いよいよですな。
近年あまりやってなかったんですが、今季は各チームの戦力纏めなぞをしましたのでついでに順位予想など。
その前に余談ですがプロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート1を買いました。だいたい自分の感覚と近かったので、データの見方としては専門家とほぼ変わらないところまで来られてるっぽい。あとはデータに現れない部分、己が培ってきた野球観で何処まで予想、想像できるか。










順位
1BsS
2HG
3FT
4MC
5LD
6EDB

パはBs推し。井川を五番手以降で使う贅沢布陣?三本柱抜けても先発投手陣充実のHはそこそこやるでしょうけれども若手がローテを年間守れるのかという懸念点あり。Fはダルが抜けた分他に遅れをとるのでは。Mはグライシンガー、Lは若手の伸び次第では上位進出あり。Eは再生工場が大成功しないと上位進出は厳しいか。
セはSGの一騎打ち。DTCでCS争い。T三位はただの希望(笑。本音はCかなぁ。Dはネルソン、ソトが四月中に帰ってくればTCに遅れをとることは無いでしょうけれども長引きそう?DBは先発がおらんのでなぁ。

さて、それでは恒例阪神タイガース簡易名鑑でございます。
<全体総評>
昨季Bクラスなのにドラフト以外補強無し。今季はAクラス入りできれば上出来でしょう。それで和田監督に詰め腹切らせるようなことがあったらこのチームは再び暗黒時代へ落ちる。今季は世代交代のために膿を出し切る年と考え、和田監督にもそのような采配をしていただきたいです。何をしたら(しなかったら)暗黒時代に落ちるか、この政権の人達はよく分かっているハズ!

<先発投手編>
総評:五本柱健在も昨季はこれでBクラスやったわけで・・・。彼らが不振に陥った時と六番手投手の運用が勝負を分ける。藪投手コーチの手腕に期待。

※予想は勝ち数のみ

能見 篤史(33)




先発QS防御率DIPS
昨季122821200.12.522.62
予想14

春先のタフロス(無援護負け)が減って勝ち星は多少増えるのではという予想。打線がまともなら最多勝も夢じゃない。

岩田 稔(29)




先発QS防御率DIPS
昨季925211692.292.94
予想12

昨季のミスター無援護。報われて欲しいという意味も込めて。

ジェイソン・スタンリッジ(34)




先発QS防御率DIPS
昨季925161512.923.43
予想8

昨季夏場以降1勝をどう考えるか。あかんと思ったらスパっと若手に切り替えられたら和田政権の未来は明るい。

ランディ・メッセンジャー(30)




先発QS防御率DIPS
昨季1225131502.882.91
予想9

昨季QSはほぼ半分で援護に恵まれての12勝。よってやや目減りするのは覚悟せねばならないでしょう。

久保 康友(32)




先発QS防御率DIPS
昨季8209109.23.784.01
予想10

昨季故障から復帰後は本来のピッチングにということでやや増と予想。今季はリリーフ転向の話もありましたが一発病持ちやし前の方がええのかな。若手を使いたいという点で後ろに回してもええねんけど。インフルエンザの影響で出遅れ?その際は安藤の次の六番手という扱いに。

安藤 優也(35)




先発QS防御率DIPS
昨季0101.216.205.52
予想3

誠に遺憾ではございますが、オープン戦の内容的にこれが六番手。制球も球威も戻ってるし致し方ない。3〜5勝してくれれば御の字。

鶴 直人(25)




先発QS防御率DIPS
昨季050223.682.89
予想3

現状七番手か。ポカをやらかすのでリリーフ(短いイニング)の方が向いている気もしますが。

秋山 拓巳(21)




先発QS防御率DIPS
昨季0207.16.147.48
予想4

今季出てこないと伸び悩みスパイラルに入ってしまう。出番はあるハズ。

小林 宏之(32)




先発QS防御率DIPS
昨季10393.002.79
予想0

せやから今のコバヒロが入れる程先発枠空いてないゆーたやろ!と思ったけど久保が出遅れた場合に一回だけチャンスあるかもしれん。

小嶋 達也(27)




