まぁどうせホークスとジャイアンツでしょと思いながらも何が起こるかわからんのも野球。
しかしわからないと言えば今季の阪神タイガース。
選手起用法をなかなか明言しないまま3月半ばまで来てしまい、名鑑の作成が大変でした(笑。
セは他ではカープがひとつ抜けてる感。他は先発投手陣で若いのが出てこないと厳しそう。
G1強C1中TDDBS4弱、という感じではないでしょうか。
パは昨季のこともあるのでホークス大本命とは言え何があるかわかんないですよね。先発投手で言えばHMは充実、ELFはまぁまぁ、Bsはルーキー次第といったところでしょうか。
というわけで行ってみましょう、2014年阪神タイガース簡易名鑑。


<全体総評>
今季はBクラスかなぁと思ってたんですが他球団と見比べるとなんだかんだでAクラス争いには絡めそうな気がしてきました。まぁでも藤浪君だけを楽しみにってのは去年と変わらないってことで。もっと若手が出てきたら観甲斐もあるんやが・・・使わないんでしょうなぁ。

<先発投手編>
総評:呉のためにスタンを切ったと考えればまだ納得もいくがよく考えるとゴメスのためにスタンを切ったと言っていいのでいろいろ悩ましいがその分若手使ってくれればいいかと納得したものの果たして何処まで我慢してくれるのか。

※予想は勝ち数のみ。

能見 篤史(35)




先発QS防御率DIPS
昨季112520180.22.693.67
予想11

調子良さそうですが打線がお寒いので勝ち星は変わらないのではないでしょうか。

ランディ・メッセンジャー(32)




先発QS防御率DIPS
昨季122920196.12.893.03
予想11

能見の項参照。今季までかな・・・。

藤浪 晋太郎(20)




先発QS防御率DIPS
昨季102314137.22.753.24
予想10

スタン退団で三番手繰り上げ。まぁ二桁勝てれば充分ですよ・・・。

榎田 大樹(28)




先発QS防御率DIPS
昨季416892.13.614.47
予想8

岩田がアレなので榎田にやってもらわんとどうにもならないことに・・・。

岩田 稔(31)




先発QS防御率DIPS
昨季28443.24.954.04
予想1

オープン戦序盤まで立ち上がり克服できずも最後滑り込みで五番手。打線に反発力があれば初回失点なんてなんでもないんやが・・・。

秋山 拓巳(23)




先発QS防御率DIPS
昨季08344.23.834.06
予想4

今のところ六番手?内容悪くはないんやが抜群にいいわけでもない。打線の援護が無いと厳しそう。当面先発は5人で回すらしいので谷間要員ですな。

白仁田 寛和(29)




先発QS防御率DIPS
昨季1218.03.383.12
予想3

昨季ファーム最優秀防御率。もっと使ってあげてほしいが2月半ばに右手腱鞘炎になって以降話題になってない。まぁ出番はあろう。

岩崎 優(23)



先発QS防御率DIPS
予想1

ドラ6。評判良さげなので是非使ってもらいたいところ。岩貞が残念なことになっているので・・・。

歳内 宏明(21)
※昨季はリリーフ登板のみ



試合WHIPDIPS
昨季5



先発QS防御率DIPS
予想0

ファーム開幕投手とか。一軍で使ってもええと思うんやけどなぁ。

<リリーフ投手編>
総評:実は久保もボイヤーも抜けている上に遼馬が故障で先発よりも人材難かも。若手お試しの場にするならええけどちょっと通用したら逆に酷使しそうで怖い。

※予想は試合数と負け数のみ

呉 昇桓(32)



試合WHIPDIPS
予想555

5敗までは覚悟。後は以前故障持ちやった点も怖い。あまり無理遣いしない方向で。

福原 忍(38)




試合WHIPDIPS
昨季5001.132.81
予想602

クローザーではなくセットアップで、となると出番は増えてしまいそうな予感。

加藤 康介(36)




試合WHIPDIPS
昨季6120.972.46
予想602

オープン戦終盤に調子落としてましたが果たして。

安藤 優也(37)




試合WHIPDIPS
昨季5821.383.06
予想502

先発転向の話もありファンを戦慄させましたがリリーフに納まって良かった(笑。昨季夏場以降メロメロやったんでその辺課題。

鶴 直人(27)




試合WHIPDIPS
昨季1701.253.30
予想503


先発転向の話もありましたが。個人的にはリリーフの方が適性あると思うので良かった。

岩本 輝(22)
※昨季は先発のみ



先発QS防御率DIPS
昨季0104.04.504.37




試合WHIPDIPS
予想404

中西Cが言うにはリリーフ適性があるらしいんやが制球に難ありやのにそうなんか?という気が。まぁでもそう言う場でお試し起用はして行ってほしいので4敗くらいは覚悟。

二神 一人(27)



先発QS防御率DIPS
予想0



試合WHIPDIPS
予想101

昨季一軍登板なし。先発で結果出してはいるが内容は微妙・・・まぁチャンスはあげるべき。とりあえずリリーフ起用の模様。

伊藤 和雄(25)
※昨季登板無し



試合WHIPDIPS
予想202

面白そうなので是非使ってあげてください。

金田 和之(24)
※昨季登板無し



試合WHIPDIPS
予想202

伊藤の項参照。

筒井 和也(33)




試合WHIPDIPS
昨季3910.993.34
予想301

全く名前出てないけど何やってんの?

