さて、タイガースのCS進出も絶望的になってきたところで・・・(笑。


WBCの収益分配を巡ってNPB選手会、NPB、WBCIでやり取りが続いています。
WBCの収益分配の仕組みは一度全ての収入がWBCIに入り、それをあらかじめ決められた分配率で各国に分配するというもの。報道によるとNPBの取り分は7〜13%らしいですな。
今回、NPB選手会は代表チームのスポンサー料とグッズ収入は全てその国に入るようにする、つまりスポンサー権とライセンス権の譲渡を求めているが、WBCIは分配率の調整で乗り切ろうとしているらしい。

そもそもWBCはIBAFではなくMLBが主催する大会(IBAF公認ではあるが)なのでMLBの好き勝手にされるのは致し方ないところとも言えます。
これまで野球の国際大会に出場することがなかったメジャーリーガーがこれだけ一堂に会する大会を開催できるのは、MLBが主催するからということもあるだろうし、MLBとしてはそれだけの努力をしている(アメリカ以外の国で出場する選手の保険料はMLB持ちと言われている)という言い分も理解できなくはない。
しかし選手を派遣するリスクを背負っているのはどこの国も同じことで、そもそもNPB選手会の主張もこの点にあります。
何にしても出場辞退というオチだけは避けてもらいたいところ。WBCは個人的にいろんなことを教えてくれる大会(ジャイアンツの選手を真剣に応援できる自分がいるなんて!!(笑)。

「NPBで一つの組織である。球団は関係ない」という当然持ってしかるべき認識を、WBCが教えてくれると信じています。余談やけど何処にしか入団しないとかのたまってプロ入りしたヤツらは代表入りさせない方がええと思う。何処は嫌は微妙なラインやけど(笑。

WBCの話題と言えばもうひとつ避けられないのが今季からNPBに導入された統一球。
統一球はWBCなどの国際大会やMLBで使用される球に近付けたものですが、結果、今季のNPBは見事な投高打低に。
これについてかのご老人が何か言ってましたがそれはスルーして、個人的に興味があるのはエモやんの言い分でした。要約すると「WBCなんてMLBが主催するような大会のために統一球にする必要あんのか?」ということでいかにもエモやんらしいと思ったりしました。
また、BASEBALL LABOさんで見た意見なのですが「飛ぶボールを使っているからこそWBCやMLBでも通用する投手力をNPBは築けたのではないか」というもので、これは確かにそうかもしれないと思いました。
統一球のおかげでメッセンジャーみたくど真ん中に投げても打球が飛ばないみたいなことが多発しているのは事実でしょうし、そうなると非力な打者が相手のNPBでは実績を残せても国際大会やMLBでは実績を残せない投手が出てくるのではないかという懸念はあります。
一方、野手に関しては統一球でやっておいた方が今後に好影響があるようにも思います。MLBに行くと松井ですら30本塁打が限界だったりするわけですが、NPB時代からせめてボールだけでも同じにしておけば格差はだいぶ縮まり、渡米したものの全く通用しませんでしたみたいな悲劇はだいぶ減るのではないかと。

確かに今季は超投高打低になってしまいましたが、飛ぶボールのために打ち損じなのにホームラン何ていうつまらない展開が無くなったのも事実。
そしておかわり君みたく統一球関係なく打ってる選手もいるわけで。
このオフは各打者統一球対策が更に進むことでしょう。
何も一年で統一球を止める必要は無いと思う。
プロ野球選手の対応力を信じています。