共にプロ野球界に多大な貢献をしてきたと言っていい二人が現在の所属チームを退団することに。


下さん





















所属試合S防御率WHIP
1993H504804.131.50
1994H6211554.511.55
1995H242344.051.39
1996F231203.771.21
1997F659423.491.37
1998F662303.071.29
1999F621453.611.41
2000F368464.521.37
2001F219805.061.36
2002F172705.751.43
2003T2610503.731.18
2004T227505.121.47
2005T2415302.991.13
2006T25121103.171.39
2007T2510804.111.52
2008T2711602.991.20
2009T228803.621.42
2010T197804.321.43
2011T60203.541.46

91年も1試合登板していますが割愛。
こうして見るだけでも壮観なプロ野球経歴やなぁ。
なんだかんだでタイガースが一番長く所属した球団に。ホークスでは3年くらいしか働いていないというのは意外。未だにホークスのイメージが一番強いのは漫画『あぶさん』の影響やろか(笑。
90年代は中継ぎとして活躍。「ニュースを見れば下柳が投げている」と言っても過言ではないくらいの登板数。97年は中継ぎで規定投球回数に到達するという鉄腕ぶり。
2000年から先発へ転向。そこそこ働くが2002年に不振に陥ったことからタイガースへトレード。タイガースでは先発ローテの一角に入り五度二桁勝利を果たすなどその貢献度は素晴らしいの一言に尽きる。
近年は夏場以降調子を落とす傾向があり、今季は開幕当初は試合を作るも貧打で勝てないという展開の後に自身が調子を崩して夏を前に二軍落ち。
まだまだやれると思う。何処か拾ってあげて!!

武司

























所属試合打率出塁率OPS
1989D20.1720.286.493
1990D5.4290.5001.071
1991D26.1401.260.516
1992D40.2364.308.704
1993D77.2703.349.748
1994D38.2623.380.928
1995D66.29116.366.943
1996D127.32239.3821.007
1997D130.25719.350.796
1998D131.25527.355.838
1999D113.24628.345.873
2000D118.31118.372.892
2001D111.23825.297.785
2002D26.1922.241.536
2003Bs110.23222.304.785
2004Bs62.2454.313.691
2005E118.26625.342.867
2006E122.24119.332.764
2007E141.26143.359.936
2008E142.27626.372.842
2009E142.24639.332.847
2010E141.23928.303.749
2011E102.22911.286.653

これまた壮観。
しかし成績を観れば分かるが計算しにくい選手(笑。
キャリアハイは96年になるんでしょうが、自身もファンも楽しかったのはやはりイーグルス移籍後、特に野村政権になってからでしょうか。本人が「毎日が新しい発見」と言っているのをテレビで観ましたが、「読み」と「長打力」が合わされば打率はともかくホームランはこんなに打てるんだということを証明してくれた気がします。オリックスをクビになった時は「終わった選手」と言われてましたが、引退せんでホンマに良かった。
まだまだやれる!!ドラゴンズ復帰の話もありますが、代打でやるよりはスタメンでやってもらいたいですね(となるとオリックス復帰か?(笑)。