♪貧打貧打〜貧打貧打貧打〜。もう今のタイガースはこういう勝ち方しかでけんね。チャンスやとマートンすら冷静さを失ってる。まぁこれが優勝争いのプレッシャーなんでしょう。ジャイアンツ打線もそうやったし。うぇいつーをもっと巧く使って欲しいね。
一方ここに来て踏ん張りを見せる先発投手陣。その一角に完全に食い込んだ秋山君。この状況であそこまで抑えられるのはホンマ素晴らしい。平野とのエピソード(後述)は最早19歳高卒ルーキーと思う方が無理。メッセは結局中継ぎ降格とかいう話になってるんやけど、せやったら25に秋山君を持っていけるローテにすべきやったという結果論な後悔をせずに済むことを祈ります(代わりの先発が福原とか・・・今季二軍でも先発はやってないハズやが・・・ということはままままさか遂にヤツが再臨するのか!?と思ったけど10日以来二軍でも投げてないっぽい。故障?)。そして久保田はナイスリリーフ。今季はずっと「投げてみないと分からない」やったけど、ここんとこ安定していい内容。速球が走ってるのが要因かな。変化球は怖々やけど(笑。


1.5差。何とかナゴドを「天王山」と呼んでもらえる状態にできて良かった。ベイスターズに連敗した時は5差くらいで臨む覚悟をしていたのに(笑。できれば0.5で迎えたかったけどねぇ・・・ベイに負け越したのが余計やなぁ。

平野と秋山君のエピソード:
秋山君が投げていてピンチになった時に平野が間を取ってあげようと思って靴紐を結んでいたら、秋山君が「大丈夫ですよ平野さん。それよりもセカンド打たせるんでゲッツーお願いします」と言って実際その通りになったという話。