だって借金3やし。正直よく借金3で踏み留まってると思う。内容的には暗黒時代のレベルに近い。


【阪神タイガース】
<総評>
先発投手陣以外はあまり見るべきところが無く・・・打撃陣は目減りは覚悟していたけど目減りしすぎ。そしてそれに対して無策なベンチ・・・。
26試合目でようやくオーダーをいじりましたが、あのタイミングで察するに彼らのデッドラインは借金5みたいやね。まぁ妥当なラインか。

<先発投手>
去年とは打って変わって大充実。今のところ六枚全て死角無し。榎田がこのままリリーフやってると確実に使い潰されるので早いこと先発に回してあげたいが脱落候補の両頭下さんメッセ共に現状結果を出しておりどうしたものか。
しかしこの先発投手陣で何故借金生活・・・。

<リリーフ投手>
トリプルKがそれぞれ打たれたりとかもありましたがそれでも去年よりはだいぶマシ。榎田・小嶋・渡辺もいいので久保田・コバヒロにこだわらず調子のいい人から使ってもらえれば・・・順番通りの野球はしなくていいよ、戦力あるんやから。
因みに阪神タイガース史上最高の敗戦処理投手福原忍もなんだかんだでそこそこええのが何とも言えない気持ちにさせる。

<野手>
昨季が打ち過ぎだったのは分かってたので相当目減りすることは覚悟していたんですが、さすがに目減りし過ぎ。マートン平野トリーがようやく打ち始めて最近やっとチーム打率が250を超えましたが、なんとか260〜70くらいは打ってもらいたいところ。そのためにはブラジョーの復活は必須だが・・・金本は今のところ厳しいなぁ。二軍で調整した方がいいんじゃなかろうか。トリーが爪を部位破壊されて当面守るのは無理っぽいのでDH制ならトリーを使った方がいいし。
しかしブラジョーはどうすればいいんだろうか。今季はセの投手のレベルが高いので打てるところに全然来ないよね。それでも全部振ることで当たりを引いてた去年みたいにはいかないかも。我慢を覚えさせないと無理かもしれん。関本、新井良太、藤井辺りとの積極的併用も考えた方がええのかなぁ。

【セ他球団雑感】
スワローズ。昨季スタートで躓いた悪夢を振り払うスタートダッシュ成功。そもそも昨季終盤は投打のバランス的にはセ最強と言われていたので当然と言えば当然の状況か。今のところ死角無し。
カープ。今季台風の目。ドラ1ローテがかっこいい。打線は東出栗原岩本があのザマなのにチーム打率270超えとある意味絶好調。交流戦から大竹が帰ってきたりとまだまだ余力を残してるとも言えます。
ジャイアンツ。アベシン山口落ちでこの状況なのでまぁ上出来?東野の不調と内海の過保護っぷりと小笠原の絶不調ぶりが気になるがまぁなんとかなるんだろう。
ドラゴンズ。開幕当初左右両エース抜きだったことを考えればまぁ上出来?しかし昨季よりは打てるやろうと思ってた打線がまさかの昨季より下のへっぽこっぷりになっており相変わらず苦行のような試合が続いている。それでも要所で打って勝ちを拾ってる。この辺の勝負強さをタイガースも身に付けないとなぁ。
ベイスターズ。逆転された瞬間に諦めるあのどうしようもない感じは無くなった。結局定位置ではあるが94年に「最強の最下位」と言われた頃の雰囲気が戻ってきた?個人的には真田江尻加賀山口のリリーフ陣を先発に回すべきと思うんやけど。もったいないよ。

まぁ今季はこのまま団子で行ってくれるかな。それやとまだウチにも勝機がありそう。