今日のサンスポの坂井オーナーインタビュー、なかなか厳しい内容でございました。


ベンチが暗いのは平田ヘッドと西岡に何とかしてもらうとして、練習「させられてる」若手をどうするかですが。

暗黒時代は「そもそも練習が少ない」ことが課題だったんですが、練習時間を十分にとることが当たり前となったところでそのような問題が浮上してきたんでしょうな。
最近の子はアマ時代から科学的トレーニングとかしてるやろからさせてる練習の内容がそもそもおかしかったりしないかという危惧もありますが。

ただ、坂井オーナーの言う「まだたいした選手でもないのにスター扱いで勘違いする」は、今は大丈夫なんじゃないかと思います。
これはのむさんが監督してた時に言ってた暗黒時代の問題点シリーズのひとつですが、近年のタイガースはプロスペクトだった選手でもあっさり切る、ドラゴンズ方式を採用しているっぽいので「勘違いしたら終わり」であることは皆分かってるんでないかと。

とは言え、連日サンスポがルーキー達のどうでもいい話を記事にしてるのを見ると坂井オーナーの懸念はよく分かるんですがね・・・。