今季はWBCにうつつを抜かしていたので全然分かってなかったり(笑。
パはホークスは選手層が厚くマリーンズが好調、オリックスも調子良さげってとこなんすかね。セは正直新戦力なり若手台頭の話が多くてよく分からんすね。
というわけで早速参りましょう、阪神タイガース2017年簡易名鑑。


<全体総評>
多分今季も良くてAクラスってとこじゃないすかね。
投手陣はまずまずもやはり得点力で大きな不安。敢えて強打の助っ人を獲らなかったんでしょうけれども、そういう選手がおらんのは寂しいですね。

<先発投手編>
総評:リーグでも上位の陣容ながら、昨季の規定投球回四人組が何処まで四球を減らせるかもポイント(昨季規定投球回ワースト5にその4人が入っている)。

※予想は勝・先発・回のみ。

ランディ・メッセンジャー(36)




先発QS防御率tRA
昨季122822185.13.013.41
予想1226180

昨季HQS率57.1はリーグ2位(G菅野61.5、Cジョンソン53.8)。
年齢的にいつどうなってもというところに来てはいるがオープン戦も好調でまだ今季は大丈夫そうか。

岩貞 祐太(26)




先発QS防御率tRA
昨季102517158.12.903.51
予想1226180

オープン戦序盤やや調子悪げでしたが何とか持ち直したか。目指せ奪三振王。

藤浪 晋太郎(23)




先発QS防御率tRA
昨季726181693.253.31
予想1426180

四球減らして球数減らして・・・。

能見 篤史(38)




先発QS防御率tRA
昨季82413147.13.674.30
予想820100

できれば能見が5、6番手になってくれると良いのですが。

青柳 晃洋(24)




先発QS防御率tRA
昨季412568.13.294.10
予想820100

能見を押しのけて4番手になるには四球を減らすことが必須。

秋山 拓巳(26)




先発QS防御率tRA
昨季120204.052.90
予想51050

昨季終盤まずまずで今季もキャンプから好調を維持。
オープン戦一回炎上しましたがそれでも多分開幕ローテには入るハズ。

横山 雄哉(23)




先発QS防御率tRA
昨季23115.12.934.87
予想2525

岩貞に続いてほしいが制球が相変わらず微妙なようで。

小野 泰己(23)



先発QS防御率tRA
予想1315

ドラ2。キャンプから期待されておりましたが制球難で開幕一軍ならず。
何回かは一軍で投げさせたい。

<リリーフ投手編>
総評:なんだかんだでまずまずの布陣になりそう。

※予想は救援数と負け数のみ

マルコス・マテオ(33)




救援WHIPtRA
昨季5231.162.64
予想603

昨季復活後の投球を続けてくれるのであれば問題無し。

ラファエル・ドリス(29)




救援WHIPtRA
昨季3431.032.24
予想404

虚弱でなければ良いのだけど。

藤川 球児(37)




救援WHIPtRA
昨季3841.404.18
予想404

昨季のBB/9=4以上が改善されればまだまだやれる。

高橋 聡文(34)




救援WHIPtRA
昨季5411.283.69
予想451

ドラゴンズ時代及び昨季の反省を活かして疲れさせないように使えば常に凄いパフォーマンスを発揮するハズ。

岩崎 優(26)



先発QS防御率tRA
昨季313774.13.634.97




救援WHIPtRA
予想405

リリーフ転向。
いきなり過度な期待は禁物だが、聡文の負担を軽減するだけでも大きな貢献。
短イニングだと球速を出してしまってかえって回転数との差分が無くなってしまわないか懸念。

松田 遼馬(23)




救援WHIPtRA
昨季2200.853.22
予想300

虚弱を何とかするか虚弱を考慮した起用をしていくか。
聡文同様疲れさせなければかなりの戦力。

桑原 謙太朗(32)



救援WHIPtRA
予想200

昨季一軍登板無し。オープン戦好調。まさかの復活劇なるか?

伊藤 和雄(28)




救援WHIPtRA
昨季501.641.89
予想100

昨季出番少ないながらK/9 11.05、BB/9 3.68となかなかの内容。
オープン戦ではまずまずの内容。目はあるか?

