えーっと、超要約すると「成人指定じゃないものもお上の意向で成人指定にできる」ってことでいいですか?んでそうなる対象表現がお上基準で「刑罰法規に触れる性的行為を不当に賛美、誇張して描いたもの」と(マスコミは「強姦や近親相姦」と表現してるけど、これやとそこには留まらない可能性もあるよね)。


そういうシーンがあると思われる戦争モノやそういう行為そのものの問題を扱った作品とかがどうなるかってところか。「実用目的」じゃなくてもその問題をちゃんと描きたくてリアルに描きたい人もおるやろに。もっと言えばこの系統でお上が気に入らないと思った作品はそれにかこつけて成人指定にしたりできるってことやね。
もしそんなことが起こったらホンマに図書館戦争の世界に突入することになりそうやなぁ。

まぁ、あからさまに「実用目的」で何故か成人指定されてない作品も確かにあるので、そういうのは成人指定にすればええと思うけど、そんなにたくさんあるわけでもないよねぇ?やっぱマイナーな存在やと思うし。ネットでどうとでもできる昨今、そんなん潰したところでどれほどの効果が?という気もする。