開幕戦を全く観戦できなかったのはいつ以来かしら。Yahoo観戦でした。
開幕から見事な泥試合ですなぁ(笑。下馬評ではこの二球団で最下位争いなんて人もちらほら見掛けたんですがそれも納得の試合内容。
以下、Yahoo情報でのコメントになりますが、とりあえず出てきて四球出して下がった筒井はもういらんのでは。ルーキースタメンの伊藤隼太は徹底した外角攻めに合い2三振。俊介は結果的に関本に救われた形になったもののバント失敗を反省すべし(そこが和田豊がやりたい野球なのだから)。その点、最終回の柴田の犠飛は良かったのではないでしょうか?

さて、今年やろうと思っていた企画。

阪神タイガース打点分布図。
誰が何点差で打席に立った時に何打点挙げているか。昨季の粗いさん打点王に疑問を抱いたことから始めようと思いました。





-5以上-4-3-2-1012345以上
鳥谷1
関本3
柴田1


他球場で気になったのはやはり斎藤佑ちゃんですなぁ。さすがに完投勝利は想像すらしなかった(笑。石川と吉見は開幕からあわや大記録。野球はホンマおもろいわ。