コバヒロの人的補償に関するプロテクト選手28名、粗いさんの時(赤松の時と言うべきかw)みたく最後の数人で悩んでいる模様。あの時、赤星の引退が翌年に迫っていると知っていたら、赤松はプロテクトされていたろうに・・・。まぁ、かと言って江草がいらんかったかと言われると難しいけど(最終ラインは赤松と江草で分かれたと言われている)。
今回、戦略的にタイガースを強くすることだけを考えます。人道とか気遣いとか無し。


プロテクトの戦略として考えられるのは
・高年俸のベテラン選手はプロテクトしない
・相手チームにとって不要なポジションはプロテクトしない(マリーンズの場合は外野手)
というところ。これらを踏まえまして・・・

<プロテクト対象>
■戦力なので外せない人達
鳥谷
城島
関本
平野
俊介
新井
渡辺
能見
岩田
藤川
江草
秋山
久保田
久保
西村
■育てたいので外せない人達
藤原
野原将
大和
二神


白仁田
石川
若竹
柴田
上本
甲斐
狩野

<プロテクト対象外選手>
■高年俸またはベテラン
金本
桧山
下柳
■外野手なので獲られなさそう
浅井

桜井
■まぁ獲られへんやろう
葛城
原口
野原祐
清原
横山
■獲られたくないけど致し方ない

濱
橋本
清水
岡
小宮山
田上
森田
新井良
藤井
小嶋
上園
阿部
筒井
川
ジェン
■最悪獲られてもいい
安藤
杉山
福原

マリーンズのチーム事情的に遊撃手は狙われると思うけど、高浜や坂を獲るようなことはさすがに無い?ということは実績で上園かなぁ。上園と狩野を入れ替えるという手もあるけど。