前回の結果からトレード要員の選手と浮いた年俸を使ってできる戦力補強を探ります。


年齢は全て来季のものです。

手駒:岩田(29)、加藤(35)、福原(36)、渡辺(31)、久保田(32)、松崎(30)
年俸:14億

いろいろ考えてみましたが今は球界はホンマ人材不足ですな・・・欲しい選手は正直絶対手放さないレベルばかり。よって今はたいしたことないが将来性のある若手か最近不振の中堅を狙うしかないわけです。でリストアップしたのが下記。対象は基本30歳までとしました。

<先発>
八木(30)F
涌井(27)L
寺原(30)Bs
永井(28)E
中澤(28)S
篠田(28)C
齋藤(26)C
解雇? 松坂(32)BOS

涌井はどの道FAで出て行かれるということでライオンズが放出したがっているという噂が。一年だけですが獲ったら面白いかなぁと。夢の松坂獲りは成れば話題性充分ですがさすがに無理か。しょっちゅうトレードしている相手ということで八木、永井、寺原が現実路線?しかし今のこの三人に岩田はもったいな過ぎるのでもう複数人トレードじゃないと釣合いませんなぁ。

<リリーフ>
甲藤(30)H
榊原(28)F
野間口(30)G
辻内(25)G
金刃(29)G
FA 武田久(35)F

加藤、福原を出す想定なのでリリーフも補強したいのですがこれまたあまりええのが見当たらず。FA武田久はコバヒロの二の舞になりそうで怖い。復活狙いの甲藤、榊原か地元帰還の辻内、金刃辺りが面白そうか。交換要員はそのまま福原、加藤で。

<内野手>
大引(29)Bs
高浜(24)M
細谷(25)M
金子(28)H
解雇?小笠原(39)G
米出戻り 西岡(29)MIN
新外国人A
新外国人B

西岡と新外国人の補強に動くようなので他は微妙か。鳥谷放出なら大引辺りでお茶を濁すか。打撃は遠く及びませんが。解雇の可能性のある小笠原を獲ってみて夢を見るのも一興。

<外野手>
鵜久森(26)F
鉄平(30)E
荻野(28)M

ファームの主砲鵜久森はもらえるなら是非。荻野は西岡獲るなら不要か。鉄平は永井と抱合せでありそうな気が。

結論:
西岡 2億
新外国人A 2億
新外国人B 0.5億
岩田+黒瀬辺り←→永井+鉄平 1.6億
加藤+福原+久保田←→寺原+大引 1.4億
渡辺←→金子 0.1億
計 7.6億

余った6億はドラフトにいくつか回せばまぁそれなりの感じ?