いやはや、神宮で三タテ喰らって更にオスンファンが粉砕された時は大型連敗を覚悟しましたがなんだかんだで今週は2勝4敗とまぁ悪いなりには踏み止まりました。
今日もじっくり観ましたよ。


・藤浪、無駄な四球連発も致命傷にはならず
今日も今日とて無駄な四球がそれなりにありましたが、自身のタイムリーなどもあっての大量援護で致命傷には至らず。
まぁあかん時はもうこういうスタイルでやってくしかないんでしょう。
いい時は四球も少ないし、調子悪いと四球出しちゃうってことで。いやまぁ今日調子悪いようには見えんかったけど(笑。

・上本、今岡の解説通りの初球打ち
2-1の六表、鶴岡藤浪と1割打者2人に連続四球で回ってきた二死満塁の場面。四回のチャンスでフルカウントから外のスライダーを見逃し三振していたのを受けて解説の今岡が「この打席は初球から振ってくる」と言ってたんですがまさにその通りの内容で貴重な中押し点。
ただ個人的には四回のあの場面であの球を見送れる上本が好きです。できればカットしてくれるともっとええけど(笑。

・マートン、好調維持、なのだが・・・
今日は1安打でしたが他の凡退時の打席の内容も良く、ゴロマシーン状態は脱却したように思います。これでもう安心かなぁと思ってたんですがサンスポによるとまだ新外国人の獲得について結論は出ていないのだとか。え、そうなん?
カルロス・ペゲーロについては月曜に成績載せる予定です。

・筒井、阪神タイガースブルペンサーカス団員はせずか?
阪神タイガースブルペンサーカス団とは、福原・オスンファンを除く阪神タイガースのへっぽこリリーフ陣のことです。彼らを僅差のゲームで使わないといけない時、綱渡りのようなリレーをしていかないといけないのでそう命名しました。まぁ、実際の綱渡りは失敗してはいけないので遼馬や安藤はサーカス団員としては失格なんでしょうが・・・。
で、本題の筒井ですが、今日は良かったです。お家芸の逆球が全く無かった。
しかし、もう筒井が投げる季節が来たんですか。例年より早くないですか?いつもは8月くらいにもう左投手が誰もいなくなって仕方なく筒井を使う、みたいなイメージだったんですが。
と思って去年どうだったか調べたところ、去年の筒井は
4月→ずっと一軍にいたがGWに炎上して抹消
6月→一軍復帰するも二週間で抹消
8月→一軍復帰していい仕事をする
9月→数試合は8月の好調を維持するも半ばに派手に炎上して抹消
だったみたいです。
そうか今季はそもそも一軍での登板自体が遅かったのでいつもとは違うんですね。
まさか筒井の項が一番長くなるとは思わなかった(笑。