渡辺 亮(32)




試合WHIPDIPS
昨季1501.476.12
予想200

筒井の項参照。

松田 遼馬(20)




試合WHIPDIPS
昨季2721.354.30
予想100

故障・・・何とか今季中に復帰してくれれば・・・。

吉見 祐治(36)




試合WHIPDIPS
昨季201.616.07
予想101

滑り込み?加藤康介のように行けば面白いですが。

<捕手編>
総評:鶴岡加入も清水も頑張ってるし梅野が打つ方で結果出してたりと気が付けばなかなか面白い状況に。まぁでも男前か鶴岡メインなんでしょうなぁ。日高は出してあげた方が・・・。

藤井 彰人(37)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.317.25811112343
予想.310.2501170150

まぁ必然的に出番は減るんでしょうが正捕手は正捕手なんでしょうか。

鶴岡 一成(37)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.312.25031108318
予想.310.2502170150

基本的にはベイスターズへの嫌がらせなんでしょうけれどもええ戦力であることも間違いないんですよねぇ。

清水 誉(29)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.258.233003994
予想.320.2501150100

能見専属の可能性も?昨季良かったんでもっと使ってあげるべき。

梅野 隆太郎(23)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.288.2311150100

ドラ4で獲れたのはラッキーとの声多し。打撃は確かに魅力。是非使ってあげてほしい。

日高 剛(37)



出塁率打率盗塁試合打席
昨季.310.2892144100

多分使われないのでトレードしてあげてください。

<内野手編>
総評:新井兄弟とゴメス、西岡と上本を巧いこと使い回して負担を減らしてあげてほしいんやが。

新井 貴浩(38)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.350.267152140548
予想.352.272101100250

昨季後半の大失速を考えると起用法を考えてあげるべき。ちゃんと使えばまだ打てることも証明されたとも言えるし。後は昨季の選球眼向上がフロックかどうかか。

マウロ・ゴメス(30)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.312.252211100300

AAAの成績や動画観ると引き付けて打つタイプですが選球眼はそんなに良くないという謎仕様。
ロクにキャンプやってないんで途中で息切れしたりはたまた最初はまったく使い物にならなかったりになると思われ、こんなもんじゃないでしょうか。
新井貴と合わせて30HRできれば・・・。

西岡 剛(30)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.346.290411122549
予想.346.290415120400

まぁ去年くらいはやるんでないすかね。虚弱があとはどうなるかてとこですが。

上本 博記(28)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.353.254222570
予想.366.26641580150

西岡共々虚弱なので巧いこと使い分けてほしい。

坂 克彦(29)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.294.22920111233
予想.311.2512550100

ガス欠するような使い方をしなければ使える選手なんですが。

新井 良太(31)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.315.238142119401
予想.341.256145120400

夏場以降しか打たない疑惑。巧いこと使い分けしてほしい。

今成 亮太(28)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.346.2651288215
予想.380.30011100300

多分なんだかんだで孝介があかんようなってライトスタメンに収まる気が。

鳥谷 敬(33)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.402.2821015144643
予想.400.2881015140500

まぁ去年くらいやってくれれば。そろそろ年なんで休ませながら使う必要があるとは思いますが(選手寿命延ばすためにも)。

関本 賢太郎(35)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.415.279015655
予想.361.25111100100

桧山の後継候補なんでしょうけれども勝負強さという点でなぁ。

森田 一成(25)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.211.211001319
予想.333.250202050

昨季ファーム本塁打&OPS王(16本塁打、.864)。
もっと使ったってほしいが今季の布陣やと出番は無さげ。
代打専任で使うよりは下で使った方がええやろしなぁ。

<外野手編>
総評:孝介という負債をどうするかが全て。

マット・マートン(32)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.361.314196143613
予想.361.314205140500

1年3億。今季までかなぁ・・・。もっと観たいよ・・・。

大和(26)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.334.273019104454
予想.346.288025140500

昨季終盤のチーム失速は大和の故障も地味に影響した気が。
ただ掛布も言ってたが他球団のセンターと比べるともっと打たないと釣り合いがとれない。

俊介(25)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.320.29208119216
予想.346.266115120300

ライバルは孝介ではなく今成になると思う。IsoDアップが課題。

福留 孝介(37)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.295.1986063241
予想.350.2518160200

打球が前に飛ばない。引退かなぁ。

柴田 講平(28)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.280.229143680
予想.350.27111050100

毎年言ってますが二軍じゃもう相手いないんで上で使わないと意味無いっす。

田上 健一(27)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.375.28601248
予想.350.2500105030

代走・守備固めでの出番が増えそうかと。

緒方 凌介(24)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.000.0000021
予想.278.221045030

田上の項参照。