ちょっと変則的やったんで一部の球団とは二巡目に入ってますが、先週前半のカープでカード一巡してました。


<全体>
今季も貧打に泣かされるんやと思ってたんですがまさかの真逆の展開に。
セは全体的に投手力が悪くなってるのでそれも助かってる要因か(これがボールの影響なのかどうかは興味あるところですが。パはむしろ投高打低が進んでいるので)。
スワローズとベイスターズがこのままでいてくれればドラゴンズとのAクラス争いは継続できるんじゃないでしょうか。

<先発投手>
まぁだいたいは思った通り。
榎田がアカンかったのが痛いですが岩崎でプラマイゼロ。ただ岩崎は二度目の対戦でどうなるかっつーところですが。
岩田は立ち上がりに点を取られることを覚悟して、今の打線ならカバーできると考えれば先発5、6番手としちゃぁ充分?(笑
歳内は悪くなかったのでもう一度チャンスを。

<救援投手>
まぁ懸念した通りでビハインド時メンバーだった久保とボイヤーの穴を埋められていないという何とも残念な話で。
それに加えて勝ちパターンメンバーもイマイチやったのは焦りましたが最近は持ち直してきて一安心。
ビハインド時は金田、安藤、筒井でとりあえずやってく感じすかね・・・。ただ先発投手がアレなので安藤も勝ちパターンで使わないといけないこともありえるという苦しさ。

<捕手>
鶴岡の打撃が思ってた以上に良いのでどうしたものか(笑
梅野をいつ下に落として実戦慣れさせるかという問題も。

<内野手>
ゴメスも大きいですが出塁力で西岡を上回る(四球が選べる)上本が西岡の穴を埋めるどころかおそらくそれ以上の活躍をしているのが大きく。良太の好調も良いですね。
西岡帰ってきたらどうするのかは悩ましいところ。外野転向か!?
上本は守備がどうなのかっつーところはありますが。

<外野手>
孝介をいつ諦めるか、まずはそこから。

<他球団>
カープは打高投低に移行したセにあって唯一投高打低を進めており、圧倒的投手力に打率は低いものの長打力を絡める攻撃(本塁打はリーグトップクラス)で強さを見せていますね。
ジャイアンツはまぁこんなもんでしょう。強みだったリリーフ投手陣が打たれてるのが気になるところでしょうがまぁこれは他も一緒なので。
ドラゴンズは投打にバランス取れてて非常に嫌な感じです(笑。
スワローズは案の定投手陣が・・・リーグ全体が打高投低になっているとは言え酷過ぎますかねぇ。
ベイスターズはオープン戦めちゃ良かった投手陣は何処へ・・・リーグ全体が(略。更に打線もイマイチなのが痛いですな。