先発QS防御率DIPS
昨季12048.13.722.62
予想2

昨季は中継ぎでそれなりに活躍。シーズン終盤は先発でもそこそこ好投。期待してるんですが制球に難あり。

蕭 一傑(26)




先発QS防御率DIPS
昨季0208.12.164.08
予想1

昨季ようやく一軍初登板。内容もまずまずでしたが今季はキャンプ二軍スタート。ううむ・・・。

鄭 凱文(24)




先発QS防御率DIPS
昨季12110.23.384.25
予想2

二軍では最早敵無しですが助っ人枠が埋まっており。もったいない。スタン、メッセがあかんと思ったらスパっと切り替えて欲しい。

清原 大貴(23)




先発QS防御率DIPS
昨季01051.802.72
予想1

昨季消化試合で初先発。それなりの内容でしたがまだ一軍定着は時期尚早か。

白仁田 寛和(27)




先発QS防御率DIPS
昨季001.10.001.62
予想0

昨季ようやく一軍デビュー。今季は何とか先発で1試合登板を。

二神 一人(24)




先発QS防御率DIPS
昨季
予想0

ええかげん一軍で登板させないとと言いつつ昨季は二軍でもほとんど投げてないしなぁ。

<リリーフ投手編>
総評:藤川球児最終年(おそらく)。後釜候補探しが必要ですが、メジャー式の故障させない管理をするという噂の藪投手コーチなのでいろんな投手が観られそう故、丁度良さそう。

※予想は試合数と負け数のみ

藤川 球児(32)




試合WHIPDIPS
昨季5630.751.26
予想603

最終年か。日本での最後の勇姿を心に刻もう。

榎田 大樹(26)




試合WHIPDIPS
昨季6231.122.91
予想602

潰れないかヒヤヒヤ。そのために先発転向させたかったですが叶わず。藪コーチがメジャー式導入を謳っていたらしいのでそこに期待。

渡辺 亮(30)




試合WHIPDIPS
昨季5610.972.94
予想602

旧政権ではいまいち信頼されていないような使われ方。数字は悪くないだけに謎。

西村 憲(26)




試合WHIPDIPS
昨季2100.802.09
予想502

今季は開幕からいるのかな?心強いですが今度は潰さないように大事に使ってあげて!

若竹 竜士(25)




試合WHIPDIPS
昨季202.003.62
予想300

二軍では抜群の成績。そろそろフルシーズン一軍に置いてもいいのでは。

久保田 智之(31)




試合WHIPDIPS
昨季2321.663.03
予想302

このままでは出し時を失ってしまうのでは。球児去りし直前に復活とかなったらそれはそれで泣けるけれども。と思ってたら二軍スタートという・・・オープン戦良かったみたいやけどねぇ。

福原 忍(36)




試合WHIPDIPS
昨季5531.173.08
予想402

昨季そこそこ活躍。久保田、西村次第では再び史上最高の敗戦処理投手のポジションに成り下がるんでしょうけれども。

藤原 正典(24)




試合WHIPDIPS
昨季1901.242.95
予想301

小嶋が先発ならおそらく出番は増えるハズ。

筒井 和也(31)




試合WHIPDIPS
昨季1201.193.40
予想200

小嶋、藤原次第では使いどころが無い気もするのでトレードしてあげた方が良いような気も。

ザラテ(25)




試合WHIPDIPS
昨季
予想

一軍で観てみたいが枠が・・・。

<野手編>
総評:鳥谷最終年(おそらく)。後釜探しを始めねば。ポイントはジョーの一塁コンバート。ブラ金本とこの三名をどう使い回し、若手の出番を捻出するか。ユーティリティの平野にはいろいろ守ってもらう必要がある。それと今季から試合数、打席数も予想することにしました。昨季のタイガース野手の打席数は約5000。というわけでその5000をどう分けるかが若手育成で考えなければいけないポイントだと思いましたので。よってその5000から漏れた選手達の成績は予想していませんが、こいつは使われるかもなぁ若しくは使わないといけないんやけど・・・という面々は載せるだけ載せています。マートン開幕アウトは痛いなぁ・・・。

