ネタバレ含む!


いやぁなんつーか・・・思い切ってこのオチにしたスタッフはいろいろ悩んだんでしょうねぇ。
シーズン14が気になるという点ではこのオチは成功しているんでしょう。

個人的な感想を羅列すると
・カイト君が気の毒(神戸君とのオチの差が酷過ぎない?(笑)。結局親父の思惑通りなのも納得いかん
・3年間もやってたら右京さんなら気付かない?せめて最初の犯行だけにしといた方が納得感が・・・
・3年間やり続けてたってことにするなら3年間伏線張って欲しかった・・・思いつき感がありありで・・・
・あと冒頭シーンはミスリード用なのかと思ったらまたその裏とかイラっとします(笑

という感じで大きいのは「この3年間何やったん」感で非常にモヤモヤします。
このオチにするなら納得感のある展開にして欲しかった。

アメリカのドラマでも長年続くと「これまでより更に驚きを!」みたいなことで一周回って「Oh...」みたいなことになることはよくあるらしいですが遂に『相棒』も・・・という感じがあります(日本ではジャンプ状態とでも言うのであろうか(笑)。

もうこんなん当然制作側で議論されつくしたんだと思いますが、卒業させるためには
・遠くへ行く(亀ちゃん)
・特命係を辞めざるを得なくなる(神戸君)
・死ぬ
の3パターンかなと思ってたんですがまさか犯罪者になる(というか正確には「犯罪者だった」なわけですが)で来るとは・・・。
右京さんのあのセリフやこのセリフどんなつもりで聴いてたんよ!てなるよね(笑。
犯罪者にするなら今回うっかり殺人しちゃうとかでも良かったんでないかなぁ。

とまぁうだうだ人と話したくなる時点で成功してるんでしょうけどね、これ(笑。