フジテレビ開局50周年記念番組として豪華キャスト2クールという大作で挑みながら「視聴率が不毛地帯」等と揶揄られたりしていた本作ですが。


石油編終盤の怒濤の追い込みはなかなか見応えがありました。特に国賊と呼ばれないようにするために壱岐さんが炸裂させた作戦等はさすが参謀!!と感心しました。
結局のところ、2クールというのが間延びを生んであまり爆発的な視聴率を獲得できなかったのかなぁという気も。初回14%、最終回15%という数字からも、短く纏めればそれくらいは維持できたのではないかと思わせます(平均視聴率は12%弱)。
個人的には以前も何回か書きましたが、紅子さんがとてもええ感じでした。最近似たような役が多かった天海祐希さんに久々にかわゆい役が来て良かったです。