小宮山 慎二(27)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.218.208003856
予想.252.22200100300

二軍では打つほうもそこそこなのでそろそろ一軍で積極起用しないと。男前故障で出番増か?そのまま定着してくれれば・・・という期待を込めての数字。

藤井 彰人(36)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.270.2232199298
予想.280.2331070200

故障治ったら正捕手なのかなぁ。個人的には小宮山にシフトしていって欲しいところやけど・・・。

城島 健司(35)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.243.1895038144
予想.310.250100100300

一塁起用。病み上がりなのであまり無理はさせないように。ブラがどうにも打てない投手が相手先発の時とかにスタメンてことでええんちゃうかなぁと思ってたが絶好調なのでとりあえずはジョーの方が使われるのかなぁ。

クレイグ・ブラゼル(31)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.322.282160120456
予想.318.278200120350

一塁でジョーと併用?となると故障した昨季と出番数は変わらないかも。外野の練習もしてますが、金本と結果に大差なかったりして(笑。とか言ってたらマートン故障でライトブラゼルとか言い出す始末でもうどうしたものか・・・。

平野 恵一(33)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.341.29516142615
予想.341.29516140600

若手を使うには平野にいろいろやってもらう必要があります。その方面での貢献に期待(走るのは諦めた)。

新井 貴浩(35)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.321.269175144602
予想.325.272215140590

打点や得点圏打率などなんの意味も無いということを教えてくれる人。それでも四番なんやろなぁ。とりあえずフル出場にはもう拘っていただかなくても・・・。

鳥谷 敬(31)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.395.300516144590
予想.400.3061021140550

最終年か?メジャー行くなら二桁本塁打はしておきたいところ。来季を見越して後釜探しもしないとねぇ。

柴田 講平(26)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.313.27107104218
予想.313.271110100300

昨季プチブレイク。今季は本格的に一番でブレイクさせたかったが故障出遅れの上に伊藤隼太はもちろん、金本を押し退ける必要がある。頑張って!!と思ってたがマートン離脱でとりあえず開幕ライトは確定か?

大和(24)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.263.235054762
予想.281.251010100300

鳥谷去りし後を見越して今季は積極起用しておかないとなぁ。外野も無難にこなし中。マートン離脱の影響もあり開幕センターは確定か。

金本 知憲(44)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.269.218121122372
予想.300.2508170200

開幕スタメンは避けられず?予想は俺なりの精一杯の妥協点。

伊藤 隼太(23)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.2501580150

まぁこれだけやれれば上出来かなぁ。

俊介(24)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.276.24215108205
予想.300.268110100250

守備以外では柴田に大きく遅れをとっている感。総合的には伊藤隼太よりは上やろうけども。

マット・マートン(30)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.339.311136142606
予想.349.321156130550

開幕アウト。俺の数少ない楽しみが・・・。まぁ若手に出番がまわると思えば・・・。

上本 博記(26)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.331.2503867131
予想.341.261212100100

若手の中で総合力ではNo.1なので平野が大人しく外野に回ってくれるなら上本二塁固定でもいいと思っている。と思ったら故障出遅れ確定。残念。

関本 賢太郎(33)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.353.26320100255
予想.361.27120100200

残念ながら若手台頭で出番は減る方向やろなぁ。

桧山 進次郎(43)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.333.274106969
予想.300.250106060

まぁそれなりにやるやろしあかんかったら引退するだけ。

新井 良太(29)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.222.192004327
予想

左右バランスの問題で林より出番はありそう。

野原 祐也(27)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.000.0000044
予想

二軍ではもうレベルが合っていない模様なので一軍で使わないといけないが・・・。

林 威助(りん・うぇいつぅ)(33)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.174.167116392
予想

浅井共々そろそろ出番も無さそうな気配。トレードしてあげても・・・。

森田 一成(23)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.265.250102034
予想

小ブラゼル。今季は二軍で本塁打王とか目指してもらった方がええかなぁ。一軍は空いてないや。

田上 健一(25)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.294.25001617
予想

とりあえず二軍でもう少し結果を残さないことには。