安藤 優也(40)




救援WHIPtRA
昨季5010.963.96
予想301

福原から学ぶべきは「明日は安藤」。

石崎 剛(27)




救援WHIPtRA
昨季1001.224.08
予想100

台湾WLでの活躍は未だ記憶に新しい。今季は飛躍の年にして欲しいが・・・。

歳内 宏明(24)




救援WHIPtRA
昨季901.445.48
予想100

そろそろ首筋が寒くなってきてしまうのでは・・・。

島本 浩也(25)




救援WHIPtRA
昨季2301.343.45
予想100

岩崎のリリーフ転向で出番を奪われる可能性も。

榎田 大樹(31)




救援WHIPtRA
昨季3511.395.29
予想100

オープン戦登板無し。トレードか?

ロマン・メンデス(27)



救援WHIPtRA
予想200

ドリスが虚弱なら出番あるかも。

<捕手編>
総評:原口コンバート、誠志郎故障で梅ちゃん復活の道が。

梅野 隆太郎(26)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.189.135013798
予想.300.25081100300

せめてこれくらいは打ってくれんとなぁ。

岡崎 太一(34)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.274.200013876
予想.300.2341150100

今季はもう出番ないかと思ったが誠志郎故障で目が出てきた。

坂本 誠志郎(24)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.265.200102855
予想.300.2351050100

復帰はいつ?

<内野手編>
総評:攻撃力が貧弱なんよねぇ。

原口 文仁(25)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.376.299111107364
予想.381.300201130500

超変革の象徴。ゴメスの代わりの一塁手なわけでこれくらいはやってもらわんと。

上本 博記(31)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.336.2572345113
予想.368.282610100300

外野コンバートならず。とりあえず開幕スタメンセカンドは上本か。うーん・・・。

大和(30)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.270.23113111259
予想.322.255110100200

スイッチ転向はどうなるか。守備だけなら菊池に匹敵する。
上本同様ドツボにハマるとサッパリなので巧いこと使い分けて欲しい。

西岡 剛(33)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.346.2950655205
予想.351.271111010

復活できるか?

鳥谷 敬(36)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.344.236713143533
予想.382.274810130400

そもそも守備範囲が狭まってショートアカンことになったのにセカンドが出来るわけもなく。
サードならリーグ屈指の成績を残す可能性もあり。
後は連続試合出場をいつ止めるか。

陽川 尚将(26)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.221.167202977
予想.322.250413090

昨季ファーム二冠。あとは一軍で結果を出すしかない。

エリック・キャンベル(30)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.382.2885150200

新外国人。故障出遅れ。そもそも出番あるのだろうか。

北條 史也(23)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.341.27356122438
予想.377.294107130500

超変革の象徴。ショートでやってけるかの見極めも必要なシーズン。

糸原 健斗(25)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.306.25211050100

楽しみなルーキー。荒木の出番を奪うところから。

大山 悠輔(23)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.322.2542530100

一軍で数試合使ってあげてほしい。

新井 良太(34)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.230.154314688
予想.320.250405080

首の皮2.5枚の力を見せてやれ!(笑

<外野手編>
総評:高山センターにしないんすかね・・・。

高山 俊(23)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.316.27585134530
予想.350.2961610130500

打撃はこのまま順調に伸びていきそうですが守備がねぇ・・・。

糸井 嘉男(36)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.398.3061753143616
予想.380.2981425130500

病み上がりということもあり無理はさせずに。センターは厳しいんじゃないすかねぇ。

江越 大賀(24)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.284.2097472217
予想.302.23581080100

糸井に負けずに頑張れと言いたいが。も少し率を上げてもらえんとなぁ。

福留 孝介(40)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.392.311110131523
予想.355.272101100400

さすがに年なんでのぉ。

中谷 将大(24)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.307.2664164163
予想.330.2728170200

今季ブレイクの予感も、出番はどれだけもらえるか。

板山 祐太郎(24)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.283.2360140115
予想.300.2501550100

オフにパワーアップしたのは間違いないようだが結果にどう出るか。