数時間書いては消してを繰り返しましたがあかんわもう何も書けん!!なんか今更何か書いてもなぁという感じで。
一番泣いたのは何故かベイスターズへのメッセージのところやった。感動的やった(笑。

金本が来て、タイガースは強くなり、金本が衰え、弱くなった。それが全て。
金本におんぶにだっこでやってきたこの10年の阪神タイガース。2006年以降、「金本があかんかったら勝てへん」ことがちょくちょくあった。金本が満足にプレーできなくなった2010年以降、それが毎試合のように現れるようになった。
それでも尚、タイガースは金本にすがるしかなかった。
2013年はもう、金本はいない。金本の卒業と共に、タイガースも金本を卒業する時が来た。

暗黒時代の再来なんてまっぴらや。タイガースは勝つ方法を知ったんちゃうんか?まさか金本がたまたま来てくれたから何とかなってたとか言わへんよな?

2000年代阪神タイガース最大級の功労者たる金本を、優勝争いの中で引退させてあげられなかったこと。それが一番悔やまれる。

金本の一番の想い出はSkyAで解説の濱中も言ってましたが「2003年日本シリーズ第四戦のサヨナラホームラン」です。既にあの日一本打った後。「ここでもう一本打ってと願うのはさすがに贅沢すぎるやろ」と思った矢先のホームラン。号泣しました。あの時の想いはプロ野球ファンとして、タイガースファンとして一生の宝物です。

鍛えたその身体 溢れる気迫 それここまでぶち込め ライトスタンドへ・・・

あ、2012年敗戦の弁は出来上がり次第掲載で。とりあえずCS始まるまではMLBのPSでも追うつもりです。今日はチェンが素晴らしかったですね。明日はボギーが登板。

独自調査データ

試合内容による勝敗








試合内容勝率
2失点以内4221.667
3失点以内4538.542
4失点以上1047.175
4得点以上288.778
3得点以上3919.672
2得点以下1656.222

新QS(6回2失点)



















投手名新QS数先発数新QS率QS率
メッセ192965.5%72.4%
能見142751.9%73.1%
岩田142556.0%60.0%
スタン162564.0%72.0%
安藤61346.2%53.8%
久保101662.5%75.0%
秋山020.0%0.0%
二神020.0%0.0%
歳内010.0%0.0%
岩本33100.0%100.0%
伊藤和010.0%0.0%
T合計8214456.9%66.4%
G合計8714360.8%64.1%
D合計7914454.9%58.3%
C合計8214257.7%63.1%
S合計7014050.0%55.6%
DB合計5214336.4%46.4%

打点分布




























-5以上-4-3-2-1012345以上
上本11311
柴田11
大和521114463
俊介121
鳥谷4121221917215
新井良1543581321
マー2123106841
新井511281244311
平野1326751
小宮山1111
今成112
藤井12322
ブラ4322184631
24
森田211
伊藤隼14
関本1443
桧山132
狩野1
浅井112112
田上1
金本4296531
城島1222
メッセ211
能見2
久保1