例によって開幕前予想を交えながら。


<全体総評>
41勝42敗1分

投手陣は世代交代が始まったと思った開幕前も今は昔。結局いつもの面々でやってます。
野手陣もやっぱり無風。西岡故障でWリョータ投入かと思ったらWリョータも安定しないというこれもいつものパターン。孝介復活が無かったらどうなっていたか・・・。
まぁパ・リーグのおかげで接戦になっているのでチャンスはありそうですね。

<先発投手編>
総評:開幕当初はDERの低さもあって岩田以外はどうにもならないという異常事態でしたがなんとか盛り返して今はリーグでも上位の数字に。問題は5、6番手が決まらんことですな。まぁ去年と変わらずということで・・・。

※予想は勝ち数のみ。今季は7/16時点

ランディ・メッセンジャー(34)




先発QS防御率DIPS
予想12
今季516111073.362.86

春先の不振はDERのせいだったのか本人のせいだったのか。
今となっては分かりません(笑。

藤浪 晋太郎(21)




先発QS防御率DIPS
予想12
今季71611113.12.622.83

省エネ投法は実を結んでおらず未だ続く試行錯誤。
それでもそこそこやれるんやからたいしたもん。
無駄な四球さえなくなれば・・・。

岩田 稔(32)




先発QS防御率DIPS
予想10
今季5169102.23.243.88

今季DERが厳しくなっておるタイガースですが、岩田の時はそれなりに守れている模様で。
ゴロピッチャーなので足引っ張られそうなのに何故?ということはやっぱり打球の質の問題なのかなぁ。

能見 篤史(36)




先発QS防御率DIPS
予想10
今季6158953.883.34

球威が落ちて来ていてロングイニング投げるのがしんどくなってきている印象。
それでもDIPSはそこそこ。
まだまだやれる。

岩崎 優(24)




先発QS防御率DIPS
予想7
今季052255.405.00

イマイチ。
球威が落ちてるのかなぁ。

岩貞 祐太(24)




先発QS防御率DIPS
予想3
今季141174.764.49

四球癖が改善されず。
ゴロピーへのモデルチェンジを実現するには四球減が不可欠。

岩本 輝(23)




先発QS防御率DIPS
予想3
今季14123.13.863.50

MLBばりのツーシーマーになったと思いきや、勝利投手になった後の試合では力負けも多く。
DIPSは悪くないのでDERのせいという可能性も無きにしも非ず。

横山 雄哉(21)




先発QS防御率DIPS
予想0
今季03113.16.755.83

制球が岩貞もびっくりなレベルで絶望的。
デビュー戦はそうでもなかったんですが・・・。

マリオ・サンティアゴ(31)



先発QS防御率DIPS
今季13116.24.325.18

予想せず。
メッセ不振時に昇格しデビュー戦はそこそこやるもその後は微妙。
若手も助っ人もこのパターンてどういうことなのか(笑。

秋山 拓巳(24)



先発QS防御率DIPS
今季01163.003.53

予想せず。
球宴間際に出番が来てまずまずの内容。球宴明けも出番はありましょう。

山本 翔也(26)



先発QS防御率DIPS
今季11072.571.63

予想せず。
開幕時点では完全に島本に食われてましたがまさかの先発起用で一軍登板をもぎ取り結果も出す。
球宴明けも出番はありましょう。

<リリーフ投手編>
総評:世代交代、結局実現せず。このままだと夏場苦しい。

※予想は試合数と負け数のみ

呉 昇桓(33)




救援WHIPDIPS
予想603
今季3921.293.50

クローズ失敗は4回。
その他アップアップで何とかという試合もいくつかあり、年齢面もあってこのままだと来季の契約はどうなるのか。
まぁ今の陣容だとチームとしては延長なんでしょうけど。

福原 忍(39)




救援WHIPDIPS
予想404
今季3631.183.11

故障出遅れだったのにもう登板数がチーム2番目。大丈夫か。
実働17年で阪神タイガースでは山本和行に並んでトップに。
球威が目に見えて落ちて来てるが変化球混ぜて巧く誤魔化してる。

高宮 和也(34)




救援WHIPDIPS
予想302
今季3001.593.76

島本、榎田不調により今季も勝ちパターン組に繰り上がり当選。
四球多いが総合的にはギリギリのラインで合格点か。

松田 遼馬(21)




救援WHIPDIPS
予想505
今季2921.584.33

日によって別人のように球威があったりなかったり。
辛い。

安藤 優也(38)




救援WHIPDIPS
予想402
今季2321.033.20

遼馬不振のためなんだかんだで勝ちパターン起用。
ただこちらも球威があったりなかったり。

島本 浩也(22)




救援WHIPDIPS
予想404
今季1501.967.30

育成上がり。
当初は行けそうでしたがあっという間につるべ打ち。
球威がまだ足りないのかな?

