いろいろ。


<ドラマ夏新作編>
『官僚たちの夏』
実話を元に作られた城山三郎原作のドラマ化。戦後にミスター通産省と呼ばれた官僚が国内産業の繁栄のため、自動車を全国民が持てる「国民車構想」を目指し奮闘する物語。
TBSの日曜劇場枠ということで豪華出演陣でその演技だけでも十二分に見応えがありますが、実話を元に作られている話ということもあり、シナリオ的にもなかなか魅せます。今の道路族はこの人の功績に群がるシロアリなんですな・・・。

『赤鼻のセンセイ』
入院中で学校に行けない子供達のための院内学級の中等部に赴任してきた大泉さんがネタを披露するもウケずに悩む物語(ぉ。
一話からなかなかええお話で良かったです。大泉さんのネタがフツーに面白いのに作中ではウケないという設定なので出演者は笑うのを我慢するのに必死とかいうのを番宣で観たのですが、確かに面白すぎて困りものです。
因みに病院で赤鼻と言えば実話を元にしたロビン・ウィリアムスの『パッチ・アダムス』なんかを想い出しますがあまり関係ない(笑。

『任侠ヘルパー』
極道が老人介護施設のヘルパーをやるという一瞬トンデモ設定に見えますが、高齢化社会や今の老人介護の様々な問題点を結構ちゃんと描いている印象で結構面白いかも。

この他夏ドラマは『リミット〜刑事の現場2』『ブザービート』を予定してます。『リミット』はこの週末で消化できなかった・・・。

<ドラマ夏終了編>
『MR.BRAIN』
8話で終わるのがもったいない面白さでした。続編やる気満々の終わり方だったのでその辺は待ってていいのだと思いますが。ええ役者を揃えると皆キャラが立つので面白いですね。香川照之はさすが。

<ドラマ継続編>
『天地人』
関ヶ原で上杉陣営をどう描くのかなぁとずっと考えてるんですけど、この段階で兼続と政宗を顔合わせさせるということは、やはり上杉は伊達と戦って、家康は幸村が戦うという史実通りの展開になるのかしら?

<アニメ夏新作編>
『東京マグニチュード8.0』
地震モノに五月蠅い俺が来ましたよ。二話から本番なのでまだ何とも。因みに自分は阪神大震災発生中はとても他人の心配なんかしてられず布団を被ってひたすら言葉にならない叫び声をあげてましたよ。とりあえず『神戸在住』を越えられるかどうかが焦点か?

『狼と香辛料II』
いちゃいちゃいちゃいちゃ。

<アニメ継続編>
前回抜けてました。
『真マジンガーZ』
今川監督のあしゅら男爵への愛情の深さがよく伝わってきます。主役の甲児よりセリフ多くね?(笑