このままスワローズ一強は続くのか?














TeamNameAgeGPAHRSBCSBBSOBAOBPOPSUZRWAR
THiroki Uemoto28108452419114469.253.338.677-2.5 2.9
TTsuyoshi Nishioka#30501962132221.262.347.690
TYamato Maeda271232930571235.225.272.517
STetsuto Yamada221436463834481111.329.4161.02714.0 12.6
GYasuyuki Kataoka32113411102192536.244.299.67216.7
CRyosuke Kikuchi2514364481992992.254.292.63616.8 3.6
DKyohei Kamezawa*261073760981544.269.304.603-0.2
DMasahiro Araki37972380912031.251.315.613
DBTakehiro Ishikawa*28893751631682.259.306.603-15.2
DBToshiro Miyazaki2658163100621.289.331.693

山田・菊池時代到来かと思われましたが、菊池が大きく攻撃力を落とし山田一強に。
ジャイアンツ片岡、カープ菊池共に四球を選べないため長打はそこそこ出ても打率が落ちると出塁率が致命的な値になりOPSは伸びず。
更にドラゴンズ亀澤とベイスターズ石川は長打も無いので更に低いOPS。ベイスターズは打席は少ないものの宮崎を使った方が良さそう(守備がどんなもんなんかは知りませんが)。
というわけでタイガース上本はなんだかんだで主力二塁手としてはリーグ2番手の攻撃力。やはり四球を選べると強い。ただ、残念ながらUZRが-3.9となかなか残念なことになっており、噂される外野コンバートは致し方なしかなという状況。西岡の方が多分いいんでしょうね。まぁ虚弱西岡が一年やってくれるかどうかは非常に微妙ですが。
守備と言う点では大和の起用は大いにありなんですが、UZRで何処まで稼げばあの貧弱な打撃をカバーできるんだろう(もしくは最低限どれだけ打てればいいんでしょう)。