金田 和之(25)




救援WHIPDIPS
予想302
今季902.312.62

故障出遅れで更にもっかい故障中。もったいない。

榎田 大樹(29)




救援WHIPDIPS
予想402
今季801.504.24

結局四球癖が直らないね・・・トレードしてあげるのも手かも。

石崎 剛(25)




救援WHIPDIPS
予想403
今季602.185.79

開幕前は期待されておりましたが、例によって四球が多く。
球威もオープン戦と比べていまひとつになってしまってましたがファームで持ち直しつつある?

桑原 謙太朗(30)




救援WHIPDIPS
予想301
今季602.376.52

オープン戦好調でしたがシーズンに入り絶望的な制球力を発揮しどうにもならず。

歳内 宏明(22)




救援WHIPDIPS
予想303
今季611.394.27

出遅れましたが昇格後はまずまずの内容。
このまま生き残ってほしい。

小嶋 達也(29)



救援WHIPDIPS
今季501.566.42

予想せず。
ファームではなかなかの内容も一軍ではやはり四球病が改善されず。

筒井 和也(34)




救援WHIPDIPS
予想251
今季401.801.10

出遅れましたが今季も良くもなく悪くもなくでまぁまぁの仕事をしてくれるんでしょう。

鶴 直人(28)




救援WHIPDIPS
予想150
今季201.884.33


2試合投げただけで落とされても何をどうしろと言うのか。
ただ、ファームでも良くもなく悪くもなくな感じの模様。

渡辺 亮(33)



救援WHIPDIPS
今季102.256.20

予想せず。
相変わらず四球癖が治っておらず。
ファームではそこまで酷いわけでも無さそうなので、メンタルの問題である可能性も。
そろそろトレードしてあげた方が良いかもしれない。

二神 一人(28)




救援WHIPDIPS
予想150
今季101.501.20

1試合だけで落とされてはなぁ。
このまま二軍の帝王で終わってしまうのか。
トレードしてあげるのも親心では。

加藤 康介(37)




救援WHIPDIPS
予想100
今季103.0012.20

年々制球力が低下というか元通りになってしまったというか。
ただファームではなかなかの成績なのであの1試合で終わりはやめたげてほしい。

<捕手編>
総評:勝つためにベテラン二人体制を選んでおりますが将来は大丈夫なのか。

梅野 隆太郎(24)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.242101100300
今季.277.2323036104

梅ちゃん正捕手時期に勝てなかったのは偶然やと思うんやけどなぁ。
ただDERが悪かったのは捕手が原因の可能性もあるんじゃろか?

藤井 彰人(39)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.288.2111150100
今季.315.192004494

低打率ながら四球を多く選んでおり侮れない存在に。

鶴岡 一成(38)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.290.2211150100
今季.274.197103187

出塁力で男前に劣る。
元々は四球選べてたハズなのでオーダーやと思うんですけどね。
右打ち巧いんやけど恒常的にできないのが謎。

小宮山 慎二(30)



出塁率打率盗塁試合打席
今季.000.0000063

予想せず。
相変わらずファームではそこそこ打ってるんですね・・・。

岡崎 太一(32)



出塁率打率盗塁試合打席
今季.000.0000011

予想せず。
小宮山慎二の項参照。

原口 文仁(23)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.000.0000011

一軍出場無し。
昨季ファームでOPS.817でしたが今季は不振の模様。
腰が悪いらしいね。

<内野手編>
総評:三塁以外ボロボロの守備をどうしていくかが課題。

マウロ・ゴメス(31)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.370.266301140550
今季.369.28212084352

今の調子でやってくれればもっと数字は上がってくるハズ。

上本 博記(29)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.368.282720130500
今季.329.23831483350

打撃不振も四球選択力でなんとかなってますね。
せめて.250まで上げてくれれば。
2番でもそのままの芸風でやらせてあげてほしいんやけどだったら1番の方がいいってことなんすかね。

