細かいツッコミどころは置いておいて、ラスト3話の盛り上げ方はなかなか面白かったです。敢えて前作と同じ展開に持っていったのだとは思いますが、事件の核心・真相に迫っていく展開はやはりわくわくするものがありました。メイン二人(本間君と神山君)の友情物語的な部分は前作にはあまり無かった要素だったと思いますが、桜井君の最後の「なんつって」はなかなか良かったです。前作のオチを乗り越えて、田崎と山野辺さんがまだ友人として付き合ってる姿が、今後の二人の将来の姿だといいなぁと思いました。
強いて言えば、もう少し「メディアの在り方」的な部分を掘り下げても良かったかな、という気はします。
あと、最後に。「イニシアチブ・俺」、引っ張りすぎ(笑。