本 博紀(31)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.368.282610100300
実際.382.3015871282

昨季の不振から復活。
今季のタイガース野球の象徴的選手。というか元々高出塁率選手でしたが。
守備も一時期UZRプラスで何か変わったのかと期待したんですがそんなことはなかった(笑。

大和(30)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.322.255110100200
実際.369.293015585

チーム方針に従い長年の課題だった四球取れない点が改善されつつある。その効果かバッティングそのものも上向き。
因みにチャレンジしたスイッチですが左打席.205、右打席.389なので右専門でいいんじゃなかろうか(笑。
守備は相変わらず超一級でショートでも足を引っ張るレベルではなく。
このまま巧く使い続けてほしい。

西岡 剛(33)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.351.271111010

後半戦から復帰見込み。
果たしてどう出るか?

鳥谷 敬(36)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.382.274810130400
実際.398.2982679310

一応復活。
残念ながら三塁でもUZRは微妙なことになっていますが打棒復活のためWARは何とかプラス。

エリック・キャンベル(30)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.382.2885150200
実際.296.191102154

まぁそもそもなんで獲ったのって選手ですしね・・・。

陽川 尚将(26)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.322.250413090
実際.500.3330044

上で結果出すしかないんやが使いどころがねぇ・・・。

北條 史也(23)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.377.294107130500
実際.280.1972053164

残念ながら打棒奮わず二軍落ち。
出直し。

糸原 健斗(25)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.306.25211050100
実際.333.2291163182

見事な出塁特化型選手が現れましたな。
北條からポジションを奪った形ですが残念ながらUZRは二塁遊撃共に絶望的。

大山 悠輔(23)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.322.2542530100
実際.313.214101232

北條を二軍送りにした決定打。
こうして見るとちゃんと四球も選べてる。

荒木 郁也(29)



出塁率打率盗塁試合打席
実際.235.133044620

予想せず。
ファームに置いてても意味は無いんですけど一塁守備固めとして置いとく意味ありますかね??

新井 良太(34)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.320.250405080
実際.167.091001212

ファームではまずまずなんですがチーム事情で上がってこれない状況か。

<外野手編>
総評:シーズン途中の配置転換、最初からやっとけば・・・と思ったけど効果はあまり無かったのかしら。

福留 孝介(40)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.355.272101100400
実際.366.2597175310

故障の影響かイマイチ。それでも出塁率の高さは素晴らしい。
守備はレフトは苦手なのかライトより圧倒的にUZRが悪い。

高山 俊(23)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.350.2961610130500
実際.320.2665575297

イマイチ殻を破れない。四球を選べる量が増えているのは偉いが。
守備はセンターに回って改善されるかと思ったがUZRはイマイチなまま。

中谷 将大(24)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.330.2728170200
実際.321.2689071224

原口の不振や糸井・孝介の故障もあって思ったより出番がもらえて良かったですね。
四球をもぎ取る今季のタイガースにおいて一番それが出来ていない選手(笑。
UZRはやはり良い。

糸井 嘉男(36)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.380.2981425130500
実際.374.26881075318

一時期打撃不振に陥るも概ね期待通り。
しかしやはりUZRの落ち込みは厳しいものがある。

俊介(30)



出塁率打率盗塁試合打席
実際.279.225102643

予想せず。
ファームではそこそこ打っていて大賀の不振もあって昇格。
昇格直後は猛威を振るいましたが気が付けばいつも通り(笑。

伊藤 隼太(28)



出塁率打率盗塁試合打席
実際.296.269102727

予想せず。
ファームで結構打っていて昇格。
高山がこのままパッとしなければもう少し出番もらえるかも。

江越 大賀(24)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.302.23581080100
実際.273.111011911

サッパリ打てず高山の守備固め要員になり下がっていたところで二軍落ち。
二軍でもサッパリ打てておらず中谷台頭もあって完全に忘れ去られた存在に。

板山 祐太郎(24)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.2501550100

一軍出場無し。
ファームでもサッパリ打てず。
パワーアップがそのまま成績に繋がらなかったのは気の毒。