三者凡退は二回しかないのに点は4点しか取ってないという相変わらずの看板倒れ打線。初回のジャイアンツ打線の集中力は素晴らしかった。失投を逃さない。まぁでも今日はもうそれはいい。


メッセは残留させるのかどうか微妙なラインになってきたねぇ。果たして25(土)のカープ戦の先発はメッセになるのか?今日を秋山君にすれば25(土)も秋山君で行けたわけやけど(まさか高卒ルーキーを中四日で使ったりせんよねぇ?)。もしそうなら秋山君は10試合は登板が無いので、おそらくブルペン待機になるんでしょうか。
この時期やからこそ後ろに厚みを持たせるか、先発を強化するか、てのは結構難しい判断。去年の終盤は安藤と久保の選択で安藤を先発、久保を中継ぎに回した結果、久保中継ぎで勝った試合もあったけど、安藤先発でひとつも勝てないというオチになってしまいCS出場を逃した。これはどっちが正解かは正直わからん。ただ、メッセ中継ぎで勝てる試合は多分無いことは分かる(笑。去年の安藤も然り。メッセも秋山君もどっちも活かすとなると、この選択は正解なんやろけど、もし25(土)もメッセが炎上するようなことがあったら、首脳陣の判断ミスと言われてしまうのも仕方ないところ。結局は先発も後ろもどっちも手薄やからこんな難しい判断を迫られるわけやけど・・・。
今日は後の投手が好投しただけに、更に判断が難しくなった。とは言え25(土)に秋山君を使えないのはもう確定してしもたわけやし、後はメッセで行くのか誰か他に用意すんのか、てことに(誰もおらんと思うが・・・)。メッセなら中四日もありやったやろから、今日秋山君で明日メッセで25(土)をどっちが行くか決めるってのが正解やったんちゃうかなぁ?まぁ、完全に結果論というか、多分後ろを強くしたいって観点だけの選択なんやろなぁ。先発秋山君でまともな試合を増やすより、先発メッセの隔週好投に賭けて、リリーフ秋山君で勝てる試合を確実に拾う方を選んだってとこやろねぇ。もう打線の奮起は無いと踏んだって風にも思えるなぁ。