日本が列強の仲間入りをしようとしているところで主要キャラが皆駆けずり回りだしてようやく面白くなってきたところでまた一年近く待たないといけないのかと思うと残念。
さすがにNHKが総力を結集して作っているだけあって、出てくる役者の豪華さや戦争シーンの迫力はさすが。毎週90分とよく考えると相当な時間を喰われるにも関わらず、さほど観るのがしんどくなかったです。もっくんはこれ一本に賭けてるという意気込みが伝わってくる熱演じゃし阿部寛は『天地人』の謙信同様相変わらずのかっこよさ。そして香川照之の正岡子規は「本当に正岡子規はこんな人だったんじゃないか」と思わせる迫力があると思う。西田敏行の高橋是清もなかなか熱い。そんな大御所達の中、秋山真之の先輩・広瀬武夫を演じる元競泳選手の藤本隆宏がまたええ味を出していて良いです。