今週は4本。


『ジェネラル・ルージュの凱旋』
原作未読、劇場版未見。前回からの大きな差分としては、いちおう一話完結しつつ大筋の話もある構成(ので「ずっと引っ張られてる感」が無くてしんどくない)と、嫌味な官僚ロジカルモンスター白鳥さんと真っ向で渡り合えるジェネラル・ルージュこと速水先生の登場でしょうか。あと、グッチーがちゃんと戦力になってる点もか(笑。相変わらず白鳥役の仲村トオルがかっこいい。速水先生役の西島秀俊(自分あまりこの人を観たことないんですが、調べてみるとここまでメインの役は初めて?)も負けず劣らずのかっこええ雰囲気を持っていて、この二人の対峙シーンはなかなかの見応え。あと、TKOの木下はなかなかええ味出してます。TEAM NACS好きとしては戸次さんに注目するのはいつも通り。

『絶対零度』
低視聴率女との噂もある上戸彩ドラマですが、1話は好発進だったようで。内容も二転三転して面白かったと思うので、これはなかなかイケるんでないすかね?コールドケースってアメリカでは専門の捜査部が出来ててドラマにもなってると思いますが、日本てまだ出来てないですよね?日本のドラマではこの手のパターンは初めてだと思うので(刑事ドラマで過去の未解決事件を扱う回ってのは結構あるというかこないだ『相棒』でもありました)、その辺どうやっていくか注目したく。1話はその辺いい感じで見せてくれたかと。あとはソフトバンク的に父娘共演なのもいちおう注目?(笑

『三代目明智小五郎』
基本お笑い路線ですがまぁ推理モノとしてもそこそこ楽しめそう?田辺誠一は真面目キャラしか観たこと無かったのでちょっと新鮮です。30分ドラマなので気楽に観ます。しかしゲストは毎度結構な人が来そうな感じなのでその辺は侮れない。1話観て思いましたが要潤はホンマいろいろやれるよな。

『怪物くん』
何回観ても大野君のあのカッコには無理がある気がしますが(特にヒロシ君との絡みを観てると)、三人組は期待通りなかなかのなりきりっぷり。役者としての上島竜ちゃんを観るのは初めてな気がしますが、なかなかええですね。

あとは『新参者』『四畳半神話大系』でいちおう一段落。5月から月9が始まりますが。