西岡 剛(31)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.370.290415130500
今季.353.2652144190

虚弱過ぎ。
これでは戦力として計算できない。

今成 亮太(28)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.380.3004190300
今季.341.2451035127

故障出遅れも西岡故障後いいタイミングで戻ってきてくれました。
打撃不振に陥った時のドツボっぷりは酷いものがありますが、四球選択力も復活しておりWリョータで巧いことまわしてもらいたいところ。
坂にスタメンを奪われている場合ではない。

新井 良太(32)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.366.288141100400
今季.284.200105174

代打では3割打つもスタメン時に全く打てず。
坂にスタメンを(略。

鳥谷 敬(34)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.400.3001015140500
今季.357.2674584377

このまま金本みたいに潰れるまで連続フルイニングさせるんですかね。バカじゃないの?
ただトリーを休ませてる時に誰にショートやらせるねんという大きな課題はある。

関本 賢太郎(37)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.361.251116065
今季.343.154013235

打撃不振も出塁率は抜群。
ただこれだと切札としては使いにくい。

坂 克彦(30)



出塁率打率盗塁試合打席
今季.261.150014724

予想せず。
正直坂を上に置いてる場合ではない気も。

森越 祐人(27)



出塁率打率盗塁試合打席
今季.125.0000078

予想せず。
ファームでバカスカ打ってるので上げたのは正解。
なのでもう少し使ってあげるべき。

荒木 郁也(27)



出塁率打率盗塁試合打席
今季.270.182041939

予想せず。
キャンプでは調子良かったのに故障して出遅れ。
何度か一軍スタメンで起用されそこそこ結果も出してたんですがその後はファームでもサッパリ打てずにおるようでそろそろ首筋が寒い可能性も。

北條 史也(21)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.2201150100
今季.000.0000011

ファームではここのところ成績上昇中。
決断するなら今。

<外野手編>
総評:隼太故障、大賀イマイチ、大和不振でセンター不足に。

マット・マートン(34)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.385.330151140500
今季.315.2764081336

不振があまりにも長かったので眼が衰えたのではと不安でしたが見事盛り返しました。
しかしまだOPSは.671。もっともっと打ってもらわねば!

大和(28)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.346.288125130500
今季.240.1950170134

元々打撃不振が長引く傾向ではあったんですが、序盤からこうも打てないと厳しい。
ただ、他が打ち始めたのでそろそろ守備だけでも大和を起用する価値は出てきたかと。

福留 孝介(38)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.355.266101110400
今季.349.27515182335

予想外の大活躍。前半戦さして強くもないチームを勝率五割前後に留まらせた立役者。
後半、特に長期ロード期間中は休ませながら起用せねばならないが果たして代わりはいるのか?

俊介(28)



出塁率打率盗塁試合打席
今季.308.217016389

予想せず。
マートンの守備固め要員として今季も健在。

伊藤 隼太(26)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.350.27141080200
今季.295.270213178

打撃好調だったのに故障はもったいない。
四球選択力が落ちているのが気掛かりではありました。

狩野 恵輔(33)



出塁率打率盗塁試合打席
今季.333.293114463

予想せず。
まさかの代打の切札としての復活に一同騒然。

柴田 講平(29)



出塁率打率盗塁試合打席
今季.273.200001747

予想せず。
ファームでは相変わらず打ちまくっているので上で使わないと意味が無いんですが・・・守備が相変わらず難点。
トレードしてあげるのも親心か?

江越 大賀(22)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.335.255410100200
今季.136.095101544

やはり下ではバカスカ打っており、上で使うべき素材。
いろいろ多少目を瞑ってでも・・・。

中谷 将大(22)



出塁率打率盗塁試合打席
今季.333.3330043

予想せず。
4打席で下に落とされてもなぁ。
ファームでは結構打ってるんで上で使わないとねぇ。

田上 健一(28)



出塁率打率盗塁試合打席
今季--0060

予想せず。
まだ打席に立ってないのね。

横田 慎太郎(20)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.250.200111020

一軍出場無し。
ファームではホームランは打ってるものの低打率でまだまだ。

緒方 凌介(25)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.365.2552150100

一軍出場無し。
故障出遅れで復帰後もファームでいまひとつの模様。
本調子なら隼太よりも上の素材だが。