秋山君は初めてとなる二度目の対戦相手ということで真価が問われる試合でした。が、もう素晴らし過ぎてちょっと泣きそうになった。文句の付けようが無い。93球4安打無四球完封てアンタ・・・。しかも昨日一昨日の流れで来てて・・・これで3勝全てチームの連敗を止める勝利。救世主爆誕です。安藤の出る幕なんかないで!?頼むでホンマに真弓!!


それに対して打線は・・・村中は今日というか少なくともタイガース戦はずっとその傾向があるんですけど、結構ストライクゾーンで勝負してくれていました。選球眼悪いがとりあえず振りまくるウチの打線にとっちゃこの手の投手は得意なハズなんやけど。今週唯一この手の投手に当たれたのに苦戦したってことは単に打線の調子が落ちてるってことかねぇ。秋山君がタイムリー打ってなかったらどうなってたか・・・。

いやしかし今週は先発投手皆頑張ったね。後はホンマ打線だけなんやけど・・・。

ベイスターズはドラゴンズに三タテ喰らったか。来週火曜からウチにも喰らってくださいませ・・・。

首位から1.5差と表面上厳しくなってきたので優勝ラインを出します。
一応80勝を優勝ラインとします(今のドラゴンズのペース見てるともっと上がりそうやけど)。

タイガース 12勝7敗で80勝61敗3分 勝率.567.4 残り試合D3G5S1C4YB6
ドラゴンズ 7勝5敗で80勝61敗3分 勝率.567.4 残り試合T3G0S5C3YB1
ジャイアンツ 13勝4敗で82勝61敗1分 勝率.573.4 残り試合T5D0S5C2YB5

ジャイアンツは引き分け2つ差が利いていてちょっと苦しいか。ドラゴンズと直接対決がもう残っていないのも痛い。
タイガースはGD直接対決が合計8試合あるのでそこ次第。
ドラゴンズは残り試合少ないものの、自分達だけで考えるとかなり楽なペースで80勝には到達できる。それだけであとの2チームはかなり苦しくなるか。
それと台風の目スワローズをドラゴンズ・ジャイアンツ共に5試合ずつ残しているんやけど、来週スワローズは週頭にジャイアンツと3つ、週末にドラゴンズと3つあって、表ローテをどっちにぶつけるかが楽しみ。由規・石川・館山を三人共中四日でジャイアンツに持っていくか、由規・石川はジャイアンツ、館山・村中はドラゴンズと分けるか。CS出場するためには目下の的であるジャイアンツを叩きたいところなのかもやけど。ドラゴンズの3つ目は中四日で由規という手も使える。
あとはまぁ、タイガースが6試合、ジャイアンツが5試合残してる最下位ベイスターズ戦も鍵。何処で「最下位チームのうっかり勝利」が発動するか。ベイスターズは今82敗で残り試合20試合なので100敗はとりあえず無さそうですが、「史上初の三年連続90敗阻止」をするには12勝7敗で行く必要があり、それに巻き込まれると厄介。まぁ本人達にそのモチベーションがあるか分かりませんが!(笑