タイガースが福留、五十嵐の獲得を目指しているということで、統一球導入後のアメリカ出戻りの現役選手の成績(昨季、今季途中まで)を確認してみます。


<野手>
田口



所属試合打率出塁率
2011Bu62.273.3330

昨季もそんなに悪い数字ではありませんでしたが自由契約に。7月に事実上の引退表明。
田口はMLBでもNPB時代とほぼ遜色ない成績を残していたし適応力の高さは素晴らしいと思います。

中村紀




所属試合打率出塁率
2011YB62.209.2621
2012DB96.295.36510

終わったと思われた昨季から一転大復活。しかし調子に乗ると揉め事が起きるのはご愛嬌か。ノリがこんだけやれるなら孝介もやれるんでないかと期待してしまうが。

井口




所属試合打率出塁率
2011M140.265.3629
2012M113.267.3519

統一球導入の昨季は成績が大幅に落ちるも今季は本塁打に関しては更新しそう?出塁率の高さは相変わらず。

城島




所属試合打率出塁率
2011T38.189.2435
2012T24.179.2140

二年連続故障。今季契約最終年ということもあり首が繋がるかどうかは微妙な状況?

松井稼頭央




所属試合打率出塁率
2011E139.260.2949
2012E76.234.2815

昨季は後半になんとか調子を上げてそこそこの成績に落ち着いたが今季は故障もありかなり厳しい。

岩村




所属試合打率出塁率
2011E77.183.2580
2012E26.209.3161

故障したわけでもないのに全くダメ。出戻り野手で最大級のハズレ。今季出塁率は高いけど。

<先発投手>
石井




所属試合QS防御率
2011L23694.31
2012L1981042.80

出戻り投手で最も活躍している投手。今季は援護が多いのもあるけどそれなりに安定。

多田野



所属試合防御率WHIP
2011F1903.151.20




所属試合QS防御率
2012F159543.09

昨季はリリーフ。今季は先発。そこそこ。

川上



所属試合QS防御率
2012D41114.50

今季から復帰。期待してましたが故障は残念。

井川



所属試合QS防御率
2012Bu105264.67

今季途中から復帰。ええ球とあかん球の差が激しい。まぁ昔からやけどあかん球率が高いかなぁ。

<リリーフ投手>
木田




所属試合防御率WHIP
2011F304.501.50
2012F100.003.00

今のところほぼ出番無し。

薮田




所属試合防御率WHIP
2011M5321.750.90
2012M5143.211.34

昨季は低迷するチームにあってなかなかの守護神ぶりでしたが今季はやや微妙か。

岡島



所属試合防御率WHIP
2012H4710.690.79

今季から復帰。ずっと自責点0を続けてましたが先週遂に捕まりました。残念!

総合的にはやはりアメリカ出戻り選手は当たり率は高い、のかなぁ。変な助っ人連れてくるよりはマシ、か。