先週CATVで放送された回なのですが、ずえりんオススメの回ということで感想をば。


なるほど、ノーマッドの設定と劇場版一作目のビジャーの設定がとても近く、劇場版の下地になったお話なのかなとも思いました。
創造主(神)は完全であるハズだがその子である人間は不完全でその人間からは完全な物は創造されない、というお話は他のエピソードでもあったように思いますが、人類を「炭素体ユニット」と構成物のように解釈してしまうノーマッドの設定は面白くなるほどそりゃ劇場版にも持っていくわと思いました。しかしあの小ささであの破壊力、量産の暁には地球連合はいかなる外敵にも勝てるんじゃないのか?その大昔のカーク博士の知識は何処へ埋没してしまったのか。
でやっぱり『GA』のノーマッドはこれが元ネタなんですね。なるほど、確かにあいつも凄い人工知能よなぁ(笑。